FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4. 7 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


孫3号も大きくなった

コロナ騒ぎで、孫の学校は2月27日から1週間ほど、臨時休校になった。

その後、春休みまで延長されて、おかげで 40日ほど学校が休みとなった。

その間、近所の孫は外に遊びに行くことも出来ず・・・。

祖父母宅に入りびたりになるわけにもいかず、家の中でこもっていたようだ。

その孫も今年は6年生で、昨日は入学式の準備で登校した・・・。

北海道の学校の休校は解除され、今日は小学校の入学式だ。

         20200407(10).png

孫3号も最上級生になったが、それにふさわしい体格になって来たか・・・。

昨日の雪を踏みつけた靴の足跡も、ジイジと遜色ない靴の大きさになった(驚)。

身長は147cmほど(平均値?)のようだが、体重は35キロほど(低い?)のようだ。

臨時休校の間に、野菜の苗と同様に室内で徒長してしまったのか・・・(笑)。


野菜の苗は徒長し過ぎ

ここ10年ほど、毎年夏野菜の苗を作ろうと、2月から順にポットに種を蒔いて来た。

長ネギ、トマト、ナス、キュウリ、白菜、キャベツ、レタスに、今年はブロッコリーも。

生育と定植のタイミングを見測りながら、播種日を調整しているが・・・。

室内の暖房を利用しての育苗なので、どうしても苗がひょろ長くて徒長する。

プロの農家も、室内での育苗は徒長するらしいので、仕方がないのだと思うが・・・。

今年は特に雪も少なく、雪解けも早いことから、心持・・・早まっているが・・・。

我が家の野菜の苗は、例年よりも徒長が激しいく・・・やたらと背丈だけ伸びる。

トマトの苗は茎が細いのに、もう20cmになっていて、真っ直ぐ立っていられない。

20200407(12)R.jpg

しかも、年を重ねて寒く感じるせいか、例年よりも室温が高いのか・・・(笑)。

長ネギの苗などは、例年よりも特に徒長していて、ほとんど倒れている。

20200407(1)R.jpg

これでも横から写したのではなく、真上から写した写真だ・・・寝ている(笑)。


徒長し過ぎで断髪?断葉?

このまま横に倒れたまま成長されても困るので、頭を刈ることにした。

まさか、トマトの生長点を切り分けにもいかないので、長ネギの苗だけにした・・・。

20200407(2)R.jpg

切った後でも、まだ寝たままの苗が多く、しばらく立ってくるまで待つしかない。

散髪?断髪?・・・いやいや・・・散葉?断葉?となるのか・・・切り取った葉は・・・。

20200407(3)R.jpg

愛妻に「薬味にいるかい?」と聞いたら、体よく断られた(笑)。

長ネギの苗は寒さに強かろうと、3日ほど前に屋外のトンネルに移したが・・・。

昨日は寒波が来て、余りにもかわいそうで、昨日夕方家の中に入れておいた(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.07 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
お孫さんも学校に振り回されていて大変そうですね。
子供は外遊びして欲しいですけどこのご時世、仕方ありませんね。

何故、徒長が進んだのか興味あるところです。 
長ネギの断髪はうちなら卵焼きに混ぜ混ぜです。

文章の中で、「今年はブロッコリー」に目がとまりました。
先日の栽培エリアにはブロッコリーがなく、北海道では気候が合わないのかと思ってたのです。
こちら関東ではブロッコリーの産地の一つに仲間入りしてるファーム地方。ファームでの重点栽培の品目でもあります。春は連日ブロッコリーか食卓にあがってます。美味しい~。
2020.04.07 Tue l レム. URL l 編集
No title
切ったネギの長さを見て
改めてその徒長に
「どんだけー!」と驚きました😲
徒長の原因は何でしょう?
私は夜間の水過多だと思っていましたが
そればかりではないようですね
2020.04.07 Tue l hana. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
長ネギの断髪を、卵焼きに入れるアイデアありがとうございます。
豚肉で巻いて焼くアイデアも頂きました(笑)。
去年の旅中に車内でブロッコリーを茹でて食べたのが美味しくて
苗を立てました。
量が少なくてどこへでも植えれるので、特に定植エリア
を指定しませんが、数回に分けて栽培しようと思っています。
2020.04.08 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
なるほど・・・水のやりすぎも影響しているかも
知れませんね・・・。
徒長するものだとあきらめていますが、早く屋外の
育苗トンネルに入れたいと思いますが・・・。
みるみる葉の色や茎の太さが違ってきます。
2020.04.08 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿