2015. 5 .2 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今年の雪解けは早く、畑の乾きも早かった。

かといって家庭菜園の開始が、早くなるわけではない。

我が家の80坪ほどの畑は、近所の農家の人にトラクターで起こしてもらう。

畑を起こしてもらうのも、農家の春の作業が一段落してからで、連休にかかる。

3月に播種した野菜類もまだまだ小さいが、畑が乾くと野菜づくりを進めたくなる。

その前に肥料を散布して、起こしてもらうのも毎年の事だ。

我が家の畑を北から見た写真。

IMG_2181R.jpg

そして南から見た写真。

IMG_2183R.jpg

脱脂糠や鶏糞、石灰などの基肥を、少な目にまいた。




待ちに待った日が、本日やって来た。

農家の人が、畑を起こしてくれた。

北から見た写真。

IMG_2182R.jpg

南から見た写真。

IMG_2184R.jpg

畑が四角くないので、農家の人も作業に時間がかかる。




我が家の今年の畑の作付は、このように計画した。

20150223R.jpg

近いうちに雨が降るとのことで、今日中にタマネギを植えたい。、

早速親戚からタマネギの苗をもらってきた。

植える前に、タマネギの植える場所に水糸を使って線を引く。

IMG_2185R.jpg

そして約400本のタマネギの苗を、4列に植えた。

IMG_2195R.jpg

農家はこんなことはできないが、家庭菜園なので筋状に水を与えた。

肥料は 苗が活着してから、散布することにした。

次は、馬鈴薯を植えることにしたいが、芽だし中でもう少しかかりそうだ。

ハイエースでの試しの車中泊と、どちらが早くなるだろうか?





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.05.02 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿