FC2ブログ
2018.12.21 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


毎年12月の半ばころに入ると、年賀状を印刷するのが仕事となっている。

11月下旬ころから年賀状のレイアウトを作り始めるのだが・・・。

数年前から「我が家の三大ニュース」を印刷していて、親戚には好評だ。

その年に有った出来事や孫の成長も入れるので我が家の様子がわかるようなのだ。

今年の三大ニュースの中心はもちろん、91日間の車中泊の旅で1位2位を独占(笑)。

訪れた観光地の写真を何枚か乗せて、孫4人の写真を載せれば出来上がりだ(笑)。

いよいよ年賀状を投函する時期が近づいたので、昨日年賀状の印刷を始めた・・・。



2~3日前に、町内会の資料を100枚ほど印刷したときは調子が良かったのだが・・・。

その時は黒一色だけなので、印刷できたと言う事なのだろうか・・・。

年賀状の試し刷りをしたとき、自然な色が出ずに全体に赤っぽい印刷となった。

プリンターのインクは、カートリッジにタンクから充填しているので・・・。

途中でインクが無くなるのも面倒なので、全てのインクを充てんして再度印刷した。

が、色の調子はやはり赤っぽく、プリンターのノズルチェックをすると、青系色が出ない。

2度ほどヘッドクリーニングをするも、やはり青系色が出ない。

仕方なしに、捨てずにとってあった古い青系色カートリッジにインクを充填すると。

やっと自然色が出て、いよいよ年賀状印刷へと作業を移したのだが・・・。



我が家のプリンターは、7~8年前に購入したEPSONのPM-A820だ。

20181220(0)R.jpg

やっと始まった印刷だが、残り15目の印刷で、変なエラーが出てしまった(笑)。

20181220(7)R.jpg

こんなエラーがあるなんて全く知らなかったので、どうしたものかと思案したのだが・・・。

プリンターのインクも、ヘッドクリーニングで捨てられるインクがあると言う事だろう。

その廃インクが許容値をこえて、エラーになったようだ。



ネットで廃インクについて検索すると、修理に出すと購入に近い修理費になるらしい。

プリンターのインク(タンク式)も使い始めたばかりで、たっぷりインクが残っているし・・・。

何よりも、年賀状の印刷途中なので、何とかしなければならないのだ・・・。

さらに検索していくと、自分で対応しているサイトもあり、参考にさせてもらった。

調べて分かったのだが、2つの問題点を解決しなければなら無いようだった。

① エラーの解除(ソフトで出来るが有料)   ② 廃インクの処理(溢れないように)。

この2点の解決策も、ネットで知ることが出来た・・・便利な世界だ・・・。



まず、①のソフトだが、ダウンロードをして無料でお試し(counterを1割戻す)出来た。

②の廃インク処理も、同じ機種で処理しているサイトがあって、自分でも試みて見た。

まず、廃インクタンクを露出するため、青の部分を外した。

20181220(9)R.jpg

黄色のコネクターを外し、赤のネジ3本を外し、緑の溝にマイナスドライバで・・・。



こじ開けたのだが、爪がどこにあるのか分からなくても開いた(笑)(自己責任で)。

20181220(1)R.jpg

ストップ/設定クリア ボタンの近くにタンクがあり、詰まっていたパットを外した。

手が汚れないようにしポリ袋を利用し、厚さ数ミリほどのパットを数枚除いた。

その下にも形状の違う大きなパットが2~3枚敷いてあったが、それは残した。

20181220(3)R.jpg

化粧パフを利用するので、印字ヘッドにパフがひっからないようにと残したのだ。

残したパットは、多くのティッシュで包み押さえてインクを吸い取って戻した。

20181220(4)R.jpg

パットを取り除いた空間部分に、愛妻からもらった化粧パフを詰め込んだ。

20181220(5)R.jpg

パフがインクを吸って膨れ上がることも考えて、取り除いたパット1枚を一番上に。

20181220(6)R.jpg

爪があるので、膨れ上がってもある程度抑えてくれるものと考えたのだ。

取り除いたパットは、全体の半分ほどの容積だと思うが、インクを吸えればいい。

後は、外したカバーやコネクターをうまく取り付け、元通りにセットしネジを締めた。



電源スイッチを押すと、一応電源が入りランプが点り、電源はOKらしい(笑)。

恐る恐る試験プリントしてみると、ちゃんと印刷できているではないか(喜)。

残りの年賀状15枚を印刷し、不精だけに、宛名も一気に機械で印刷してしまった。

印刷した年賀状は、近々投函する予定だが、25日までにポストに入れればいい。

プリンターが使えず一番困るのは、町内会の総会資料が作れないことだ。

プリンターのカウンターを解除するキーは、1000円以下のようで、早速申し込む。

これで後しばらくは、この古いプリンターが使える事だろう。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.12.21 Fri l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
こんばんは

昔、EPSONのプリンターを使用していた際に
廃インクパッドの掃除をしたことがありました。
マッハ方式の場合、目詰まりし易いので、
インクが無駄になるんですよね。
年賀状の印刷、これで進みますね。
まだ、年賀状を買ってないので年末までに
出します(笑)
2018.12.21 Fri l ichan. URL l 編集
No title
ホンマにプリンターはすぐ故障しますよね。
僕は仕方なく買い替えました。

ちなみにこのPM-A820は我が家も2世代前に使ってました。
色の出もよくて気に入っていましたけど、滅多に使わないから
ヘッドが完全に詰まってしまって残念なことに。

それにしても、たびいくひとさんのDIY力はすごいですね。
尊敬します。
2018.12.21 Fri l マイヤー. URL l 編集
おめでとうございます
プリンタ修理の件、思い出しますね。
私も8年前、同様な故障で、修理に挑戦しました。
最終的にはカウンターのリセットが出来ずに、諦めざるをえませんでした。
http://tucyan.blog.bbiq.jp/blog/2012/07/post-d17f.html
復活して良かったですね。
昨日、年賀状の印刷を始めようとしたら給紙が上手くいかず、ネットで検索したところ、どうやら給紙ローラーのクリーニングが必要なようだ・・・。今朝近くの電器店に走りクリーニングシートを購入してきました。
説明書に従ってクリーニングすると、即問題は解決しました。
 先程、表裏の印刷が終わったところです。
 良い年をお迎え下さい。
2018.12.22 Sat l ツーさん. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
インクが無駄になっていて、しかもインクが高い。
機械は安くなりましたが、インクは一向に安く
なりませんので、純正など使えませんね。
急いでください・・・後1週間ちょっとですよ(笑)。
2018.12.22 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: マイヤー  さん
マイヤー さん コメントありがとうございます。
少し前に浸かっていても、インクの目詰まり
になるのはなせでしょうか。
インクセットを3~4個買うと新品のプリンター
が買えるのもおかしな話ですね。
ネットで調べたのですが、「壊れても仕方ない」
覚悟の勢いでやってみました(笑)。

2018.12.22 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: おめでとうございます ツーさん さん
ツーさん さん コメントありがとうございます。
カウンターのリセットは、機種によって出来ないのも
有りそうですね。
昨日解除キーを購入しましたので、いつカウンターの
1割バックが切れても、エラーは止めれるようになりました。
「給紙ローラーのクリーニング」の情報ありがとうございます。
覚えておきます。
2018.12.22 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。

こんなことがあるのですね!
プリンターをそこまで使い込んでいないのか・・・、幸いなことにこういう現象に出くわしていません。
たびいくひとさんが推測されるように、黒での印刷が主体なので出にくいだけなのかも???

それにしても・・・
見事リカバリーされた”腕前”、凄いですね(^_^.)
お見事ですv-237
2018.12.22 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
自分も初めての経験で、どうしたらいいかウロウロでした。
先輩諸氏のネット情報で、壊れてもだめもとと思い
やって見ましたら、何とかなりました(笑)。
ネジを4本しか外していないのに、1本はどこから外したか
必要のない部分だったのですが分からなくなりました(笑)。
2018.12.22 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
ご自分で直してしまう!すごいです
我が家も本日年賀状作りに取りかかりましたが
ご多分に漏れず、プリンターの調子が悪く
すぐにハガキが空回りし「紙詰まりが起こりました」と
エラーが出ます(泣)
ツーさんと同じような状態かと思われます
さぁ?どうするか?
2018.12.22 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ネットで対処の仕方が書いてあったので何とかできましたが、
そうでなければ買い替えていたでしょうね(笑)。
ローラーの汚れも、聞くと気になって来ます。
2018.12.22 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿