FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.31 土曜日    /    出発   1 日目
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+
      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


出発地点  北海道 居住地付近の道の駅 

到着地点  北海道 秩父別町 道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ  

本日走行距離   70 km   累計走行距離    70 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点
20190831(0)R.jpg


出発は夕方の予定

今日から数日、幌加内町の新そば祭りと下川町のうどん祭りに出発する。

両祭りとも今日と明日の2日間の開催だが、今日は日中雷雨の予報で・・・。

祭には、明日の最終日に参加する事に決め、今日は前泊しに夕方出発する。

幌加内町の道の駅が一番近いが、混んでいることが予想されるので・・・。

ほかの候補地は、旭川近辺でも深川近辺でも、結構道の駅が多い・・・。

今夜はどこで車中泊するかは、出発時間や距離と相談しながら決めるとする。


夕方の出発となると

夕方の出発なので、朝からテレビを(土日だけ朝のテレビOK)見たり・・・。

昨日は早く車を車庫に入れてしまったので、荷物は午前中に積み込んだり・・・。

しばらく留守にするので、トマトやナス、キュウリを少し早めのものまで収穫したり。

娘には昨日渡したので、食べきれすご近所さんにも、もらっていただいたり・・・。

愛妻が、キュウリを半切にして袋に入れ、塩を振っただけの簡単朝漬けと・・・。

20190831(2)R.jpg

ご近所さんに教えてもらった「キュウリパン粉付け」も加え、2種類の漬物を準備した。

ちょっとお高いがお気に入りの、最後の梅干し(新しいのはすでに取り置き)も準備。

20190831(3)R.jpg

2~3日前の天気予報では、今日の午後から雷雨があると言っていたが・・・。

午後2時過ぎからすごい雨が降って雷が鳴り、天気予報も正確になって来た。


短時間にすごい大雨で・・・

遅い夕方の出発なので、風呂と夕食は終わらせてから出発することにした。

車内もベット化にして布団を敷き、到着したらすぐに寝れるようにしておく。

自分はすでに、車中泊パジャマとして使っている上下のトレーナーを着て行く(笑)。

風呂に入っている時、急に雷雨になって、1時間以上すごい大雨になった。

風呂から出た時は、畑のほとんどは水浸しで、こんな大雨はめったにない。

20190831(10)R.jpg

愛妻が風呂から出る午後5時頃には、すでに雨がやみ、畑の水が引いた。

20190831(11)R.jpg

出発時間が近づいてきたが、テレビを見ていると近所の川の洪水警報がでた・・・。

近くの橋まで見に行って来たが、まだまだ洪水になるような水量には見えないが・・・。

少しの間、様子見が必要だと、出発は待機することにした・・・。

テレビのニュースでは、当地では1時間に100ミリの豪雨だったようだ。

一層の事、幌加内町まで避難した方が良いだろうかと考えたり・・・(不謹慎でした)。

と・・・ここまでは、出発前に下書きしたところだ。


今日の車中泊場所は秩父別

雨が止んでからしばらくして、もう大丈夫だと判断し出発することにした。

出発したのは予定を少し遅くなったが、午後7時半45分・・・。

もう一度橋のところまで川を見に行って、先ほどの水位と変わらないのを確認した。

後で調べて見ると、午後7時50分頃、洪水警報が解除されたようだ。

短い間の集中豪雨で、あっという間に洪水警報が出た半面、解除も早い(笑)。

一路北へ向かったが、買い物もしたので、到着時間を考えて今日は秩父別にした。

到着したのは10時少し前だったので、トイレを済ませてブログを完成させ・・・。

しばらくテレビを見て・・・明日の早出のために、11時ころには就寝した・・・。


          

尚、旅中はみな様のブログにお邪魔できなかったり、コメントの返信
  が遅れたり出来なかったりすることが有ります事をご了承ください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.31 Sat l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (8) l top

コメント

安心しました
昨日夕方のニュースでそちらの豪雨のニュースが流れていました。
幹線道路でタイヤ半分ほど浸かりながら走っている映像が流れていたので心配していました。

100mmの雨は経験したことがない。
すごい雨だったのでしょうね。
お気をつけてうどんとそばをすすってきてください。
2019.09.01 Sun l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 安心しました 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
自然の力ってすごいですね・・・。
空中にあれほどの水分が浮かんでいたなんて・・・(笑)。
我が町は警報が出ていましたが、TV映像は隣町で
我が町は河川が増水しただけで終わりました。
おかげで出かけてこれました・・・めでたしめでたし。
2019.09.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
気を付けて下さい。川の様子を見に言った年寄りが、川に転落するニュースを聞くのは嫌ですよ~。笑
雨が酷い時の運転も気を付けなはれや~。
2019.09.01 Sun l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。

> 気を付けて下さい。川の様子を見に言った年寄りが、
川に転落するニュースを聞くのは嫌ですよ~。笑・・・

一般論かと思いましたら、私の事だったんですね・・・(笑)。
ご心配ありがとうございます。
豪雨はあの時だけで、あとは降ったりやんだりのようです。
2019.09.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
出鼻をくじかれる大雨でしたね。
出先でこんな雨に見舞われたらどうしよかと考えます。
今日の天候は回復してますか?
良い旅を~
2019.09.01 Sun l レム. URL l 編集
Re:  レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
地元の大雨が止んだのを確認して出発しましたが、
今日も幌加内は大雨でしたが・・・果たして・・・
どうなったでしょうか(笑)。
これからは良くなるようですが・・・。
2019.09.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集
不安定な天候
こんにちは。
昨晩だったか今朝だったか、テレビニュースを見ていたら 岩見沢で道路が冠水していました。
金曜日はたびいくひとさんがちょい旅に出かける日だろうし、ひょっとして中止?……と思っていましたが、出かけられたんですね(^^)
不安定な天候が続くようですし、お気を付けて~♪
2019.09.01 Sun l 気旅. URL l 編集
Re: 不安定な天候 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
日曜日は天気になる予報だったので、1日ずらして土曜に
出発しましたが、地元が大雨でやきもきしました。
岩見沢の冠水は、ニュースであっという間に全国に
広がりました。
ところが・・・日曜日の今日は・・・(笑)。
2019.09.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿