2015. 5 .17 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



一週間ほど前に、天候が悪くなるとの予報で 雨降り前に畑を一気に進めた。

トマトの定植も 間近になり、その後の天候回復を期待した。

予想通りここ一週間は、太陽も遠慮がちで雨や曇りが多く 畑に入れなかった。

いくら植える場所を歩かないと言っても、濡れた畑の地面を踏み固めるのはためらう。

20150516 (1)R

昨日 やっとお天道様が顔を出し、濡れっぱなしだった土も上が乾き始めた。

明日か明後日には、畑に入ってトマト定植が出来るとほっとした束の間・・・。

20150517 (1)R

大した雨ではないが 又畑を濡らし元に戻ってしまった。

種から育てた40株以上のトマトの苗も、30センチほどに育っていいる。

早く根域の狭いポリポットから、広々とした大地に移してあげたいのだが・・・。

今日のトマトの定植は、あきらめるしかないのか。





畑を起こしてもらったので、2週間前に大根やエンドウ、カブ、ホウレン草を植えた。

その後の天気が続き乾いていたせいか、最近まで発芽してこなかった。

タマネギも含め恵の雨となったので、すぐにも発芽すると思ったのだが・・・。

それがやっと、最近発芽し来て すこしほっとしている。

20150517 (3)R

一番早く発芽したのはカブで、まだ定植していないキュウリとの共演の朝漬用。

農薬を使いたくないので穴だらけだが、いずれ生長して虫たちに勝つのを待つ。





20150517 (5)R

2、3日前に芽を出した大根だが、10本植えてまだ全部は生えそろっていない。

20150517 (4)R

スナップエンドウとエンドウは、在庫種子との関係で3種類植えた。

在庫だったこの1種類だけ発芽が早く、ほかの2種類は まだ遠慮しているようだ。

20150517 (2)R

あれだけの量の種を蒔いたのに、まだ2本しか生えてこないホウレン草。

最も昨日発見したばかりなので、今後のご活躍を願うとしよう。

それにしても、2日ぐらい連続で太陽が出れば、トマトの定植が出来るのだが。

しばらく天を仰ぐ回数が多くなるのだろう。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.05.17 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
こんにちは、やはりとてもきれいな畑ですね!!
雑草だらけの私の畑とは大違いっ。笑
今日少し綺麗にしてきましたが・・・。

来年こそは、トマト等苗づくり成功してみたいです。
それでは、またお邪魔します!!
2015.05.25 Mon l ruban48. URL l 編集
Re: No title ruban48 さん
> こんにちは、やはりとてもきれいな畑ですね!!

まだ畑を起こして20日ほどしかたっていないので草がないだけです。
後2週間もすると(もう小さいのが生えてきましたが)草だらけになり
取っても取っても野菜より勢いよく次々と生えてきますのでお楽しみに(笑)。
2015.05.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿