2015. 3 . 2 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は、朝から落ち着かない。

何しろ、中古だがあこがれのハイエースが我が家に来るからだ。

午前中に札幌にバスで出かけて、ハイエースを運転して帰って来た。

無事に車庫に収まり、いよいよ車中泊の再開の準備を進めていく。

我が家にやって来たハイエースは、2500CCのスーパーGLで経済的な軽油車。




さっそく、カメラに収めた。

20150302 (1)R20150302 (3)R

前顔を見ても 後ろ姿も 長い間夢見ただけあって、 魅力的な姿だ。

横からは たっぷりとした荷台に、広いドア解放がたのもしい。

20150302 (2)R

20150302 (4)R

上の写真でも色が分かるが、あえてアップで撮ってみた。

20150302 (6)R





跳ね上げ式のベンチシートで、定員3名増員と 広い荷室が確保できた。

20150302 (8)R

ベンチシートを倒したままでも、大人が横になれる200センチが確保できそうだ。

20150302 (9)R




車選びの絶対条件は、2人旅の大人が横になれ 荷物置き場のあること。

その上、シンクの置き場所を考えると、250センチ以上の荷室の長さがほしかった。

初めはマツダのボンゴバンも選択に入れていたが、長さが230センチほどで・・・。

ハイエースの長さにはかなわないし、装備や中古車の数にも差が出ている。

車中泊での夜のドアの静かな開け閉めには、イージークローザーもほしかった。

かなり距離は走っているが、エンジンの調子も足回りもしっかりしていそうだ。

車中泊の準備には、まずはカーテンの自作から取り掛かる予定だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


2015.03.02 Mon l 全国一周 車準備編 l コメント (10) l top

コメント

おめでとうございます。
納車おめでとうございます。
これからの改造記事楽しみにしてます。
2015.03.02 Mon l masakun1968. URL l 編集
これからが楽しそうですね。
なぜか、自分の事の様に楽しみです。 これからキャンピングカー? に変貌していく様、私も期待しています。  
2015.03.02 Mon l ススホホ. URL l 編集
No title
かっこいいし、室内かなり広いですね〜( ´ ▽ ` )ノ これはいい旅ができそうです♪ いい買い物でしたね(≧∇≦)
2015.03.03 Tue l ひーさん. URL l 編集
Re: おめでとうございます。 masakun1968 さん
やっと車が手に入りました。
全国一周は2年後ですが、車中泊を封印(ワゴンRにして)7年ですのでそろそろ我慢が限界になったということでしょう。大した立派な改造にはなりませんが、自己満足で楽しみます。
2015.03.03 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: これからが楽しそうですね。
> なぜか、自分の事の様に楽しみです。 これからキャンピングカー? に変貌していく様、私も期待しています。

キャンピングカーと言うほど立派なものにはならないと思いますが、トイレと風呂、洗濯以外はできるような空間になればと思っています。出来上がりよりも過程の方が楽しいのでしょう。  
2015.03.03 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: No title
他の人は、走り過ぎて敬遠する車でしょうが、自分は「車はかなり走れる」と実践しています。これからボチボチホームセンターに通って材料を集めながら、今までの構想を具体化できたらと思います。
2015.03.03 Tue l たびいくひと. URL l 編集
羨ましい♪
一歩一歩前進していますね。
羨ましい限りです(^^)
これからの改造に、他人事ながらワクワクしています( ^)o(^ )
2015.03.03 Tue l 気旅. URL l 編集
Re: 羨ましい♪ 気旅 さん
やっと念願の車が手に入りました。
しばらく車中泊を封印していましたので、わくわくした気持ちになっています。
これから10年ほどあれこれ考えていた車内改造の空想を具現化して行こうと思いますが、どんなものが出来るか不安です。
2015.03.03 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
いよいよですね^^
2015.03.03 Tue l かまちゃんママ. URL l 編集
Re: No title かまちゃんママ  さん
コメントありがとうございます。
今週は少し仕事も忙しく、ボチボチと準備を進めていきます。
そちらは今日も大雪になりそうですね。あと少しですので頑張ってください。
2015.03.04 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿