FC2ブログ
20190101.gif2019. 2.17 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2月1日に、計画通りに播種した長ネギだが、古い種が発芽しなかった。

その記事は、2月10日のブログ(リンク)で紹介したが・・・。

20190210 (2)R

古い2年前の種の発芽率が極端に悪く、買って来たばかりの種は順調に発芽した。

発芽したのだけでも苗の数は間に合うかも知れないが、心もとなく不安で再播種した。

同じ種類の長ネギでないので、とりあえず従兄弟と言ったところだと思うが・・・。

床場を空いたままにする必要もなく、発芽しない3列に、改めて残っていた種を蒔いた。



播種後5日間ほどで発芽の兆候が見られ、ここにきてやっと生えそろったのか・・・。

20190217(3).jpg

上の写真と見比べると、先に播種した長ネギの苗は、すでに7cmほどになっている。

再播種した列でも、ところどころ大きくなった兄姉の苗もあるが、やはり幼い弟妹だ。

定植するのは5月末~6月に入ってからなので、じっくり大きくなるのを待とう。

そのうち下の弟妹が、上の兄姉に追いつき、立派になってくれることを期待する。



先輩の兄姉は、もう腰を伸ばして真っ直ぐになりつつあるのだが・・・。

20190217(7).jpg

見ると頭にかつらをかぶっていて、なかなか面白い風景だ。

下の弟妹はまだ、頭を持ち上げれず腰が曲がったままだが・・・。

20190217(14).jpg

自分も3人兄弟の一番下だが、下の長ネギ弟妹もたくましく育ってほしい(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.02.17 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
立派に育っていますね。
長ネギは最初の苗作りでうまくいかず、苗を買うようになってます。週末に苗を見つけ早速買ってしまいました。
2019.02.18 Mon l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
まだ水を掛けると、水滴の重さで苗が立っていられ
ないほど細いのですが、何とか太くなってくれれば・・・。
3月には本格的な野菜の播種を始めます。

2019.02.18 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿