この記事は10年前に実行した日本一周の回顧録


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2005.4.15 金曜日  出発14日目


朝は 熊本県 ユースピア熊本 で迎える。

朝食後、旅行誌で知った放水が見たくて通潤橋に向かった。

20050415 (1)R

熊本県上益城郡山都町にあるこの石橋は、灌漑用水を引くためのために建設。

1854年に石工たちが作った、日本最大級の石造りアーチ水路橋。

上からと下から写した写真で、機械の無い時代に石を積み上げた技術に驚く。。

20050415 (8)R20050415 (9)R



付近を散策すると、こんな滝も見つけた。

20050415 (10)R20050415 (12)R

すっかり廻りの風景や美しい石橋に見とれてしまった。

残念なことに、放水する曜日が決まっていて、その日の放水はなし。

こんな木の皮や松ボックリ?などでつくられた見事な像が見られた。

20050415 (13)R20050415 (14)R

この像を見るだけでも来たかいがあったが、今度は是非放水を見たいものだ。



その後は、一路鹿児島に向かって走る。

その途中で見かけた、熊本 人吉町 クラフトパーク石野公園に寄る。

20050415 (16)R

北海道では5月中旬以降に咲く、サクラソウがきれいに咲いている。

今日はこの辺で、車中泊をすることにした。





出発地  熊本県 ユースピア熊本
宿泊地  熊本県 人吉町 ローソン駐車場

日本一周 車中泊の 地図足跡


    項   目    本   日    累   計
旅行日数(日)4月15日(金)14  日目
走行距離(㎞)193 3,386
燃料数量( ℓ )0.0 382.8
燃料金額(円)0 36,097
宿泊金額(円)0 71,960
飲食金額(円)1,849 20,056
温泉金額(円)0 2,800
雑貨金額(円)0 1,945
観光金額(円)0 10,910
その他額(円)0 25,370
合計金額(円)1,849 169,138




この記事は10年前に実行した日本一周の回顧録

最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村





2015.04.15 Wed l 全国一周 10年前を回顧 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿