FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.27 土曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


混み合う北海道の道の駅

日本広しと言えども、沖縄県と北海道は、あこがれの地のようだ。

定住するかは別にして、旅する地域としては人気の地となっていると聞いた。

勤務地としても、両地域は、転先として選ばれる地域らしい・・・。

北海道の冬は雪と寒さがネックだが、夏は涼しくて梅雨がないのが良いらしい。

最近の車中泊人気もあり、夏になると北海道に車中泊の旅に来る知り合いも多い。

今年に入って5組の知り合いが北海道の旅を楽しみ、秋にも1組が訪れる予定だ。

自分も今年になって、道央や道東など、3回の2~3泊のチョイ旅に行ったが・・・。

暖かくなるにつれて、全国のナンバーを掲げた大小の車が道の駅に泊まっている。


今日の新聞に気になる記事

毎朝活動前に「北海道新聞」を、読むのが日課になっている。

そして紙面を 1 枚めくったとたんに、気になる記事を見つけた。

車中泊一部で有料  道の駅「摩周温泉」

            20190727(0).jpg


要約内容は次の通り


〇 道の駅「摩周温泉」の無料駐車場の一部が8月5~19日に有料となる

〇 車中泊人気で夏場はほぼ満車となり、一般利用客の妨げになっていた

〇 国土交通省と連携して試験的に実施・・・全国的にも珍しい

〇 「車中泊する場合は有料スペースで」とマナー徹底を呼びかける

〇 37台ある駐車場のうち3台の駐車スペースを黄色い線で囲って区別する

〇 インターネット上で予約・決済でき、料金は1台当たり1500円

〇 午前10時から翌日午前10時まで丸一日の料金

〇 車中泊を減らす効果があれば来年度以降も続けたい考え

〇 「車中泊は増えており、他の道の駅でも導入できたら」とのこと


疑問点は多々ある

あくまで試験的とのことだが、かなりの疑問点がある。

1) 10時から翌日10時の24時間意外であれば、どうなるのか。
      それ以外は車中泊ではない?  たとえば夕方から翌朝までなど・・・・

2) 3台以上のになった場合は受け付けない? 早い者勝ち? 

3) 車中泊を減らす対策なのか・・・優良車中泊愛好家も減らしたいのか

4) 「マナー徹底を呼びかける」とあるが、守るべきマナーを明確にしてほしい?


車中泊は「悪」?

たしかにここ近年、急激に車中泊愛好家が増えてきているようだ。

車中泊愛好家が増えているのは、地域の経済効果もかなりのものと思っている。

自分から見ても、同業車(車中泊車)の中には、マナー違反だと思う方も見受ける。

車中泊をしない人にとっては、邪魔で迷惑だと思っている方もいるのだが・・・。

自分は車中で仮眠するのも、迷惑を掛けない程度で車中泊するのも、同じだと思う。

洗面所での洗濯や洗い物は論外だが、歯磨きや洗顔も論外とするなら止めよう。

庶民のささやかな楽しみの車中泊を、奪う事の無いように願う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.27 Sat l 全国一周 関連その他 l コメント (6) l top

コメント

少なからず迷惑はかかっているのでしょうね
真夏の北海道の道の駅がどれだけ混雑しているのか経験していないのでわかりませんが、6月、7月に行った際に夜のフェリー時間待ちのために立ち寄った鵡川の道の駅では車中泊のキャンピングカーが20台ほど停まっていて、日帰り入浴客が来る夕方には満車状態で駐車スペース探しが大変でした。
たしか、あそこは車中泊を認めていましたよね。

記事を見る限り、車中泊を減らそうという内容ですから3台以上はお断り・・・・みたいな感じなんでしょうね。

道の駅の中には明確に車中泊を断っているところもあるので、実際自分が車中泊を始めるとしたらどうなんだろうと気にしていました。 小生の地元の道の駅では長時間駐車お断りの張り紙があります。 おそらく、乗合の待ち合わせ場所として長時間駐車している車に対してだと思うのですが、管理者が何らかの問題で頭を悩ませた結果でしょうが、これでは車中泊もやりにくいでしょうね。

有料オートキャンプ場で宿泊するしかなくなりますが、あまりにも施設が少なすぎますね。

野球場など公共施設の駐車場を夜間だけ開放するなどして観光シーズンだけでも対応してくれたら地域の活性化にもいいのですがね。 

2019.07.27 Sat l おつり. URL l 編集
Re: 少なからず迷惑はかかっているのでしょうね おつり さん
おつり さん コメントありがとうございます。
道の駅の利用は、それぞれ個々に利用の仕方が違うので、
道の駅側としては、迷惑なお客さんもいるかと思います。
が、善良な利用者も多いと思います。
道の駅が明確に車中泊を禁止するところには、車中泊しない
と思うのですが、有料にすると言う事は認めるのでしょうね。
2019.07.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
3台というのは……遠回しに「来てくれるな」と言われているような……
今日も、乗用車でトレーラーハウスを牽引するのを1台
トラックベースのキャンピングカーを2台見かけました
外観からはわからない、たびいくひとさん風な車も入れたら
たくさんの方が楽しんでいるのだと思います
一般社会と同じく、ほとんどの方はマナーは守っています
ただごく一部の悪い人が目立ち過ぎるのかと🤔
2019.07.28 Sun l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
いやいや、料金を徴収すると言う事は、車中泊を容認
したことになりますので、24時間以内の滞在でもOKかな?
車中泊愛好家も、地元の人に嫌われ無いように、エンジンを
切ったりマナーを守ってはいますが、怪しい人はいないほうが良いのかも・・・。
自分の車は、アンテナらしいものやソーラーらしきものも
付けていますので、何やら怪しそうに見えるのかもしれません(笑)。
2019.07.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
摩周温泉ってそんなに駐車台数が少ないんでしたっけ?立派な建物の道の駅だと思ってました。それって最初から設計ミスではないのでしょうか?
と、言うことはどうでもいいんですが、そんな少しの車中泊ではないと思います。大勢の人がドライブを楽しみ、大勢の人が車中泊を楽しんでいるんだと思います。
それこそ、どれがダメで、どれが良いとかをはっきりしてマナーが悪い人を締め出したらいいと思います。私も、トレーラーだけ置いてあるとか、駐車場でテーブルを出しているとか、駐車場で洗濯物を干しているとか色んな人を見かけました。
2019.07.29 Mon l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
道の駅摩周温泉は、数年前に新しくなりました。
元は小さな建物しかなく、駐車場も狭かったのですが、
大きくなり立派になったので、利用者が急激に増えたのだと
思います。
「マナーが悪い人を締め出す」は同感ですね・・・。
自分も知らず知らずに締め出され無いように
さらに気を付けます(笑)。
2019.07.29 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿