この記事は10年前に実行した日本一周の回顧録


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2005.4.20 水曜日  出発19日目


朝は 熊本県 道の駅 浪野 で迎える。

朝から雨で、洗顔や朝食をゆっくり終えて10時半ころ出発。

今日は阿蘇方面を目指すが、まずは白川水源に向かう。

例のごとく写真はないので紹介できないが、傘をさしながらの観光となった。

きれいな水が売り物の観光地だが、やはりここは雨の似合わない場所だ。

それでも結構な観光客もいて、賑わっていた。




その後は、阿蘇山の観光を楽しもうとロープウェイを目指す。

不運なことに、火山活動の活発化で阿蘇ロープウェイは運休中となっていた。

いかにこの旅が、放浪の旅(調査不足の旅)かを実感した日だった。

それではと、草千里を経て次は仙酔峡ロープウェイを目指すことにした。

記憶には、鮮明に草千里ヶ浜や米塚の普段見られない風景が焼き付いている。

ところが、例にもれず写真に収めていないのが残念だ。

今度の旅では、きちっと写真にも残しておきたい風景だ。

多くの馬が草を食む風景を想像していたが、意外と見当たらないのに驚いた。




移動中は、仙酔峡ロープウェイも運休中かもしれないと思いながら運転。

車窓からは、見慣れない風景が・・・。

20050420 

木が生えていないが、緑の植物で覆われごつごつしている。

北海道にも住宅地意外での木のない風景は有るが、畑や笹地しか記憶にない。

ところどころ雨水の流れで削り取られたような地肌も見られた。

火山灰地の特徴なのだろうか。

仙酔峡に到着して見ると、やはり想像した通り運休中。

がっくりしながら、今日はついていない日だと仕方なくもあきらめることとした。




今日は宿に泊まる日で、本当は黒川温泉に泊まりたかったのだが・・・。

何しろこの旅では安宿意外の予算は無く、黒川温泉は高額であきらめるしかない。

それでは名前だけでも似ている所として、赤川温泉に予約した。

少し遠いが、一路温泉に向かった。


出発地  熊本県 道の駅 浪野
宿泊地  大分県 竹田市 赤川温泉 赤川荘

日本一周 車中泊の 地図足跡


    項   目    本   日    累   計
旅行日数(日)4月20日(水)19  日目
走行距離(㎞)120 4,334
燃料数量( ℓ )0.0 474.3
燃料金額(円)0 45,459
宿泊金額(円)0 80,780
飲食金額(円)1,355 30,215
温泉金額(円)0 4,800
雑貨金額(円)0 2,341
観光金額(円)200 17,360
その他額(円)0 36,854
合計金額(円)1,555 217,809



この記事は10年前に実行した日本一周の回顧録

最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




2015.04.20 Mon l 全国一周 10年前を回顧 l コメント (2) l top

コメント

よく、降りました。
黒川=赤川ねぇ~、思わず笑えました・・・・。
私も九州の旅、一度も行ったことがないので、行きたいのですが、夫が嫌だと(修学旅行で行ったので)。
最近、夫がますます長い旅行は、無理になってきましたので、夢で終わりそう・・・・。
まあ、私はいっぱい海外旅行に行きましたから、それで良し!とします。
それにしても、健康が一番ですね!
2015.04.21 Tue l **ばーばら**. URL l 編集
Re: よく、降りました。 **ばーばら**  さん
> 黒川=赤川ねぇ~、思わず笑えました・・・・。

九州は見どころいっぱいで、時間がなくて回りきれませんでした。
黒川温泉は憧れの温泉だったのですが、何しろ貧乏旅でしたので、
気持ちだけでも色を派手にしました(笑)。

まだ勤めていますが、健康なうちに日本中を旅するには、
急がないと行けなくなるかもしれないですね。
2015.04.21 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿