2015. 5 .8 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が家の自家用車のワゴンRを、昨日の7日に車検に入れた。

7年前に購入して17万2千キロを走行し、年間約2万5千キロ弱走った。

そんなに走っている車だが今回車検を受け、2年後の23万キロ走破に挑戦する。




この車には、満足している。

7年間の全走行記録(距離数と燃料数)をすべて記帳している。

最初の車検までの3年間平均では、1リットル当たり15.4キロだった。

次の車検までの5年間平均では、1リットル当たり15.6キロに伸びた。

今回車検までの7年間平均では、1リットル当たり15.9キロになった。

累計平均なので、この2年間だけで計算すると16.36キロ走ったことになる。

車は古くなると、燃費が悪くなるような気がするが、そうでもないことが分かった。





もちろん、長い間走ろうとしているため、5000キロを目安にオイル交換して来た。

でも、燃費を考えての走りはしてない方で、結構発信を急ぐし加速もしている。

車検の代車に、アルトを貸してもらった。

ブレーキを踏むとエンジンがストップし、乗りなれていないせいか発信が遅い。

それでも、昔と比べると燃費を良くする技術なのだから、受け入れるしかない。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



2015.05.08 Fri l 普段の生活 l コメント (3) l top

コメント

No title
アイドリングストップをするので アクセルを踏むとエンジンがかかってから発進するので ワンテンポ遅くなりますよね
我が家の軽も 新しくなったときに不便に思いました。
なれますが なれるまでちょっと大変ですね
2015.05.08 Fri l よしか. URL l 編集
Re: No title よしか
> アイドリングストップをするので アクセルを踏むとエンジンがかかってから発進するので ワンテンポ遅くなりますよね
> 我が家の軽も 新しくなったときに不便に思いました。
> なれますが なれるまでちょっと大変ですね
2015.05.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: Re: No title よしか
そうなんです。
なかなかタイミングが合わなくておかしな感じです。
慣れる前に代車を返すことになると思います。
2015.05.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿