FC2ブログ
20190101.gif2019. 2. 3 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2週間前の1月20日の日曜日、人生で初と言えるウオーキングを実行した。

その事はブログ『意外だった初めての冬のウオーキング』の記事(リンク)で紹介した。

およそ2~3キロの行程を歩いたと思ったのだが・・・・万歩計は・・・。

20190120(11)R.jpg

何と予想に反して、万歩計さんが3,100歩ほどしか歩いていないと仰る・・・。

歩幅は50cmほどとすると、1.5キロほどしか歩いていないことになる???・・・・。

①1000円ほどの安い万歩計 ②万歩計の感度 ③雪道ですり足歩行  が原因か。

距離の勘違いかと、同じ道順を車で走ってみたが、3.4キロあったのだが・・・。



同じ道を万歩計の感度を上げて歩こうと思ったが、何とギックリ腰となった(悲)。

しばらく安静にしていて、もう良かろうと、1月30日に同じ道を歩いてみた。

万歩計を落としてはいけないとベルトにセットして、その上を防寒ズボンで囲った。

写真を失念したが、な、、な、なんと611歩にしかなっていない・・・ガ~~~ン。

万歩計を捨ててしまおうかとも思ったが、貧乏性なたちで物を捨てれない・・・(笑)。

せめてもう少し使用してみてからと思い、昨日もウオーキングに行って来た。



昨日は時間も測り、歩き方も研究して、万歩計が作動しやすくして歩いた。

要するに、すり足ではなく、地面を踏みしめると言うか、膝を使うと言うか・・・(笑)。

万歩計が上下に振れやすいような歩き方にして歩いてみた・・・。

しかも歩数を数えながら、万歩計の数字の変化を見ながら・・・コツが分かって来た。

多少の誤差はいがめないが、昨日の万歩計は今までで一番の歩数となった。

20190203(1).jpg

歩いた時間はちょうど50分間で、万歩計は5,066歩・・・200kcalほどの消費か・・・。

先日調べた20代と60代の、同じ体格の年齢別基礎代謝の差ほどではなかったが・・・。

心身ともに歩くことは良い事で、しばらくウオーキングを続けたいが・・・。

Exceld表を作り、これからはもう少し長い距離を歩いてみようと思うのだが・・・。

不精な自分には、どこまでできるだろうか・・・。



今日も、買い物から帰ってきて、少し多めに歩いてみた。

歩いた時間は1時間15分ほどで、昨日の1.5倍の時間だった。

20190203(5).jpg

万歩計の数字は、8,633歩で、昨日の1.7倍の歩数となったが、多少は誤差がある。

早歩きしていることを考えると、時間が1.5倍で、歩数が1.7倍は許容範囲か・・・。

歩いた道のりを、Google の地図で距離を測ってみると、5.7キロほどだった。

昨日の1.7倍ほどになっているが、車走行での測定と地図上の測定の違いはある。

だが、歩幅が50センチとすると、5.7キロ歩くには11,400歩になるはずだが・・・。

仮に1歩が60cm(足は長くないので限界)だとしても、9,500歩になるはずだが。

まだまだ「万歩計が作動しない歩き方もしている」と言う事なのだろうか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.02.03 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

怪しい万歩計
こんにちは。
写真を拝見すると豪雪地帯のように思われますが、あの中をウォーキングとは・・・素晴らしいです。
それにしても怪しい万歩計です。
あれだけ運動してもご飯茶碗一杯のカロリーも消化していません。たびいくひとさんはダイエットが目的ではないですが、私などはダイエットが目的です。効果が見えてこないのでやる気が出ません。
2019.02.03 Sun l さかやん. URL l 編集
Re: 怪しい万歩計 さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
いえいえ、ダイエットも目的だと思いますが、
当然運動不足解消も・・・。
雪は多いですが、吹雪いていなければ平気ですし、
歩いていると汗ばんできます(嬉)。

2019.02.04 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
携帯やスマホにも万歩計の機能が付いているものがあり
我が家はそれを利用しています
累計や週ごと・月ごとの集計から
消費エネルギーも出してくれます
1台で済みますから荷物(というほど万歩計は大きくない)が少なくてすみます
2019.02.04 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
スマホを万歩計として使っている人もいましたが、
残念ながらガラケーなので(笑)。
スマホもミニパソコンですので、機能性が高いですね。
2019.02.04 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿