FC2ブログ
20190101.gif2019. 2.16 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


生まれてこの方、スポーツは草野球しかしたことはない。

授業でする競技は体験したが、授業以外ではサッカーすらない(野球時代の児童)。

せいぜいスキーは、裏山程度には行ったが、道産子でも不得意な方だ。

スケートも持っていなかったので、きっと歩くこともできないだろう(笑)。

それでも一応、高校時代はどちらかと言うとスポーツ系のクラブだったが・・・。

ランニングも体力作りも無く、座戦をしながら心と技を磨いた(笑)。



現役時代はもちろん機会もなく、体力づくりよりも休みには寝ていたいほうだ。

人間ドックを受けるたびに、運動はした方が良いと耳にタコが出来るほど言われた。

退職したら何かを始めたいとは思っていたが、菜園や除雪で体を動かすだけだ。

退職後は最もポピュラーなウオーキングぐらいはしたいと思っていたが・・・。

12年前のセミリタイア3日ランニングしたことがあるが、3日で膝が痛くなりそれっきり。

最近まで散布ぐらいしたいと思っていたが、中々重い腰が上がらなかった。



1月20日にやっと、思い立ったようにウオーキングに出かけた。

ブロ友から「寒さや暑さで挫折する季節に?」と言われたが・・・。

思い立ったときに始めないと、不精な自分はいつまで経っても始められない。

そして始めた初日は、ブログでも紹介したが、3,100歩ほどで3.4キロ歩いた。

その後は機会ある度に飛び飛びではあるが、7日歩いて、距離も伸びつつある。

「1日10,000歩くと良い」と良く聞くが、出来ればそのくらい歩きたいと思っている。

最近やっと1時間半ほど歩くと、10,000歩になることがわかってきた。

おおよそではあるが、歩いた時間や距離、歩数、コースを、Excel表に記録している。



除雪した日や吹雪の日を避け、歩道が歩ける状態の時だけなので日数は少ない。

昨日は初めてのコースだが、地図で事前に距離を確認してでかけた・・・。

歩いていると雪原に足跡がある、こんな風景にも出会えうれしくなってくる。

20190216.jpg何の足跡かは分からないが、

民家の無い方
に足跡が伸びているので、

キツネかと思うが・・・。

犬や猫だったら勘弁してもらいたい(笑)。

カメラを持ち歩いていなかったので、

ガラケーで写したのだが・・・。

ウオーキングの時はカメラが必要だ(笑)。

携帯と小銭入れも緊急のために持つ。

冬のこんな風景が好きで、冬のウオーキングも良いものだと思った。

氷点下でも歩き始めると汗をかき始めるが、冬なので外着を着ないわけにもいくまい。



北海道に就職したころ、同期の人と「札幌まで歩きたい」と話していたが・・・。

札幌中心部まで車で1時間以上かかるので、50キロほどか・・・。

少なくても半分の25キロくらいは、歩けるようになりたいものだ・・・。

1時間5キロのペースで歩くと、約5時間だが、休みながらでも夕方には着ける。

丁度、25キロ地点に姉弟がいるので、歩いて尋ねるのもいいのだろう・・・。

なんてことを考えているが、歩きなれて来たら挑戦してみたいものだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.02.16 Sat l 北国特有の暮らし l コメント (6) l top

コメント

こんばんは
雪の中のトレッキングですか。
なんとなく道に迷いそうな気もしますが、
1時間半とは鍛えていますね。
2019.02.16 Sat l ichan. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
雪原を歩くと言うわけではありません。
普通の歩道を歩いていますが、除雪状況に
寄っては雪の残っているところもあり
歩きづらいですね。
2019.02.17 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。

最高の贅沢旅は「歩き旅」だとか・・・
ただ、着替えなどの荷物を担いでの旅となると負担が多すぎます。
25キロほど先に御兄弟がいらっしゃるのでしたら「日帰り旅」か「一宿一飯」の旅も楽しそうですね(^_^.)
2019.02.17 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
リヤカーを引いての歩き旅はいかがでしょうか(笑)。
小さいのもありますし、大きいのだと上にテント
が張れるかもしれません(笑)。


2019.02.17 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは~~~~☆
50kmの歩き旅とは!夢がありますね♪
冬のウォーキングで鍛えられたら、良い季節になれば大丈夫かも♪
ぱぴ母が車の免許を取ったのは40代で、それまで自転車や原付などタイヤふたつのものは尽くコケていました。
ある時荷物がいっぱい乗る三輪自転車を買ってもらって~嬉しかったのか、車で30分のショッピングモールまでサイクリングに行ったのですが・・・
片道3時間掛かりもう2度と行かないって(笑)特に行きはヨイヨイ、帰りは・・・往復6時間ですからね。
多分15kmくらいだと思うのですが・・・
50km・・・きっと、歩く方が楽しそうですね(*^^)v
私も、万歩計の結果を楽しみにしています。
2019.02.18 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
きっと自分はバカなことが好きなのでしょう。
徒歩は帰りはバスになると思いますので、
とりあえず片道25キロと言う事になりそうです。
自転車の日本一周もあこがれますね(笑)。
2019.02.18 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿