FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019.11.21 木曜日       出発  16 日目

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →



出発地点  長野県 木曽町 道の駅 日義木曽駒高原  

到着地点  長野県 安曇野市 道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里  

本日走行距離   102 km   累計走行距離  2,187 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点
20191121(0).png


出発前の報告

昨夜から冷えていたが、今朝目を覚ますと、車内の温度でさえ-0.2度だった。

20191121(1)R.jpg

ブログ書きの時は少し寒いので厚着したが、夜は暖かく寝むれている。

20191121(2)R.jpg

車の表面は、さすがに霜が張り付いていた。

20191121(3)R.jpg

この道の駅は、中山道の東西の中間地点のようだ。

20191121(4)R.jpg

碑の左側には湧水蛇口があるが凍って出ないので、係の人が水道水を分けてくれた。


木曽の桟

昨日温泉に入るきっかけを作ってくれた「木曽の桟」は、この赤い橋でなかった。

20191120(43)R.jpg

ブロ友からのコメントで、「木曽の桟」が日本三大奇矯の候補だとしらされて・・・。

それならば、自分の目で見たいと、朝一番に引っ返して確認した。

赤い橋の奥に見える橋脚が、「木曽の桟」の橋脚だった。

20191121(5)R.jpg

このように壁に張り付いて橋を架ける時の工法らしいが・・・。

20191121(6)R.jpg

日本三大奇矯にしては、スケールに欠けるが、世間様が言うのだから奇矯なのだろう。

猿橋や錦帯橋、かずら橋も見たが、個人的な意見では奇抜さにも一味足りないのか。


奈良井宿も見学

今まで奈良井宿は訪れたことがない(と思うのだが)・・・。

馬籠宿や妻籠宿、大井宿などは行った記憶が明確なのだが・・・。

ブロ友も、「馬籠宿や妻籠宿よりも、奈良井宿が好き」とも言っていた。

20191121(9)R.jpg

20191121(8)R.jpg

20191121(13)R.jpg

ただ、歴史家ではないので、写真を見せられてもどこの宿か分からない(笑)。


木曽の大橋

「木曽の大橋」の名前に誘われて、立ち寄ったのだが・・・。

意外と新しいし、大きさにしても錦帯橋の規模ほどでもないので・・・。

20191121(19)R.jpg

20191121(14)R.jpg

橋の底のつくりは、中々複雑なようだが、金属も使われているようだ。

20191121(17)R.jpg


サブバッテリー入手

昨日の朝のうちに、注文していたサブバッテリーが、配送会社の営業所に着いていた。

こんなに早く着くとは思っていなかったので、昨日は遠回りしてしまっていた。

今日は、バッテリーを受け取り、営業所駐車場の一角をお借りして・・・。

20191121(20)R.jpg

バッテリーを交換するのに、小一時間かかっただろうか・・・。

サブバッテリーは、ベットの下に置いてあるので、布団を全部はがして・・・。

交換終わると、今度は布団をもとに戻したりするので時間がかかった・・・。

汗だくになりながら、無事に交換を終えた。

交換したバッテリー2個は、その足で車の用品店で引き取ってもらえた。

引き取り料金がかかると思ったが無料で、お礼にエンジンオイルを交換した(笑)。


国営アルプスあずみの公園

愛妻が数日前に、テレビを見ていて、国営アルプスあずみの公園がきれいだと・・・。

いやいや紅葉ではなく、イルミネーションが綺麗だと情報を得たのだ。

20191121(21)R.jpg

20191121(22)R.jpg

20191121(23)R.jpg

20191121(25)R.jpg

20191121(30)R.jpg

20191121(31)R.jpg

20191121(41)R.jpg

この寒空でも、子供連れやカップル(高齢者も含め)など大勢が訪れていた。

今まで見た中では抜群に大規模で、しかも音楽に合わせて、30万球が点滅するのだ。

場所は・・・国営アルプスあずみの公園(堀金・穂高地区 里山文化センター)

午後4時から午後9時までの点灯で・・・シニア料金(65歳以上)210円。

月曜は休館日  土曜日は午後8時から花火もあるらしい・・・。

期間は、来年の1月5日まで・・・正確な情報は確認してほしい・・・。

今夜はイルミネーションを見て満足し、道の駅 アルプス安曇野堀金の里で就寝する。


            
       ブログ日までの行程ではなく最新の地図が表示されます

尚、旅中はみな様のブログにお邪魔できなかったり、コメントの返信
  が遅れたり出来なかったりすることが有ります事をご了承ください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.11.21 Thu l 全国一周 2019年後半旅 l コメント (14) l top

コメント

残念です
あすから 長野に出かける予定です

お会いできなく残念です
2019.11.22 Fri l 肉丸. URL l 編集
Re: 残念です 肉丸 さん
肉丸 さん コメントありがとうございます。
長野県もここ数日氷点下の朝を迎えています。
お互いに元気でいれれば、きっとそのうち巡り合う
ことが出来るので、がんばりましょう・・・。
2019.11.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
廃バッテリーを無料で廃棄できてよかったですねぇ(^^)
新しいサブバッテリーの調子は如何ですか?
あずみの公園は孫との車中泊旅で立ち寄り、孫が遊ぶのを眺めていた所です。
季節は違いますが、イルミネーションがあるとは知らなかった(°_°)
2019.11.22 Fri l 気旅. URL l 編集
No title
おはようございます。
バッテリの復帰に安心しました。
戻って再確認ですか!?さすが橋にこだわり有りますね。
中山道のど真ん中って面白い、チェックです。奈良井宿の町並みは落ち着いていそう、チェックです。
安曇野ですとちょうど1年前に行って農園のわさびソフトがおいしかった記憶があります。そうそう、御宝田遊水池で白鳥を見て感動したのもその時でした。今年は白鳥を追いかけて新潟まで来たところです。
2019.11.22 Fri l レム. URL l 編集
有名7宿場町のうち妻籠と関がいいかと・・・
お早うございます。16日目バッテリーも万全で連日の好天、読ませていただいていても中身充実です。
愛妻さんのアンテナも大分のから揚げからイルミネーションまでバッチリですね。
宿場町の街並みが残る大内宿、海野宿、奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿、関宿、熊川宿の7宿は確かに大内宿以外、写真で区別はつかないですよね。
今日明日も好天みたいです。いよいよ北陸入り、宇奈月のトロッコ電車は60歳以上は火、水、木が半額などシニアにやさしいですよ。
2019.11.22 Fri l さかやん. URL l 編集
No title
おはようございます。

初冬にさしかかる頃には、紅葉以外にもイルミの楽しみも・・・
寒いけれど空気が澄んでくる季節だからこその電飾はきれいですね(^_^.)
霜が降りる季節になってきましたが、この先も体調に気を付けてお楽しみくださいね。
2019.11.22 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
😄「橋」には目がないようで(笑)
イルミネーションにも興味ありますか?
名古屋近辺の"なばなの里"のイルミネーションは圧巻ですよ〜
(入場料も高いですが〜)
長島スパーランド、長島アウトレットの系列です
見た人は皆さん「凄かった!」と言います
また、知多半島沖にある"篠島""日間賀島"は冬は🐡フグが有名で下関にも送っていて、安く食べられます
観光案内でした〜
2019.11.22 Fri l hana. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
オートバックスで無料でした・・・。
サブバッテリーは、こんなものなのでしょうか・・・。
期待はもっと大きかったのですが・・・(笑)。
2019.11.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
バッテリーは以前よりも安心できますが、、もう少し
使ってもないと・・・。
ネットで調べて御宝田遊水池で白鳥を見ようと行って
きましたが、場所が違っていたのでしょうか
居ませんでした(笑)。
2019.11.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 有名7宿場町のうち妻籠と関がいいかと・・・さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
自分も大内宿ならわかりそうです(笑)。
大分のから揚げ覚えていてくれたんですね(笑)。
寒くなって逃げてきましたので、宇奈月は行けるかどうか?
2019.11.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
差ミサも増してきましたので、避寒してきました(笑)。
これからどうやって回るかが難問です(笑)。
イルミネーションはきれいでした。
2019.11.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
昨年の旅のテーマの一つに「橋」がありましたが
今年も気になるんです(笑)。
"なばなの里"のイルミネーションもポイントしておきます。
ほかの観光案内もありがとうございました。


2019.11.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
サブバッテリーの交換、お疲れ様でした。

愛妻さんはベストなタイミングでイルミネーションの情報ゲットとは!持っていらっしゃいますね~(笑)

お正月明けにどこかに行きたいなぁと思っているのですが、
長野や奥飛騨は今でもギリギリですね。
2019.11.22 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
そうなんです・・・いいタイミングで情報を言ってくれます。
どこに行きたいといっても普段はなかなか言わないのですが・・・(笑)。
2019.11.23 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿