2015. 5 .5 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が居住地の桜も終わりに近づいてきた。

北海道の春を彩る花は、桜よりも水仙の方が咲き始めは早い。

そう、早くもあり長く咲いているのがうれしい。

そんなこともあって、若いころから水仙が好きで、我が家の庭に植えている。

20150504 (5)R

これが一般的な水仙だろうか。

白と黄色のツートンカラー。





これに似ているのが、ラッパ(と呼んでいる)が短く少しオレンジ色をしている水仙。

20140502 (3)R

いやいや、黄色一色でラッパの短い水仙が他でもよく見る水仙なのだろうか。

今となっては、どれが一般的なのかは分からない。

20140502 (11)R




こんなに黄色一色で、長いラッパも好きだ。

なんか、自分は水仙だと胸を張っているように見える。

20150503 (11)R




そうかと思えば、白一色の物もある。

20140502 (1)R




これは、2枚目の写真の水仙に似ているが、1本の茎から複数の花が咲いている。

20150504 (6)R

そして八重の水仙もある。

20150503 (8)R

桜の短い命とは違い、長く咲いていてくれるのもうれしい。

又 水仙も、種類によっては早く咲くのと遅いのがある。

桜が散っても、水仙はまだまだ楽しめる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.05.05 Tue l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

こんにちは♪
冬が終わって最初に咲き始めるのが水仙~✿
本当に色々な種類がありますね。
桜が終わって、チューリップも終わり始めても
水仙ってまだ咲いていて見られます。
たのもしい花ですね(*^-^*)♪
2015.05.06 Wed l ハーモニー. URL l 編集
No title
足跡からお邪魔しました(^^ゞ
スイセン、いろんな種類がありますね。
我が家の庭に咲くスイセンは、6枚目のスイセンのようです。
香りが好きです♪
2015.05.06 Wed l うさこ. URL l 編集
Re: こんにちは♪ ハーモニーさん
我が家は、春の花畑が一番賑わいます。
どこの御宅も同じでしょうか。
これからツツジや藤なども見ごろを迎えますが、そのあとを追う夏の花が思い浮かびません。
次に花咲くのは、菊やDダリヤなどの秋でしょうか?

2015.05.06 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: No title うさこ さん
コメントありがとうございます。
水仙は手がかからずなおのこと好きです。
冬囲いはいりませんし、植え替えせずにほったらかしでも
20年以上ほどになりますが春になるとちゃんと花を咲かせてくれます。
優等生ですね。

2015.05.06 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿