この記事は10年前に実行した日本一周の回顧録


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2005.4.28 木曜日  出発27日目


4月も下旬となってしまい、5月の連休も もうすぐ。

この旅も細かい計画はないが、家庭菜園の始動のため連休終盤には戻る。

そんな事もあって、そろそろ帰路に就こうと考えている。

帰路の道順は、明石海峡大橋を通って京都に出て1泊する。

その後岐阜県を通過し、長野県、新潟県、秋田県、青森県へと進める。

青森県の大間町から北海道へフェリーで渡り、千歳の娘の家に寄り旅は終了だ。




朝は 兵庫県 淡路島 道の駅 うずしお で迎える。

まずは淡路島を縦断し、明石海峡大橋を目指す。

その間、相妻(人生の相棒)のリクエストで、あわじ花さじきに寄った。

20050428 (2)R

まだ4月というのに、開場は春爛漫でさすが淡路島。

黄色や紫、オレンジと言った鮮やかな色彩が、春を告げている。

北海道では、6月といった花が咲いているのだろうか。




兵庫県には、明石海峡大橋で渡る。

高速道路や有料道路を通らない主義の旅だが、しょっぱい水はしかたがない。

20050428 (3)R

近づくにしたがって、その雄姿が姿を見せる。

橋を渡る前に、道の駅 あわじ で休憩した。

20050428 (4)R

下から見上げた大橋は、人間が施した偉大なる建造物。

日本が誇る建設技術の粋を集めた、傑作なのだろう。

莫大な費用も掛かっているのだろうが、地域の人たちの無くてはならないものだ。




その後は、出来るだけ交通量の多くなさそうな道を選び一路 京都市へ向う。

京都市では、金額の張らない宿を探していて、東山のユースホステルに泊まる。

ユースでも、田舎者には想像もしなかった初体験があった。

駐車場がなく、自費で有料の駐車場に停め、さすが大都会と感心?した。


出発地  兵庫県 淡路島 道の駅 うずしお
宿泊地  京都府 京都市 東山ユースホステル

日本一周 車中泊の 地図足跡


    項   目    本   日    累   計
旅行日数(日)4月28日(木)27  日目
走行距離(㎞)174 6,196
燃料数量( ℓ )40.0 683.5
燃料金額(円)3,716 65,385
宿泊金額(円)12,600 103,354
飲食金額(円)1,947 46,346
温泉金額(円)0 8,400
雑貨金額(円)0 2,341
観光金額(円)0 21,910
その他額(円)2,300 54,924
合計金額(円)20,563 302,660
その他の2300円は明石海峡大橋の利用料


この記事は10年前に実行した日本一周の回顧録



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



2015.04.28 Tue l 全国一周 10年前を回顧 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿