FC2ブログ
2018.10.28 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


去年の9月末に完全リタイアしたときは、直後に冬支度が待っていたのだが・・。

時間に余裕が出来たはずなのに、退職後の用事や孫の誕生等で時間をとられた。

今年の1月に出発予定だった桜前線を追う前半旅の準備も必要だった。

そんな中でも、秋の野菜の収穫や冬囲いなど、冬眠への対策も必要だったが・・・。

何をどうしてその作業を終えたか、今となってはあまり記憶がないのだが(笑)。

今月も残すところあとわずかだが、そろそろ本格的な作業が必要な時期となった。



大根の漬物作業が一段落してから、昨日まで2泊3日で温泉へ体を休めいに行った。

思いのほか洞爺湖や支笏湖周辺が紅葉していて、想像以上に楽しめたことに感謝。

楽しんで帰ってきたので、少しでも畑の片付け作業を進めようと思ったが・・・。

今朝は晴れの予報だが、午前中は曇り、昼ころから雨が降ると言う。

朝食前に畑の作業に出かけ、インゲンを全て収穫して、支柱を倒しきれいに片づけた。



2週間ほど前に、来年の種子になる完熟のインゲン種を取ってあったので・・・。

収穫したインゲンのさやは、さやののまま食べれるのと固くなったのとに選別。

柔らかいのはさやのままで食べ、固いのは乾燥させて豆を取り出して煮豆用にする。

外した支柱は、トマト等に使った支柱と共に、250本ほど洗って車庫に格納した。

天気予報では今月中はすべて雨の予報で、今後の作業は来月に入ってからになる。

雨の間は慌てても仕方がないので、じっくりと構えて過ごそうと思う。

雨が晴れたら今度は白菜の収穫作業を終えて、庭木の冬囲いに作業を進める。

雪が早くなければ、あと1週間ほど作業できれば、ほぼ冬の準備は終わりそうだ。

思いがけなく紅葉も見れたことだし、じっくり構えながら今後の作業をこなそうと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.10.28 Sun l 北国特有の暮らし l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿