FC2ブログ
2018.10.30 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


北海道の秋は、他府県よりも早く、すでに晩秋を過ぎ初冬と言った雰囲気だが。

まだ11月にも入っていないので、秋には違いないと思うのだが・・・

〇〇の秋と言えば、何を連想するかは、人ぞれぞれによって違うと思う。

「スポーツの秋」には程遠い身だし、「芸術の秋」にはそんな才能はない。

「読書の秋」は、老人のしょぼくれた目には過酷でもある。



先日、保養を言い訳に出かけて来て、温泉を楽しんできた。

温泉には雪でも新緑でもなんでも合うが、「紅葉の秋」には温泉もなくてはならない。

雨にも見舞われたが、車内からの雨の紅葉もまた、捨てたものではなかった。

     20181030(1).jpg

若い時には仕事に追われ、秋を楽しむ余裕はなかったのだが・・・。

至福の秋を楽しめるのも、おかげさまで無事に年齢を重ねて来れた特権だと思う。



だが、老人でも一番受け入れやすい秋は、、「食欲(味覚)の秋」だろう。

多少身体が動かなくても口は達者なもので、食べるのと喋るのは不自由しない。

魚介物の秋もおいしいが、秋の味覚は果物に代表されると考える。

リンゴや梨は時々キズものを大袋で買ってくるし、ブドウは自宅産を充分食べている。

北海道では柿の木を見ないが、我が家は柿好きで今頃になると良く食べる。

義父も好きだったせいか、愛妻もトマトと並んで柿が好きで、毎年箱買いする。

2週間ほど前に段ボールに2段になって入っている柿を、2箱買ったのだが・・・。

20181029(10).png

ブロ友のように、送ってくれる先方もいないので自分で買うしかないのだ(笑)。

夫婦2人しかいないのに(たまには娘らにも)、すでに1/8ほどしか残っていない。

数日すると柿がなくなり、今週中にも「柿が買いたい」と訴えてくるのだろう・・・。

「愛妻が随分柿を食べる」と言っても、自分もそれ相当に食べているのだが・・・(笑)。

これから美味しいミカンも出回って来るし、「食欲の秋」は何よりもありがたいと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.10.30 Tue l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
我が家には大きな柿の木がありますが
渋柿です
でも干し柿にするには高級品と言われる、鉢谷(ハチヤ)柿
消毒をしないので、虫にやられ
何百と付いていた実が全部落ちてしまいました
来年は何か手立てを考えないといけませんね
2018.10.30 Tue l hana. URL l 編集
家庭菜園と思っていましたが・・・・
こんにちは。
大根を百何十本とか家庭菜園にしては道の駅で販売できるくらいのすごさと驚愕して読ませていただいていましたが、まさかぶどう果樹園までやられていたとは・・・!

私らのところでは家庭菜園と言えばベランダのプランターに毛が生えたようなものですが、北海道はhal&maiさんのように温室まで備えるとか、再演も広いことに驚いています(笑)。
2018.10.30 Tue l さかやん. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
渋柿は、いつまで木に置いておいても渋いのでしょうか・・・。
我が家のサクランボやリンゴも、虫対策のせいで
切り倒してしまいました(笑)。
柿はもったいなくて、何とか方法はないのでしょうか・・・。

2018.10.31 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 家庭菜園と思っていましたが・・・  さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
亡き父が他界したため住めなかったこの地に居を構え
用として1区画を畑にしようと2区画の土地をを買いま
したので、90坪ほどの畑が出来ています。
その一角にブドウを植えてあるので、秋は作業の合間に
つまみ食いしています。
2018.10.31 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早う御座います。
今は亡き母がこの季節になると北海道の親戚に送っていたのが柿とサツマイモでした。
たびいくひとさんの柿から思い出しました。昔は出来なかった柿ですが、温暖化のせいで出来る様になりましたか?
2018.10.31 Wed l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
温暖化も進んでいるようですが、こちらでも
まだ柿は見かけませんね。
サツマイモと落花生は出来るようです。
2018.10.31 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
柿もおいしいですね。
ファームの柿ノ木は昨冬に強剪定をかけたので今年は数は多くないですが大きめです。
熟れるギリギリまで木につけておきたいのですが、少しでも遅れると鳥がかじります。先週も種が落ちてました(笑)
太字の文
2018.10.31 Wed l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
害鳥獣?もおいしいものを知っていますね。
明日収穫しようと思ったときに荒らされる
とよく聞きます。
1歳の孫がすでに美味しいものを知りつつあり
ますので、狙われるはずですね

2018.10.31 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿