FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 2.19 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


泥棒を捕らえて縄を綯う

先月、夫婦そろって人間ドックの予約をした。

「人間ドックの予約終了…それまでにダイエット(笑)(リンク)」記事で紹介した。
          20200122(2).png
毎年のドックで、「体重を落とせ」「メタボになるな」などの指摘を受けるので・・・。

多少なりとも体重を落とすべく、その日からダイエットに努力している。

まさに「泥棒を捕らえて縄を綯う」ごときで、どれほど効果があるかわからないが・・・。

毎年のようにこんな機会をとらえて、時々体重が増えるのにブレーキをかけている。

大きな目標は掲げても挫折するだけなので、標準体重近くなればいい・・・。


形から入るタイプ

ドックまでに3キロほど減らしたいと、とりあえず64キロを目標にして始めた。

1日2回の計測で、朝は朝食前、夜は就寝前に体重測定する。

1月22日から始めたが、慣れないのでその日の夜の体重を量るのを忘れた(笑)。

古くて安い体重計なので、メモリは200グラム単位だが、傾向はつかめるので我慢。

減量も形から入っていくタイプなので、量った体重はグラフに書き込んでいる。

20200219(1).png

朝食前の体重は目標値まであとわずかだが、出来れば就寝前体重でも達成したい。


目標達成の直前に障壁

ドックまでにあと10日ほど残っているので、このまま行くと朝の体重は達成できそう。

が、残念な(うれしい?)ことに、今日夕方、自分が世話人を務める集会があるのだ。

元職場の有志が集まる飲み会で、新型肺炎が世間を揺るがしているのだが・・・。

いける口の人は、アルコールで消毒したいらしくて「中止は許さん」と・・・(笑)。

自分は「いけない口」なので、ウーロン茶片手に、食べる専門だ・・・。

食べるのは決して嫌いではないのだが・・・目標達成直前に大きな障壁が出来た・・・。

ドック後なら喜んで「パクパクいける」のだが、なんといってもドックまであとわずか。

今夕はきっと楽しい時間を過ごせるが、美味しいものを目の前にどこまで我慢が・・・。

さて、今晩の就寝前と、明日の朝食前の体重は、どこまで躍進しているのだろうか。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.02.19 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

同じだ~
こんばんわ~。メタボです。笑
メタボに拍車がかかりまして、腰が痛くなると言う体たらくです。
なので、今日から晩の主菜を抜くことにして、3Kgの減量を達成するまで続けます。でも、土・日は食べます。笑
今年に入ってから見る見る増えて落ちません。死活問題です。笑
2020.02.19 Wed l ひで. URL l 編集
こんばんは
一日の間でも結構体重の変化がありますね。
冬季の運動不足で増量中です(笑)
夏の菜園作業をすると脱水で簡単に痩せられ
ますが、危険と隣り合わせです。
無理のない範囲で減量ですね。
2020.02.19 Wed l ichan. URL l 編集
No title
夜間に汗をかいているのでしょうか?
面白いデータですね。
着実に減ってるところがすばらいしです。
自分も後一週間後に検診ですが、間に合わないかも(泣)
2020.02.19 Wed l レム. URL l 編集
Re: 同じだ~ ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
体重が増えると、足腰にも負担がかかりますが、
この年で減量しても、弱った足腰が戻らないのは
どうしたらいいでしょうか(笑)。
リタイアまでのカウントダウンが始まって、ストレス
が減ったので、体重が増えているのかな?
2020.02.20 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
冬の除雪がなくて完全な運動不足で、カロリー
だけ減らしていますので、減量も大変です。
菜園が始まると多少は楽になるのでしょうが・・・。
2020.02.20 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
夜中に汗もかくのでしょうが、吸収も排出もする
のでしょうね・・・結構体重が違います。
最初の数日の減少は、お腹の中の食べたものが少なく
なっているからなのでしょう・・・。
2020.02.20 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
寒い時期、人間(動物)は脂肪を蓄え予防しようとするから
普通にしてても体重⇧アップするそうです
我が家が受ける9月は夏の暑さで脱水気味で、それも色々影響ありそうだし
いつドックを受けるのが1番いいのでしょう?
まあ、いつ受けてもそれが自分の真の姿ですから
早期発見が目的ですので、いつでも同じかもしれませんね
2020.02.20 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
その説で判断すると、秋口が良いのかもしれませんね。
菜園で運動もするし、脂肪も消費するし・・・。
今の時期が一番脂肪を蓄えているのでしょうか(笑)。
2020.02.20 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿