2015. 3 .28 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



車が届いてから、さっそく車中泊用に改造を開始したが、結構時間がかかっている。

その間、記事の更新もままならない。

と言うのも、ベット作りやカーテン作りなど、同時進行中だからだ。、

はたまたサブバッテリーの準備など、分からず時間がかかることばかりだ。

出来上がりは一斉となりそうだが、とにかくやっとカーテンが完成した。




カーテンで一番悩んだのは、最も安くて選んだ カーテンワーヤーの取り付け。

内装にはビスはきかず、試しに合板を木工ボンドで貼り付けてヒートンを付けた。

内装の材質の心配もあったものの、荒技過ぎたが どうにかボンドで付いてくれた。




カーテンは、生地を買ってきて自分で縫った。

生地を裁断して、アイロン(もちろん初心者)を使って縫い代を折って加工。

20150323R.jpg

フロントとリアウインド、スライドドアや荷室など、合計14枚に分割して作った。

20150327 (3)R

最初はゆっくりだが、ほとんどが直線縫いのため慣れるにしたがってスピードアップ。

もちろん縫物の趣味は無いので、ミシンは初めて扱ったが、なかなかの腕前になった。

糸通しやボビンの巻き付けなども上達し、相妻(人生の相棒)の手助けもできるだろう。

工夫したのは、カーテンワイヤーに通すカーテンカン。

最初は100均で買ってきた金属の(写真右)カーテンカンを付けたが、

20150327 (7)R

矢印間の差がカーテンの高さに影響し、上3cmほどを隠さないため無い知恵を絞った。

左のようなループを縫い付けて問題解決に至り、1枚のカーテンに5箇所取り付けた。


下の写真は、運転席から後ろ側を写したところ。

20150328 (1)R

先日ベットやテーブルを塗装した(むらになっているが)のも分かるだろうか。

今度の下の写真は、後ろ側から運転席を写した。

20150328 (5)R

最後の写真は、バックドアを開けてバックのカーテンを写した。

20150328 (11)R

荷物の出し入れする時には、上下のカーテンが、乱雑な車内を隠してくれるだろう。

生地の選択を間違ったのか、シワの残る布だったようだが、気にしないでおこう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.03.28 Sat l 車の改造 カーテン作り l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿