2015. 4 .28 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今年のこの地域は、降雪が少なく雪解けも早かった。

それでも1週間ほど前までは、最低気温が 2度 ほどの日もあった。

先週末から、北海道も暖かい日が続いている。

こうなると、春の訪れは突然やって来る。

20150427 (1)R

先週末から、この地域の桜が花を咲かせた。

27日には、公園の桜が一気に満開となった。

20150427 (2)R

ここらの桜の多くは、エゾヤマザクラで、ピンク色が強い。

しかも ソメイヨシノと違って、花が開くと葉も開いて来る。

桜が散り始めるとと、葉ばかりが目立ち 葉桜となる。





同じ公園には、大きな白い花も咲いている。

20150427 (4)R

こぶしの花で、いたるところに咲いている。

20150427 (3)R




そして、我が家のムラサキツツジも満開だ。

20150427 (5)R

春の遅い地域では、突然に一気に春となる。

したがって、梅も桜も一緒の時期に咲く。

場合によっては梅が、桜の後から咲くこともある。

桜が咲くと、いよいよ我が家の家庭菜園が始まって来る。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.04.28 Tue l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
こんばんわ。
北国にも桜の時期がやって来ましたね。
苫小牧はもう少しです。
ムラサキつつじはうちにも小さいのが
あるのですが、咲いていますよ。
2015.04.28 Tue l 車庫猫くんちゃん. URL l 編集
こんばんは♪
北の地域は春の花が一斉に咲きますね。
そして鯉のぼりも舞って楽しい季節です。
今年は桜の花が咲くの早かったですね~✿

2015.04.28 Tue l ハーモニー. URL l 編集
Re: No title
冬から解放される心境は、道産子にとっては格別なものですね。
逆に冬を迎える心内は、滅入ってしまいます。
半年間はウキウキした気持ちで、大いに楽しみます。
2015.04.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんは♪ ハーモニー
やっと待ちに待った春といったところです。
花畑のスイセンも咲いていますので、後ほど記事にしたいと思います。
畑には肥料もまき、農家の方にトラクターで起こしてもらうのを待っています。
これから畑仕事が待っていまして、馬鈴薯植から始まりトマトの定植を進めます。
畑作業を終わらせてからは、いよいよ車中泊の試験をしようと思います。
2015.04.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
開花はやいですねー
こっちはもう少しかなぁ~
2015.04.29 Wed l かまちゃんママ. URL l 編集
Re: No title
> 開花はやいですねー
> こっちはもう少しかなぁ~

2011年の5月21日から2泊で道東の上湧別のチューリップを見に行って厚岸の牡蠣祭にも寄りました。
丁度厚岸の桜まつりが開かれていましたが、今年の開花は10日ほど早いのでしょうか?
2015.04.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿