FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 2.17 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


テレビ番組「車中の人々」を見た

若い時から、せっせと口座振替でNHK受信料を支払いしていたのだが・・・。

考えてみると、現役時代はほとんど民放しか見ずに終わったが・・・。

大河ドラマも、朝ドラも見ることなく68歳まですごしてきた。

リタイアしたころから、やっと朝ドラを見る機会に恵まれたが・・・。

夫婦間の協定で、午前中はテレビ禁止としたので 、朝ドラはもっぱら録画している。

それをきっかけに 「やさわやか自然百景」 「ダーウインが来た」も録画して見ている。

最近は新聞のNHKテレビ欄も見るようになり、おかげ、ある番組が目に留まった。

NHKスペシャル「車中の人々 駐車場の片隅で」の番組を、当然のように録画した。

そして今日、その録画していた番組を、じっくりと見てみた。


興味は「車中泊」の実態だったが

放送日は2月15日(土曜日) の午後9時00分からの50分番組だった。

旅の車中泊ではなく、さまざまな事情で長期に渡る“車中生活者”が数多くいると・・・。

経済的な困窮、住む家を失った、家庭の問題、人間関係の挫折…などが理由だった。

想像していた車中泊生活の日常紹介とは違い、さすがNHKらしい社会派の番組だった。

全国の1160ケ所の道の駅を調べ、旅行者とは明らかに違う車中泊者の取材だ。

同じ道の駅に長期間停めている車や、もう数年間も続けて車中生活をしている内容だ。

中には幼子を連れた母親がいたり、夫婦と子供がいたり、年老いた親子がいたり。

車中でどんな具体的な生活をしているかは、あまり紹介はなかった。


車中泊者も肩身が狭い

道の駅では「宿泊目的はダメだけど、仮眠自体はOK」と言われている。

「夜中に到着し、一晩車内で睡眠、翌朝次の目的地に出発する」のは・・・。

ネットによると、国土交通省も「休憩・仮眠」と広い意味でとらえているとか。

あくまでもネットで調べた結果で、真実かどうかはわかりませんが・・・。

だが、何時間の仮眠は良いとの詳しい情報はなく、車中泊者としては肩身が狭い。

勿論ごみの無断廃棄やキャンプ行為、洗面所での洗い物行為などは論外だが・・・。

「車中泊禁止」を掲げている道の駅では、車中泊はしていないし・・・。

車中泊車の少ない道の駅では、事務所にお伺いして車中泊の許可を頂いている。


はっきりしてほしいものだ

道の駅の運営者や、他の利用者への迷惑行為は車中泊以前の問題として・・・。

仮眠とは・・・せいぜい長くて4~5時間と思うが・・・。

宿泊とは、どんな時間帯になるのだろうか・・・。

道の駅の車中泊が完全に禁止なら、「○時間以上の停車は禁止」とすればいい。

ならば、すっかり車中泊から足を洗うのだが、いつまでもグレー状態だ・・・。

車中泊のルールをはっきりさせて、ルールの周知も徹底することで・・・。

迷惑行為もなくなるとは思うが・・・それでも車中泊は蔑視されるのだろうか。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.02.17 Mon l 全国一周 関連その他 l コメント (14) l top

コメント

こんばんわ~
見ました見ました、私も見ました。車中泊者が傍若無人に道の駅を占拠している・・・・のかな?って心配していましたが、車中生活者でほっとしました。
たびいくひとさんははっきりしたほうがいいと言われましたが、私ははっきりしないグレーのほうがいいかな?
2020.02.17 Mon l ひで. URL l 編集
No title
車上生活者の番組は自分も見ました。
相変わらず盛ってるなと感じて途中でやめました。
お金が無く生活に困窮する人が年単位で車上生活するのは不可能でしょう。良い季節ならともかく夏冬はエンジンかけなきゃ無理。ドデカイソーラーがあるわけでないし。車検切れは放置?
そういった単純な疑問さえ無視した番組作りは有り得ないでしょう。(笑)

道の駅で車中泊してると、堂々と言いにくくなってきましたね。
自分は仮眠と表現するようにしてますが(笑)
定義がハッキリしませんので仮眠と言い切るしかありませんよ。


2020.02.17 Mon l レム. URL l 編集
Re: こんばんわ~  ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
後ろ指を指す人もいますので、車中泊がOKに
なれば堂々と車中泊出来ます。
それがNOだったら、やめるかキャンプ場を選択
すると思いますが・・・。
2020.02.17 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
数百人のうちの数人への取材ですので偏りますね。
死亡している人も数十人いるとのことで驚きました。
車検はどうしているのかとは思いました。
自分らはその道の駅に固定して生活しているわけでは
ないので、休憩や仮眠と言えるとは思いますが(笑)。
2020.02.17 Mon l たびいくひと. URL l 編集
重たい課題です
こんばんは。
道の駅日佐和でお酒をいただきながら書いていますが、我々の車中泊は全く気にする必要はないと思います。
とはいうののハイシーズンのウトロなとは規制しないと一般の人が利用できません。そこに居座るのは非常識と思います。
私なんかは常識を持って利用していると自負していますから気にする必要はないと思います。
2020.02.17 Mon l さかやん. URL l 編集
グレーゾーン
これは見てませんが、内容が似てる記事を読みました。
グレーゾーンのままで行って欲しいのが本音です。
短い時間で決まれば潔く?やめます。
白い目で見られるのもイヤですしね。
そうならないようにマナーは守っていかねばと。
2020.02.17 Mon l 子連れバハ. URL l 編集
No title
知り合いで車中泊中に亡くなった人がいます。
最近は道の駅はなるべく避けています。
調べれば結構無料のキャンプ場があります。
キャンプ場の方がゆっくりできます。
滞在型になって、あちこち動き回らなくなったからかもしれません。
2020.02.18 Tue l M. URL l 編集
Re: 重たい課題です さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
道の駅での仮眠や休憩は、言葉通りに受け止めれば
車中泊は一晩を休憩と受け取るか取らないかが
問題ですね。
居座るわけではないので、広い解釈してもらいたいのですが。
2020.02.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: グレーゾーン 子連れバハ
子連れバハ さん コメントありがとうございます。
本当にグレーなのかと考えています。
本当は「白」になってほしいものですが・・・。
クロとなるのなら早急に辞めますが・・・。
勿論マナーは守ています。
2020.02.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: M さん
M M さん コメントありがとうございます。
亡くなった理由が何か気になりますが・・・。
キャンプ場も車中泊に広げようかと思いますが、
場所を探すのが大変で・・・。
道の駅は探さなくてもわかります・・・。
2020.02.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
同意します
私はたびいくひとさんの心境に近いんですよね。
なんか悪いことをしているみたいで、楽しめない気がしています。
そのため道の駅を繋ぐ長期の旅ではなく、キャンプ場を繋ぐ短期滞在型の旅を計画しようかなーと思っています。
ま、今のところ伝染病の蔓延や親の介護で予定は未定になってしまってますが。(笑)
2020.02.18 Tue l 秋野 木星. URL l 編集
Re: 同意します 秋野 木星 さん
秋野 木星 さん コメントありがとうございます。
そうなんです、後ろめたいですよね。
ダメでないのならはっきりしてほしいです。
キャンプ場も考えたいとは思っていますが。
でも、どっちにしても2~3カ月はじっとして
いるのが賢明ですよね(笑)。
2020.02.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
車中泊中に亡くなるというのは
東日本大震災や熊本地震の時に避難中に車中泊をしていて
エコノミークラス症候群が原因だった記憶があります
車中泊OK!という場所で堂々とてきるのが1番ですね
2020.02.18 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
災害時の避難中にお亡くなりになったのですね・・・。
「車中泊OK ただしルールは・あれ・これ・・・」の
道の駅が出てくればいいと思います(笑)。
2020.02.19 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿