FC2ブログ
20190101.gif2019. 1.30 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日の29日は、去年の桜前線を求めて九州まで車中泊旅した出発の記念日だ。

紅葉前線を追って南下し、桜前線と共に北上する旅・・・のはずだったが・・・。

思いがけない孫4号の誕生で、秋の出発が出来なくなり、春の桜前線旅を先に終えた。

我が家の野菜好きにとって、家庭菜園の活動は食生活に結構影響を与えている。

旅に出るときは、家庭菜園の作業を考えずには出かけれない。

車中泊仲間のブロ友にも、家庭菜園愛好家もいるのだが・・・。

夏の北海道旅の時期が難しそうで、収穫や水やりなどに苦労している。

中には、知人に自由に収穫してもらう人もいて、無駄にはなってい無いのか・・・。

脇目の切り取りや誘引の必要なトマトなどは、手を掛けれないのが辛のだろう。




当初の10月から翌年4月までの長期旅では、1作分の秋野菜が不要だった。

計画が変わって、桜前線を先に終わらせたので、紅葉前線を追う旅が残った。

その秋に出発する旅の計画は、出発日や旅の期間に迷いが出てきている。

桜前線の旅では、北海道に到着してから、春の菜園作業を進めることが出来た。

秋の紅葉前線を追う10月からの2~3カ月の旅は、秋の野菜収穫が難しくなる。

漬物を漬けたり、冬の間に食べる野菜の確保作業が出来ないからだ・・・。




自分の菜園の場合は、2月上旬に野菜の種を蒔いて苗立から始めるのだが。

部屋の中での苗立は暖房が欠かせず、留守に出来ず、4月にはトンネルで育苗。

5月にトンネル内に定植するので、4~5月はビニールの上げ下ろしが必要なのだ。

短期間ならば、近所の娘に頼めるが、長期では気の毒(安心できない?)だ(笑)。

9月を過ぎると、大根や白菜などの収穫待ちで、しばらく家を留守に出来るのだが。

夏は道内を旅するなら出来るが、秋の紅葉前線を追う旅は一大決心がいるのだ。

大根や白菜の収穫と、漬物作業が10月~11月上旬まで続いてしまうからだ。



今、紅葉前線を追う旅と、冬野菜収穫の両方を出来る方法はないかと模索している。

例えば、11月中旬に出発するとほぼ野菜の収穫と漬物作業が終える。

12月いっぱいに帰って来るとすると、1カ月半ほどの旅が出来る。

2~3ケ月の旅を予定していたので、少し短くなるが、足りない分は又別な機会に。

ただ、紅葉を楽しむのであれば、高地や北国は10月が見ごろだろう・・・。

10月に野菜を収穫して11月~12月の旅を楽しむのと・・・・。

10月に旅に出て下旬に帰り、11月に野菜を収穫する2回旅に出れば・・・(笑)。

野菜も収穫、漬物も漬け、紅葉の旅も出来る・・・そんな解決が出来ないか考え始めた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.30 Wed l 全国一周 2019年後半旅 l コメント (8) l top

コメント

No title
なんだか、悩んでると言っても
楽しそうですよ
贅沢な悩みですね
2019.01.30 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
悩んでいるのは事実ですが、確かに贅沢ですね(笑)。
楽しいことを考えているうちが一番幸せなので
しょうから、今のうちにせいぜい楽しみます。
2019.01.31 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
ん~ん、悩みますね~。野菜作りをしない私としては解決方法はないんですが、一般的に言うと、優先順位をつけるか、娘さんに頼むしかなさそうですが?
すいません役に立たなくて
2019.01.31 Thu l ひで. URL l 編集
No title
分割式日本一周もありではないでしょうか?
野菜というシーズン栽培ものと、紅葉や桜というこれまたシーズンものを両立しようとすると譲れない時期があって仕方ないと思いますよ。
分割すれば先々何年も目標があって楽しそうです。(笑)
2019.01.31 Thu l レム. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
秋野菜の収穫や漬物は大仕事過ぎて娘には
任せることは出来ないと思います(笑)。
他の短期旅では、娘をこき使いたいと思います(笑)。
優先順位はどちらも1番で、両方やめるか(無理?)
両方活かすか考えます(悲)。
2019.01.31 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
忙しいので分割せずに行けないんです(笑)。
分割方式も長く楽しめていいですね(嬉)。
いよいよ菜園作業の播種が始まります。
2019.01.31 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
大変ご無沙汰してしまいましたv-356
お久しぶり過ぎてまだ見逃した記事を全て読ませていただいていないのですが・・・

切実な大問題ですね。
良いこと思いつきました。
たびいく号の上(ソーラー部除く)か、トレーラーの畑をひっぱれば旅先でお野菜つくれまーす(*^^)v
お大根は根深くて無理かなぁ~(笑)
2019.01.31 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
なるほどいい案を教えていただきました。
早速ソーラーをおろして畑を作りたいと思います。
この際ですから短い大根でも我慢します。
愛妻がコメントを先に読んで吹き出していました(笑)。
2019.02.01 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿