FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8. 6 火曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


車中泊時の日常生活(1) 車内構造と朝の活動
車中泊時の日常生活(2) 朝食から食器洗いまでの時間
車中泊時の日常生活(3) 当日の行程決定と車中泊地の選定基準
車中泊時の日常生活(4) 楽しみな温泉 & 自炊の夕食
車中泊時の日常生活(5) 一日の終わりはリアルタイムなブログ書き(1)
車中泊時の日常生活(6) リアルタイムなブログ書き(2)
車中泊時の日常生活(7) 出発準備 & 季節での衣類・寝具
車中泊時の日常生活(番外編) ブログと車中泊の関わり


ブログと一緒に日々の数字の記録も

ブログを書く時の手間を少しでも省こうと、Excelの表計算ソフトも使っている。

本人でないと分かりづらいと思うが、これらのデータは後々のために残しておく。

20190804 (1)R

走行距離や天気のほか、立寄り先と、旅資金の金額や用途等も記入している。

20190804 (2)R

当日のブログの書き出しと見比べると、リンクされているのがわかる。

 2018. 2. 5 月曜日        出発   8 日目

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


 出発地点  埼玉県 吉見町 道の駅 いちごの里よしみ  

 到着地点  山梨県 中央市 道の駅 とよとみ  

 本日走行距離   154 km   累計走行距離    937 km


そして、当日使った旅の資金も、この表から日毎に集計していて・・・。

             20190804(6).jpg

最終的には、旅の全日程の資金が、項目ごとに総集計出来るように表を作っている。


日程地図の作成

リアルタイムな旅の記録ブログは、一日の行程地図の作成に時間がかかる。

土地勘のない自分は、地名を聞いてもどこなのか良く分からないので、地図が必要だ。

立寄った先でさえ、名前を聞いても場所が分からず、行った日も覚えていない(笑)。

ブロ友のブログを参考にさせて頂き、毎日の行程を地図に落として紹介している。

日々の地図を作ると、そのデータを利用して、全体の地図に落とし込むことも可能だ。

地図はGoogleのマイマップを利用し、先ず出発と到着の場所をポイントする。

次に立ち寄り先の名称を入力し、検索することで簡単に場所を特定しポイント出来る。

後は出発地点と到着地点から、運転ラインを自動描写し、変更を加えて完成させる。

記入した地図をスクリーンショット等で必要部分を切り抜き、画像化して保存する。

元の地図のデータをエクスポートして、そのデータを全体地図にインポートする。


写真の整理と掲載写真選択

デジカメの画像サイズは、普段から2048×1538のサイズで撮影している。

取り込んだ写真のデーターは全て保存しながら、ブログに掲載する写真を選択する。

ブログ掲載の写真が決まったら、掲載する写真を一括してリサイズする。

フリーソフトの「仕分けちゃん」を使い、何枚でも一度に希望のサイズに変更している。

自分の場合は、ブログレイアウトに合わせて横幅を470ピクセルに設定している。

そしていよいよ、ブログへの書き込みを始めるのだ・・・。


写真主体の旅日記

旅日記はリアルタイムに作成するので、出来るだけ簡単な旅の記録となる。

文才もないので、写真を主体に多少の説明文を挿入して、旅の記録としている。

① Excelにデータを入力し、出来上がりの表をコピペすして、書き出しを完成させる。

② 地図を作成して、当日の行程をブログに貼り付けする。

③ サイズを変更した掲載用写真を、順番にブログ内に挿入する。

④ 写真を見ながら、旅の記録として、気の付いたことなど文章を入力して行く。

ブログを書くのに、写真の整理から地図作製なども含め、2~3時間かかる。

夕食や洗い物を終えると午後7時ころになるので、ブログを書き終えるのが10時頃。

その後はテレビを見るが、途中で眠くなるので、11時頃には寝てしまう。

そして、旅の一日が終わる・・・。

         【 車中時の日常生活(7)に  】



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります




2019.08.06 Tue l 全国一周 関連その他 l コメント (6) l top

コメント

No title
なるほどなるほど。
やはり2時間以上かかってましたか。
それくらいに濃い内容で読みがいがありますよ。
旅のリアルタイムか後からのまとめか、自分は思考錯誤中です。
写真はたくさん撮りますか?夫婦別々に撮る我が家は、一日で500枚になることもあり、処理が追いつきません(泣)これが一番悩ましいです。
細かいですが、五家宝を大滝で~と驚きました。本店からかなり離れてます。
2019.08.06 Tue l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
写真は30~50枚くらいだと思います。
自分の写真は、おおよそこのように使おうと意思を
持って移していますので、選別難しくはありません。
が、2人で写すと・・・とたんに難しくなりますね。
細かいところまで読み解きくださいまして恐縮です(笑)。
購入場所と立ち寄り先は横並びになっていますが、
一緒ではありませんので、五家宝は、吉見百穴で食べた
記憶があります。
2019.08.07 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こういう日々の努力があっての、あの記事なんですね
感心しています
私のいきあたりばったりの記事とは大違い!
毎日「あ!今日はこの事書こう」と写真を撮ったり
テレビを見たり、周りの人の言動に閃いたり……
それでも、情報は間違えて伝えてはいけないと
一応、調べた上で載せてますけど😅
2019.08.07 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
どうしても仕上げなければならない記事と自分で
思っていますので、ある意味やっつけ仕事なのです。
記事にしないと次に進めないので、仕方ありません。
写真中心の記事にしかなっていませんので、難しく
はないですが時間がかかっています(笑)。
2019.08.07 Wed l たびいくひと. URL l 編集
すごい!
こんにちは。
ブログを読ませていただいて、旅の途上でのリアルタイムのブログ執筆は、酒飲みでズボラな私には、とてもできない事だと思いました。
私は宿泊地に到着したら、まず酒を飲んでしまうし、そうすると、なんにもしたくなくなるんです。まあ、私の場合、旅先での酒が、旅の楽しみのひとつでもあるので、仕方がないとは思います。
私も旅いく人さんのように旅のリアルタイムのブログ執筆をしたいと思っていましたが、きっぱりとあきらめます。
2019.08.07 Wed l オッカイポ. URL l 編集
Re: すごい! オッカイポ さん
オッカイポ さん コメントありがとうございます。
下戸な自分には、夜はテレビを見るしかないので
ブログを書くのも良しとしています(笑)。
後日書く事こそ、自分にはできない芸当で、
下戸で良かったのでしょうね(笑)。
2019.08.07 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿