この記事は10年前に実行した日本一周の回顧録


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2005.4.11 月曜日  出発10日目


朝は 山口県 道の駅 阿武町 で迎える。

今日は、3日に一度の 宿に 宿泊する日だ。

30分ほど 宿の手配に費やして、福岡まで下ろうと決め10:00頃に出発する。

最初に訪れたのは、萩市の松陰神社。

20050411 (3)R

境内には 吉田松陰歴史館もあり、、吉田松陰の生涯を表した多くの蝋人形もある。

萩市内の松陰神社の近くにある 伊藤博文旧宅も見学。

その足で、折角だからと 高杉晋作誕生地にも、足を運んだ。





次に向かったのは、山口県の美祢市にある日本屈指の大鍾乳洞の秋芳洞。

ここまで気の遠くなる月日を経て、作り上げた見事な黄金柱は やはりすごい迫力だ。

20050411 (4)R

中はひんやりしていて、写真をとっても暗くて はっきり映らないのが残念だ。

20050411 (5)R




秋芳洞のさほど遠くないところに、奇妙な風景が見れた。

20050411 (6)R

日本有数のカルスト台地は、石灰岩の台地で、鍾乳洞とは表裏一体なのだろう。




その後はまっすぐ(道なりに)、朝方予約していた福岡市の民宿へ向かう。

今となっては(2015年)、九州にどうやって渡ったかは記憶にない。

たしか関門トンネルをぬけたいと思っていたが、果たしてそうしたのだろうか?

今夜の宿 福岡市の 民宿 こうしんに 午後6時10分着。

ネットで場所を探すと、民宿 こうしん として 2カ所のデータがあった・・・。

記憶をたどると、民宿の前はすぐ海岸線だったように記憶している。

したがって、地図には海岸を示しておく。



出発地  山口県 道の駅 阿武町
宿泊地  福岡県 民宿 こうしん


日本一周 車中泊の 地図足跡



    項   目    本   日    累   計
旅行日数(日)4月11日(月)10  日目
走行距離(㎞)205 2,644
燃料数量( ℓ )0.0 298.9
燃料金額(円)0 28,363
宿泊金額(円)0 47,230
飲食金額(円)1,448 13,282
温泉金額(円)0 2,000
雑貨金額(円)0 1,625
観光金額(円)3,200 6,810
その他額(円)800 22,410
合計金額(円)5,448 121,720



この記事は10年前に実行した日本一周の回顧録


最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




2015.04.11 Sat l 全国一周 10年前を回顧 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿