FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019.10. 8 火曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


車中泊旅は自炊が主流

車中泊の食事スタイルは人それぞれだが、自分は自炊派で流し台を取り付けた。

シンクの上に板を置いて、カセットコンロを置くように作り、上にはファンを付けた。

当然だが、炒め物や煮炊きをどんどん車中内でする訳にもいかない。

電子レンジを備えていないので、湯煎でごまかし、臭いの出る調理は出来ない。

せいぜいフライパンで出来る調理に頼っているが、何とかメニューを増やしたい。


汚れと臭い対策が最大

それでも魚をフライパンで焼いた事も有り、野菜炒めゴトキもしてはいるが・・・(笑)。

遠慮しながら肉も焼いたりしたこともあるが、臭いが気になるので回数は極少ない・・・。

調理台(流し台の上)の6面のうち、5面は壁で囲っていて、中にファンを付けている。

残りの1面も、ビニールの巻き上げ式カーテンを下げると、6面を覆えるが・・・。

愛妻が臭いを気にしてそれらの調理を敬遠するので、シェフとしても思い切れない(笑)。

鼻の良い愛妻でも、車内の臭いの事は話題にしないので、安心しているのだが・・・。

時々車内を消臭スプレー(車の常備品)するが、なれてしまったせいか気にならない。


メニューを増やすための秘策

本当は、魚や肉を調理したいのだが、車内でジュージューと焼く訳にはいかない。

しかも鍋はコッヘルを1個持っているだけで、やはりフライパンが頼りとなる・・・。

ブロ友や娘らから、クッキングシートやホイルを使った調理を提案されていた。

車内でいきな調理するのには勇気がいて、まずは自宅で試験してみることにした。

買い物に行ったとき、切り身の鮭(いつもは半身や1尾買い)を買ってもらった(笑)。

先日、チャンチャン焼きをイメージして、鮭のホイル焼き試験をすることにしたのだ。

もちろんシェフは自分で、フライパンを出して切り身を出して準備していた時・・・。


思いのほか美味しく

車内調理の試験なので、食材は鮭に玉ねぎの輪切りだけにしてみた。

アルミホイルを出したところで・・・。

電話で町内会の事で呼び出されたので、中断して出かけて来たのだが・・・。

帰って来ると、すでに愛妻シェフ代理が、鮭と玉ねぎをホイルで巻いてあった。

20191007(1)R.jpg

フライパンにクッキングシートを敷いて、水を少し入れて(ネット情報)。

ホイルで巻いた鮭の切り身と玉ねぎを置き・・・後は点火し7分(ネット情報)待つだけ。

ホイルを開くまでは蒸気しか出ず、最小限の匂いしか出さずに済む。

20191007(3)R.jpg

味付けは味噌だけと思ったが、ネット情報でシェフ代理がマヨネーズも加えてみた。

20191007(3)R.jpg

これがなんとも絶妙な味付けされていたので、簡単で美味しくい頂けた。

この方式を使えば、どんな魚でも肉でも、臭いは最小限に押さえることが出来る・・・。

野菜蒸しにも単なる加熱でも、レパートリーが一気に広がる試験となった(嬉)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.10.08 Tue l 全国一周 関連その他 l コメント (6) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆
少しご無沙汰していました。今から遡って読ませていただきますね(笑)

ホイル焼きは匂いが少ないしお皿やフライパンが汚れないので車内料理に最適ですよね~。
旅中のお野菜は’野菜炒め用のカット野菜’など。もやしも入っているのでボリュームアップできますよ~。
鶏ささみも切らなくていいし早く火が通ります。
ポン酢とラー油や、マヨネーズととろけるチーズもGOODです♪

私も運転手兼シェフが欲しい(笑)
2019.10.08 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
この発明は表彰ものだと思いました。
マーボーナスみたいなものも有りですよね。
ハンバーグもやれそう。
ヤキソバもやれそう。
洗い物も少なく応用が利きそうです。
2019.10.08 Tue l レム. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
ホイルを使った料理にはまりそうです(笑)。
今まではサラダ用のカット野菜は結構利用していまし
たが、これからは炒め用の野菜も多くなるでしょう。
運転はともかく、シェフはままごと用のシェフですが、
雇ってもらえますか(笑)。
2019.10.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
試験をしてみて、これほど車中泊料理にベストな
方法はないと感心しています。
ハンバーグは蓋つきフライパンで何度はしましたが、
後始末は結構大変でした。
クッキングシートも使っていましたが、ホイルで包むと
全く汚れませんよね。

2019.10.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
ちゃんちゃん焼きは北海道に行った時に知った料理で
この時期に出る生鮭が半身で手に入った時(こちらでは切り身がほとんどです)
年に一度は作ります
ホイル焼きも作ります

学校給食でも時々ホイル焼きという日があり
こちらはサバで作っているようで
子供から生臭い匂いがした日は必ずといって、サバのホイル焼きの日でした………魚の生臭ささが苦手なんです
2019.10.09 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
魚の生臭さ???どんな匂いなのだろう・・・(笑)。
魚好きの家族で育ったので、いつも魚にお目に
かかりましたし、父親が魚釣りで大量に釣って来て
いましたのでいつもの香りでしょうか(笑)。
おかげで魚の食べ方は上手になりました(嬉)。
車中泊ホイル焼きのために、20センチから26
センチにフライパンを変えようと思います(笑)。
2019.10.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿