FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8. 7 水曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


台風が押し寄せる

台風8号が九州を通過し、台風9号と台風10号も発生しトリプル台風になった。

台風8号は熱帯低気圧に変わり、日本海を通過して北海道に向かいそうだ。

北海道も晴れの天気は今日までで、明日から下り坂になる予報となっている。

そして、数日雨マークの予報となっていて・・・予定を変更せざる終えなくなった。

ジャガイモの収穫は間近となっているが、雨が続くと腐れも多くなってしまうからだ・・・。

お盆直前に予定していたジャガイモ収穫を、繰り上げて行なうことにした。


緊急のジャガイモ掘り?

今日も朝から天気が良くて高温となっていて、野良作業は老体には応えるが・・・。

雨が多いとしばらくは畑に入れないし、腐るのも嫌なので・・・。

ラジオ体操から帰ってきて朝食を終え、予定外の緊急ジャガイモ掘り行った。

収穫作業だが、ジャガイモ掘り??の言葉は当てはならないのだが・・・。

掘る作業はせずとも、バレイショの収穫が出来るのだ。

何しろマルチ栽培なので、掘ることはしないでジャガイモを拾えばいいのだ。


マルチをめくると・・・

収穫はもう少し後にしたかったのだが・・・仕方がなく予定変更だ。

まず地上の茎を切り払ってから、かぶせてあった黒マルチを取り除く。

20190807(20).gif

もう地上にジャガイモが見えていて、後は拾うだけの作業だ・・・。

20190807(21).gif

右の列の方が発芽の早い株が多く、右の方が少し収量が多いのか・・・。

株によっては小さなイモが鈴なりだったり、大きなイモだけ付いている株もあり。

総体的には、右の列の方が大きいのが目立っただろうか・・・。

20190807(16)R.jpg

大きなイモもたくさんあったが、ピンポン玉以下のイモは皮むきも大変で廃棄だ。

廃棄のイモが、バケツに1杯半ほどあったが、収穫は目算で30~40キロほどか。

捨てたピンポン玉以下の3分の1でも救えたら、いい収穫が出来たのだと思う。

今年は発芽が遅かったし、雨や低温続きだったことを考えるとまずまずだろうか・・・。


玉ねぎも倒れ始めた

玉ねぎも数日前から急に倒れ始めたが・・・収穫は茎が枯れてからだ。

20190807(8)R.jpg

馬鈴薯と同じで、雨が少なく低温続きだったことを考えると、大きさもまずまずだ。

20190807(10)R.jpg

肥料も多く蒔いていたので、もう少し大きくなってほしかったが、天気には勝てない。


カラス対策は有効か

去年あたりから、トマトやトウキビが、カラスに狙われて来始めた。

去年は防風ネットで囲い、その後の被害は免れたのだが・・・。

今年は黄色い平テープで試験することにして、先日トマトの回りを囲った。

20190626(0).gif

その成果かかどうかは分からないが、今のところトマトのカラス被害は皆無だ。

そろそろトウキビの収穫が近づいてきているので、今日はトウキビを囲った。

同じく黄色い平テープ(スズランテープ)で、周りを2周ほど・・・。

20190807(12)R.jpg

雨が降ると地面がゆるんで、さらに風があるとトウキビが倒れるので・・・。

黄色いテープで囲ったので、多少なりとも倒れるのを防ぐかもと期待している。

そして種の採種用のトウキビも、黄色いテープを巻いておいたがその効果は・・・。

20190807(11)R.jpg

そういえば、ブドウも収穫近くなるとカラスが食べに来たので・・・。

ブドウの回りにも、そのうち対策をしたいと思っている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.07 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (12) l top

コメント

No title
綺麗なジャガ芋ですねぇ。美味しそうです。
ファームはアルカリにかたむいてそうでソウカ病がでます。。
今年は梅雨にやられて収穫が遅れました。
なので台風が来る前に収穫は大正解だと思います。
マルチの簡単栽培がバッチリ決まって簡単収穫のご様子。
ファームは黒マルチでうまく行かなかったですが、温度が上がりにくいシルバーや白マルチは試してみたいと思いました。
2019.08.07 Wed l レム. URL l 編集
No title
黄色テープには驚いてます。
実は黄色材とカラスについて調べてきました。
ただ黄色だけではダメでプラスアルファが必要みたいなのです。
たびいくひとさんが見つけてきたテープにはプラスアルファがありそう。破片でも頂ければ某所で測定できるかもしれません(笑)
2019.08.07 Wed l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
大きいのは大きいし、小さいのは小さ過ぎます(笑)。
ほどほどにしてくれると、捨てるものも少なく
なるのですが・・・。
暑すぎる地域にはマルチ栽培は適していないの
でしょうか・・・。
マルチ栽培の方が、小さいのも多いかもしれませんが
大きいのも目立ちます。
2019.08.07 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
カラスの防止テープは、色がうすいのですが・・・。
黄色いだけではだめかとは思っていましたが、今の
ところは良いようで・・・。
テープ自身が薄いので、色もうすくなるのでしょうね。
PEテープと書いてありましたが、商品名でしょうか・・・。
破片で何か測定できるのならお送りしましょうか・・・。
2019.08.07 Wed l たびいくひと. URL l 編集
マルチは収穫の際に楽なんですね!
全ての農家さんでしていないのは何故なんでしょう?

小さいじゃがいもは廃棄ですかΣ(・□・;)
こういうお芋を種芋にするのだと思っていました💦
知らないことばっかりです(๑˃̵ᴗ˂̵)
お疲れ様でした。
台風は北海道上陸の時には熱低に変わっているかもしれませんが、たびいくひとさん のおうちや北海道旅にお出かけの方にも、どうぞ大きな被害がありませんように。
2019.08.08 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
農家では、機械化が進んでいますので、土地寄せや収穫の
作業も機械でするからでしょうか・・・。
小さな芋は種イモに出来ますが、同じ土地で出来た種イモを
使っていると大きくならないと言われていますので・・・。
小さな芋には毒もあると聞きましたので、去年から捨てています。
2019.08.08 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。

梅雨時にはあれほど嫌だった雨ですが、ここ数日の猛暑続きで、こちらも一雨欲しいです。
そういえば・・・
昨年は水害で北海道のジャガイモ・玉ねぎが被害を受けましたね。
暑い中でしたが収穫が済ませられて良かったですね(^_^.)
2019.08.08 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
お早うございます。
台風とは面倒くさいものが来てますね~。被害がないことを願っています。
小さな芋には毒があるとか?それ本当ですか?。このあいだ北海道で詰め放題したインカの目ざめですが、みんな親指の兄貴くらいの大きさでした。フライパンで炒め煮して美味しさに感動したんですが、本当に毒があるんでしょうか?
2019.08.08 Thu l ひで. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
こちらは6~8月は雨が少なく、台風まがいの低気圧でも
雨がほしいですね。
雨を想定して白菜を定植しましたので、降ってもらわないと
、冬の食料が少なくなり困ります・・・(笑)。
2019.08.08 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
台風10号の進路が気になりますが、8号は低気圧に
変わり雨をもたらしてくれて歓迎ですね。
馬鈴薯の小さいのは、芽の回りのような毒を持っている
ようで、その対策として大きくする(追肥をしたり収穫
を遅らせたり)注意が促されています。参考までに・・・。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/potato.html
2019.08.08 Thu l たびいくひと. URL l 編集
ソラニンが少ない品種
インカのめざめはソラニンがメークインの一割程度のようです。
https://potato-museum.jrt.gr.jp/e045.html

品種による違いが有るかなと調べてみました。
リンク先ではアルカロイドとかPGAと呼んでる物質群のの大部分はソラニン。インカのめざめは一番少なく、表にあるニシユタカよりも少ないらしいです。

ファームの主力はキタアカリで安心な方でした。
2019.08.09 Fri l レム. URL l 編集
Re: ソラニンが少ない品種 レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
我が家も全量「キタアカリ」です。
レムさんのコメントを読んで安心しました(笑)。
孫1号は、小さい芋を素揚げにして食べるのが好きな
ようで、一時小さいのを取っておきましたが・・・。
2019.08.09 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿