FC2ブログ
20190226(0).jpg2019. 2.26 火曜日
        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日は思いがけない体調不良に見舞われ、一日中寝転んだような生活をしていた。

午前中は朝寝をしていたこともあり、午後からは体調も戻りつつあり安堵したところだ。

今朝は、目覚め時から体調は回復した模様で、昨日の安静が良かったのか・・・。

3月早々には、菜園用の播種をする計画をしているので・・・。

体調の様子を伺いながらだが、手作りの育苗ラックを準備した。



手作りのラックは、室内育苗なので3段式の木製で高さは90cmほど。

20190226(5)R.jpg

今日はラックを準備するとともに、トマトやナスの播種用床場を設けた。

ラックは不精な人間の手作りなので、切りっぱなしでカンナも掛けずバリもそのまま・・・。

カーテンが引っかかるので、青い□のラック先端には、孫の靴下をかけている(笑)。



トマト40株、ナス30株の育苗を目指すので、予備用も含め84株の床場が出来た。

床土を引っ張り出したついでに、花用の床場も準備し、早めの播種を試みる。

2月1日に播種した長ネギの苗は、徒長気味だが順調に生育している。

20190226(4)R.jpg

種が古く発芽不良で8日後に播種した右3列の苗も、1日播種と見分けが付かない。

あとは計画通りに、3月1日にトマトとナスの種まきをするだけとなった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.02.26 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆
体調不良とのこと・・・心配しておりました。
少し良くなると動いてしまうのですね(笑)
ぼちぼちと・・・おねがいしますね(^^)v

春が待ち遠しいですね♪
2019.02.26 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、回復しつつあります。
む、いつもボチボチと行動していますので、
人生がスローに動いています(笑)。
は~るよこい!は~やくこい!
2019.02.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
もうよろしいのですか?
菜園準備も着々ですね。
外の気温が低くても屋内が暖かいので芽を出すのでしょうね。
で、アイデアが浮かびました。
冬の旅では、あらかじめトレーに播種を済ましご自宅の冷所に保管、期日が来たら娘さんに娘さん宅へ移動してもらう。
育苗の手間があるから長期には頼めないでしょうが、河津桜を見に来る時間くらいは稼げそう(笑)
2019.02.27 Wed l レム. URL l 編集
No title
普段通りに戻ったようで安心しました
いつもと違う事に早目に気付く事は大切ですね
自分だけでなく、我慢強い世代の我々
伴侶の顔色のチェックも忘れずに!
2019.02.27 Wed l hana. URL l 編集
Re: レム  さん
レム さん コメントありがとうございます。
そのアイデア頂かもしれませんね(笑)。
水くらいはあげてもらえるので、野菜供給元
としては労力を頂くと言うのもいいですね(笑)。
寒いところで播種して、暖かいところに移動して
水を与えると発芽するか試験してみます。
2019.02.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
大丈夫です・・・それだけは自身があります・・・。
それ=伴侶の顔色うかがい(笑)。
今日は天気が良くて、気も晴れやかになるので、
最近の天気の良さはうれしいですね。

2019.02.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿