FC2ブログ
2015. 3 .15 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



現在 2台の車が有り、ワゴンRの仕事車と ハイエースの遊び車。

我が家にハイエースがやってきて、ワゴンRは車庫から追い出されている。

5日ほど前から、暇を見つけては車内の車中泊工事に取り掛かった。

2日前からは、ハイエースを車庫から出し、車庫内でベットの加工を始めた。




作業の進み具合は、加工の雑さが分かるので、完成してから紹介したい。

ベットの全景は、こんな感じにしたい。

20150315 (9)
        ←  リヤ側                    フロント側 →

これは3年ほど前に、以前から考えていた内容を記録用として作ったもの。

100均から材料を買ってきて、楽しみながら作ったもの。

下の左は、普段の居間用の形。  右は、蓋を開けると格納場所に。

20150315 (10)R20150315 (11)R

ブログに利用するとは、当時は全く考えていなかった。





実際作り始めると、頭の中の設計図は結構乱暴で想像通りにはならない。

車内の大きさや出っ張りが、想定を超えていて、現場に合わせた変更をする。

特に、2列目シートを定位置にセットして、残った荷室の大きさに合わせてベットをつくる。

当初考えていた テーブル は、格納場所も含め再考を強いられている。

改造用の材料は、1×4を4枚、12ミリ合板3枚、6ミリ合板1枚を購入した。

後は、娘が子どものころ使っていた2段ベットを解体して材料としている。

そうそう 5年ほど前に自宅を改装した時、残った材料の半端物も重宝している。





カーテンは、ワーヤーの取り付けに荒技だが木工ボンドの可能性を見つけた。

まだ2枚分したミシンをかけていないが、一部を取り付けてみると、少し小さいか。

明かりが漏れていいかで、カーテンの大きさが今のままでいいか分かれるところ。

光漏れも有りとしながら、もう少し確実なカーテンの制作と、取り付けを考えたい。

今から又、ベット創作の作業に取り掛かる。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.03.15 Sun l 車の改造 ベット作り l コメント (2) l top

コメント

No title
たびいくとさん
コメントをありがとうございました。
30万画素の3Mなんですね。
いつもぼんやりしているんで、カメラのどこをいじくったか分からなくなっていたんです。
これで、またスナップ写真が撮れます。
2015.03.16 Mon l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: No title
> 30万画素の3Mなんですね。

すみません違っていました。300万画素が3メガでした。
2015.03.16 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿