FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.16 金曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


台風前だからか暑い暑い・・・

今日は…しばらくぶりに「暑い暑い」を連発した。

台風が来る前なのだが、気温は30度超しで、きっと湿度も高いのだろう・・・。

日中の室内湿度は75%で、風は入って来るがなんだか生ぬるい感じだ。

扇風機とウチワが欠かせず、家にいても汗ばんでくるほどだ・・・。

なんだか動く意欲もなく、ボーっとしていてだるい感じで・・・水分は多めに取ろう。

せっせと動く作業もないが、今日はおとなしくしていることにする。


千歳の娘1号家族来る

共働きの娘1号が、どうやら今日お墓参りに来る予定のようだ・・・。

婿殿1号の実家のお墓参りに行ってから、我が家のお墓参りに来るそうだが・・・。

あまり長い時間はいれそうもないらしく、日帰りで帰るらしいので・・・。

娘の用事か旦那の用事か・・・はたまた孫たちの用事かは分からないが・・・。

お盆位、実家に泊まる予定が立てれなかったのか、残念ではあるが・・・。

おかげで食事もしないで、台風一過のごとくあっという間に帰って行った。

来年こそは、しっかり泊まる計画をして、来てほしいものだ・・・。


トウキビの初収穫

娘家族が来ると言うので、時間が無くてもトウキビや枝豆くらいは食べてもらおうと・・・。

午前中に、トウキビを十数本収穫して、枝豆も取ってみたが・・・まだ早いようで・・・。

20190816(7)R.jpg

黒大豆(枝豆用含む)をたくさん植えているが、日当たりのいい数株しか収穫出来ない。

サヤにして20個ほどしかなかったので、食べてもらうほどもなかった(残念)。

トウキビは・・・自家採種の白いトウキビを植えていたが・・・。

20190816(1)R.jpg

ほかの花粉をもらった様子は少なく、ほどんど白のままで収穫出来たが・・・(笑)。

十数本のトウキビの内、1粒だけ飛んできたどこかの花粉をもらったのか黄色い。

20190816(5)R.jpg

沸騰後5分ほど茹でたが、まだ実がパンパンでなかったせいか茹で過ぎか・・・。

茹でるとさらに白くなるのか、ほぼ真っ白になったようだが・・・。

20190816(8)R.jpg

孫らは婿殿の実家や我が愛妻の実家に寄ったせいか、お腹がきついと・・・。

折角食べてもらおうとトウキビを茹でたが、ほどんど食べてもらえず残念でもあった(悲)。


今夜は台風崩れの低気圧が

台風10号は北海道の日本海側を通って、いずれ温帯低気圧に変わるようだ。

天気予報を見ると、午後6時ころから強い雨が降り出し、風も強まるようだ・・・。

深夜過ぎには雨はなくなるようだが、風はしばらく毎秒5~6メートルが続きそう。

何しろ、ブドウの棚は置いてあるだけなので倒れやすく・・・倒れると起こせない・・・。

倒れないように紐で2方向へ引っ張って縛り付けた・・・。

家の周りの飛びそうなものは始末したし、後は被害がないことを願うだけだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.16 Fri l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
つかの間の、娘1号さん家族との再開
顔を見られただけでも良しとしましょう
かくいう私はお盆中に実家へ行けません
だんだん、行くよりも迎える側の年齢になったという事ですね
こちらの台風の被害は、ゴーヤの支柱が倒れただけで済みました
2019.08.16 Fri l hana. URL l 編集
No title
たびいくひとさん おはようございます(笑)

娘1号さん家族の短い里帰りは寂しいことでしたね。
ご親戚廻りでは気も使われるでしょうし、唯一ご実家にだけ甘えられたということでしょう・・・(と、私も同じくなので自己弁護も兼ねて・笑)
きっととうもろこし(とうきびですね)はお持たせされたのでしょうから、おうちでゆっくり美味しくご両親の愛情とともに味わっていらっしゃいますよ♪

一粒だけ黄色いの・・・こんなことあるんですね~(笑)

お盆の諸々、お疲れ様でした。
どうぞ台風の被害がありませんように。
2019.08.17 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
孫との時間は短かったのですが、今度に期待いたします。
孫1号も高校受験生で、来年はのんびりできるのでしょう(笑)。
台風の影響は、雨も風も思ったほどではなく、トマトも
キュウリも豆も支柱は無事でした(嬉)。
2019.08.17 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
夕食ぐらいは食べて行ってほしかったですね・・・。
1日で回るには限界がありますので、時間さえあれば
解決できると思いますが残念でした。・・・。
トウキビはとても美味しかったですよ。
2019.08.17 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
昨日の気温情報、ありがとうございました(笑)
今頃は強風が吹き荒れている頃かと思いますが、くれぐれもお気を付けになってくださいね。
ぶどう棚や家の周囲の整理など、しっかりと対策もとられたようですのでこちらは万全でしょうが・・・

台風一過のこちらでは、本日の予想気温は38度とのこと・・・、33度にはなれましたがさすがにこの温度は厳しいことでしょうが耐えるしかないですね(笑)
団塊の世代は”耐える”ことには頑張れますから(^_^.)
2019.08.17 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
朝起きた時にはすでに雨も風も納まっていて、コメント
頂いた時間帯なら普通の気候と変わりませんでした。
おかげで全く被害が無く、肩透かしを食らったような。
これも普段の行いが良いからなのでしょうか(笑)。
2019.08.17 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿