FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4. 9 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


4月なのに寒い寒い

入学式も終わり、4月もすでに3分の1を過ぎようとしているが・・・。

ここ数日、ぐずついた日が続いている・・・。

今朝もうっすらと雪が降ったが、朝方には上がったので、すでに地面に雪はない。

20200409 (2)R

今日の天気は、雪や雨の上がった後は、ず~っと曇天で気温があがらない。

来週は4月の中旬を迎えるというのに、寒くて寒くて・・・。

屋外に設置した育苗用トンネル内も、今朝は5度ほどだった・・・。

日中でも2重のトンネルは閉めっぱなしで、昼には15℃くらいになったが・・・。

長ネギと切り花の苗をトンネル内に入れているが、このままで良いのだろうか・・・。


室内の野菜苗はいつ屋外に出せる?

間もなく4月も中旬になるが、今後の天気予報によると・・・。

20200409 (1)R

日中は太陽も顔を出すようだが・・・気温はなかなか上がらない・・・。

3寒4温と言われるが、まだまだ4温などは程遠い気がする。

来週はほとんど、最低気温はマイナスで、全部の苗をトンネルに入れれない(悲)。

折角雪解けも早く、菜園作業も順調に推移してきているのに・・・。

居間からすべての野菜苗を、屋外のトンネルに入れるのは、中旬以降になりそうだ・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.09 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
最低気温の氷点下が続きますね。
中々暖かい春は遠いようですね。

昼の散歩でじゃ強い日差しを感じてます、
屋内の苗はホワイトコーンがピーンと力強く育ちそうな予感。他はまだ怪しいですが、週末にファームの苗床に移すか迷いそうです。。
2020.04.09 Thu l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
こちらの気温だと、屋外のトンネルに苗を移して
いいものか迷っています。
かといって、トマトの苗の背丈は、育苗ラックの
棚の天井に着きそうですし・・・。
2020.04.10 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
帯広あたりは、また雪が降ったとか……
暖冬だったと言っても、自然はなかなかすんなりとは
暖かくしてくれませんね
コロナ騒ぎで、ミニトマトの苗の注文が遅れてしまい
すでに欲しい苗の欠品が目立っていました
今年もちゃんと作れるといいですが
2020.04.10 Fri l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
20cmも雪が降った所もありますが、幸い
こちらは2cmでしょうか・・・。
来年はミニトマトやピーマンも苗立てしようかなと
思いますが、忘れなければ・・・(笑)。
2020.04.10 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿