2015. 2 .28 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

本日 28日の土曜日は、待ちに待ったハイエースの引き取り予定日としていた。

すでに自動車保険の手続き終了しているし、車庫の片付けは終了している。

しかし先日、相妻(人生の相棒)が「土曜日は仏滅」と気付き、納車日を2日に変更した。

若いころはそんなこと気にはしていなかったが、気にする お年頃 になったのだろう。





近所にいる孫が今日は幼稚園が休みで、昨日から泊まりに来ていた。

予定している種まきを、孫の手伝い(かな?)もあり、午前中に終わらせた。

今日種を蒔いたのは、トマト。

20150228 (4)R

孫の手の大きさで比較すると、トマトの種の小ささが分かる。

種の表面が毛のようなもので覆われているのは、初めて気づいた。

ブログ用写真を撮らないと、気付かなかったのだろう。





次は、ナスの種。

20150228 (6)R

最後の黒い種は、長ネギの種だ。

20150228 (10)R

いずれの種も小さくかわいいせいか、孫(6歳)の手が大きく見える。

20150228 (51)R

最後に 6歳の孫が、自分の専用苗をつくりたいと 自分で木札に名前を書いて・・・・。

20150228 (52)R

出来上がりのポットを前に、ご満悦の様子だった。

20150228 (53)R

これで5日ほどもすると、次々と芽が出てくるだろう。

1か月後には、キュウリなども植える計画だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.02.28 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿