FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.15 木曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は15日で季節の変わり目

昨日ブログの記事にしたが、私的には8月15日が1年の折り返しと思っている。

菜園的にもお盆を境に、夏野菜と秋野菜の作付の作業の変わり目となる。

盆の時期を目途に、秋大根も白菜も植えると菜園の先輩(母)から教えられた。

暑さも盆を境にして涼しくなるので・・・・盆を楽しみにしていた・・・(笑)。

そうそう・・・孫らにも会えるので・・・さらに盆が楽しみになって来る。

昨日までに、墓参りや実家の仏壇お参りも終わり、今日は床屋に行って終わった。


夕方…突然大きな爆発音が・・・

今日は話題もなく、ブログをサボル予定だったが、午後7時になって気が変わった。

突然5連の打ち上げ花火がなり、今日は花火大会だと知らされた(笑)。

花火は8月20日だったような・・・15日だったような・・・あいまいな記憶で・・・。

何しろ、我が家から2~300メートルしか離れていないところで打ち上げるので・・・。

その音と言ったらすさまじく・・・花火嫌いだった孫3号が耳をふさぐはずだ(笑)。

自分の若い時は、我が家に近い花火大会なので、親戚が随分と見に来たものだが・・・。

段々と年も取り、我が子が大きくなるにつれて、出かけてこなくなったが・・・。

我が家は特等席だったが・・・月日が経つにつれて・・・。

街路樹が大きくなってきて・・・夜空を邪魔するが・・・(笑)。

それでも2階からだと見晴らしも良く、すごい音と共に花火が夜空を照らす。


コンデジなので・・・

花火の音が鳴ってから、おもむろにコンデジだけを持って、2階に駆け上がった。

コンデジのオートなので、対象物の無い夜空はピンボケやら、暗くて手ぶれやら・・・。

花火はなかなかうまく写せない(写らない・・・)のだが・・・。

それでも後半は、シャッタースピード優先やマニュアルフォーカスにしたりして。

田舎町の短い花火大会の後半で、やっと何とか見てもらえる写真になったか・・・。

20190815(1)R.jpg

20190815(14)R.jpg

20190815(22)R.jpg

20190815(24)R.jpg

20190815(27)R.jpg

     20190815(33)R.jpg

20190815(48)R.jpg

20190815(51)R.jpg

いやいや・・・見た目の何分の一しかきれいではないが、お粗末様でした・・・。

来年はもう少しきれいに写せる練習をしておきます・・・生きていれれば・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.15 Thu l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
お早うございます。
機能が花火で良かったですね。只今、台風は能登半島沖に居るようです。明日には北海道へ再上陸するようなので、雨風に対する菜園の管理が心配されます。
被害が出ないことを祈ってます。
2019.08.16 Fri l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
台風での菜園被害は、支柱を立てているものが心配。
風にあおられてひっくり返ると、手の施しようが無く
再度立てるのは困難になります・・・。
かと言って全てを手で押さえる訳にはいかないですし・・・。
ひでさん、くまモン1号で手伝いに来て下さい・・・(笑)。
2019.08.16 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。

8月15日が季節の変わり目で涼しさが戻って来るとのこと、羨ましいです(^_^.)
そういえば、北海道ではもうすぐ夏休みが終わるんですよね?
先日、札幌の”クマ退治”のニュースで「これで安心して始業式に・・・」というようなことを話していたように思いました。
ところで・・・、お彼岸過ぎになると”かなりの寒さ”は感じるようになりますか?
秋旅の参考までに、チョッとお聞きしたいなと思いまして・・・
2019.08.16 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
こちらでも、時間の経過とともに障害物が増えて花火が見にくくなりました。
四半世紀前は自宅のマンションからよく見えた花火ですが、高層マンションが増えてしまい、自宅からはもう見えませんよ。近くのスーパーの屋上駐車場で楽しんでます。
2019.08.16 Fri l レム. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
この辺の小学校は、8月19日(月)で夏休みが終了です。
今日は久しぶりの30度越で、風はありますが暑いです。
明日からは30度以下の予報で、20日過ぎでは25度と
言う事も有りますので、かなり涼しくなります。
去年のこの近辺の彼岸の頃では、最高気温が22度前後、
最低気温が13度前後ですので、かなり涼しい(寒い?)と
思いますよ。
2019.08.16 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
都会では、屋上での観戦ですか・・・。
こちらでは自宅でお茶を飲みながら見れると言うのは
幸せですね・・・(笑)。
我が家の近くの花火を邪魔をする街路樹は、畑の光も遮り
邪魔な存在で、迷惑この上ないです。
2019.08.16 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿