にほんブログ村 にほんブログ村へ2019.11.22 金曜日   /    出発  17 日目

← 古い記事へ      新しい記事へ →

出発地点  長野県 安曇野市 道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里

到着地点  岐阜県 高山市 道の駅 ななもり清見

本日走行距離   150 km   累計走行距離  2,337 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点

出発前の報告

この道の駅の農産物の直売所も活気があって、朝から農家の人が次々と納品に来る。

トイレの横には、ドラえもんの大きな人形がいて、孫がいれば喜ぶだろう(笑)。

今朝7:16に目覚めたが、外気温は-1.7度・・・。

これで3日続けて朝の気温は氷点下を示し、結構寒い。

夜にパソコンに向かうときは、フリースの上にジャンバーを重ね着。

厚手のズボンだが、その上から防寒ズボンをはいているのだが・・・。

ちょっと風邪気味の様で、早く治すために市販の風邪薬を飲んでいる。

寒すぎるので高山市へ移動

黒部は好きな場所なのだが・・・すでに冬季に入っていて、雪山を見ても・・・。

駒ヶ岳の千畳敷カールも断念したが、北アルプス周辺も今回は行くのをやめた。

この氷点下に、車中泊の旅は年寄りには響くので、思い切って移動することにした。

高山市が暖かいかどうかは分からないが、今日は移動日だ。

ブロ友から、御宝田遊水地の白鳥の情報もをもらい、寄ってみたが・・・。

一羽も見つけることが出来なかったのだが、場所が違っていたのかもしれない(笑)。

仕方がないので、高山市に向かうが、新穂高ロープウエーはどうだろうか・・・。

残念ながら、山の頂上は全く見えず、ロープウエーに乗っても仕方がない・・・。

ならば、奥飛騨の温泉につかろうと日帰り温泉を探した。

幸いに新穂高温泉の「ひがくの湯」を見つけ、すいていて貸切風呂をいただく。

登山者は700円で、一般大人料金は750円だったので登山者優遇(笑)。

ロビーには模型の新幹線やレールが置かれていて、マニアには喜ばれるのだろう。

数体のドキンちゃんが置かれていて、なるほど土足厳禁(土禁)の表示だった。

あとは、真すぐ道の駅を捜し、高山市 道の駅 ななもり清見 でお世話になる。

テレビは見れると思ったが、一部の局のワンセグがとぎれとぎれでしか見えない。

新しいバッテリー状況

古いバッテリーでは、走った直後は12.4V位になるのだが・・・。

テレビを見ていると、早々と電圧計が11.5Vを割って警告音がなる。

仕方がないので、電圧計をOFFにして、警報が鳴らないようにしていた・・・。

それでも、明かりもテレビも不自由はしなかったのだが・・・。

今回の旅に出てから、今度は100Vインバーターが電圧降下で警報を出した。

先日サブバッテリーを注文して、輸送会社で受け取った。

そして昨日、新しいサブバッテリーに交換して、最初は13V有ったのだが・・・。

昨夜は2~3時間テレビを見たが、11.9Vまで電圧が下がった???。

が、今朝の時点では12.2Vまで回復していたのだが・・・。

朝は天気も良かったので、ソーラー発電も働いていたようだ・・・。

2時間ほどたつと、テレビを見たていたのに、電圧は12.5Vまで上がった。

今日は150キロ走った後、しばらくすると12.8Vだった。

新しいバッテリーだからと言って、13V近いばかりではないようだ・・・。

数時間テレビを見ていると12V程度に落ち着くようで、それから粘りがあるようだ。

こんな状態では、冷蔵庫や電子レンジは使えそうもない・・・。

皆さんのサブバッテリーは、どんな状態なのだろうか・・・。

ブログ日までの行程ではなく最新の地図が表示されます

尚、旅中はみな様のブログにお邪魔できなかったり、コメントの返信
  が遅れたり出来なかったりすることが有ります事をご了承ください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.11.22 Fri l 全国一周 2019年後半旅 l コメント (6) l top

本当にニアミスでしたね
おはようございます。
2019.11.23 Sat l ふくちゃん. URL l 編集
Re: 本当にニアミスでしたね ふくちゃん さん
> おはようございます。
> 新穂高温泉の立ち寄り湯に入られたようで、本当にニアミスでしたね、。バッテリーは生きものに思える時が多々あり、新しいバッテリーはすぐに100%性能を発揮せず4~5サイクルは怠けますので、、。
ふくちゃん さんコメントありがとうございます。
ひょとしたらどこかですれ違っていたかと思うと
本当に偶然ですね。
そうですか・・・バッテリーは少し待った方が性能は
良くなるのですか・・・安心しました。
2019.11.23 Sat l たびいくひと. URL l 編集
おはようございます。

チョッと風邪気味とのこと・・・、あまり無理なさいませんように。
ここのところ、急に冷え込んできましたのでくれぐれも体調に気をつけて下さいね。
2019.11.23 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
大した風邪ではないのですが、市販薬は飲んでいます。
寒さがこたえたのでしょうか…暖かいところに逃げてきました(笑)。
すみません、情報が足りなかったかも。
白鳥は昼間は食事に出かけてしまうこともあるので朝夕の方が見やすいです。
旅先での体調不良は困りますね。休養日をもうけます?
2019.11.24 Sun l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
そうなんですね…北海道美唄市のマガンも、そういえば朝方飛び立ち
夕方帰ってきていました(笑)。
今日は移動日も少なく早い時間に道の駅に入りました。
2019.11.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集