FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.10 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


サブバッテリーに不安が

ハイエースを買った年には、サブバッテリー1個を車に乗せた。

3~4泊を超える車中眠旅に出かけると、車内照明とテレビで電気が足りなくなった。

走行充電だけでは心もとなくなったので、翌年にはソーラーパネルも注文した。

100W×2枚のパネルを乗せ、バッテリーを1個追加し、計230Ahになったが・・・。

時計と温度計、電圧計を表示する計器を取り付けて、電圧も監視した。

20200410(1).jpg

ところが、電圧計で電圧を測ると・・・負荷をかけるとすぐに電圧が下がる(記事にリンク)

知識のない素人が設置したので、設置した当時からサブバッテリーに不安があり・・・。

電子レンジや冷蔵庫など、容量の大きい物は車に搭載しないことにしていた・・・。

が・・・4~5年経過した昨年11月の後半旅では、バッテリーが悲鳴を上げた・・・。


旅中にバッテリーを交換するも・・・

2019年後半旅の16日目である11月21日に、松本市でサブバッテリーを受け取り。

その場でバッテリー2個を交換することで、無事に旅を終わらせたのだが・・・。

数日前の車検準備で、荷物を降ろすとき、サブバッテリーの電圧が測れない・・・。

測れないほど低くなっていて、テスターを出して計測すると、5Vほどしかない・・・。

12Vも100Vも、出力スイッチは切ったはずなのだが・・・どこかでチョンボしたか。

過放電しすぎたバッテリーは、果たして使えるのかさらに不安が増える。

もともとバッテリーに負荷をかけると、電圧計がかなり低くなっていたが・・・。

電装屋に聞くと、電圧計の抱えている抵抗が小さいと、ぶれやすいとか・・・。

なので、別の電圧計を注文したが、前の電圧計と値段に大差はない・・・。

      20200410(3).jpg

昨日やっと新しい電圧計が届いたので・・・ちょっと試験してみた・・・。


2個の電圧計に大きな差が

試験した昨日は曇天で、ソーラーの発電は大した発電量ではないと思うが。

古い電圧計と、新しい電圧計の差を見てほしい・・・。

負荷を全くかけないで電圧を測ると・・・。

20200409(10)R.jpg
      20200409(21).jpg

やはり、もともとの電圧が低いのは、過放電したからなのだろうか・・・。

今度は、21個のLEDのついた室内灯を点灯すると・・・。

20200409(13)R.jpg
      20200409(22).jpg

室内灯を付けたまま、テレビの電源を入れると・・・。

20200409(17)R.jpg
      20200409(22).jpg

新たに設置した電圧計は、負荷をかけてもあまり電圧は変化しない。

もっと試験して、検証する時間が必要だと思うが・・・。

これほど電圧に違いがあるのかと驚くが、電圧計は信用できるのか(笑)。

それでもやはり、計器に頼らねばならないので、電流計も設置した方が良いのかも。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.10 Fri l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (14) l top

コメント

No title
もう一つ電圧計があれば多数決できそう。(笑)
昔、アナログの電圧計をお使いだった気がしますけど。
電気製品が壊れるように電圧計もだんだんと不調になって来てるのかもしれませんね。
2020.04.10 Fri l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
アナログの電圧計はテスター以外使っていません。
古い電圧計は、以前から負荷をかけると電圧が下がる
のが気になっていましたが、特性なのでしょうか・・・。
2020.04.11 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
電気は目に見えない分難しいですね~。自分で工夫した場合は、それ自体の信頼性が低いですから。
私のは2つの電圧計が同じ数値を示しますので、今の所は大丈夫です。よし、こうなったらリチュウムイオンバッテリーを買いましょう。決まりだな。笑
2020.04.11 Sat l ひで. URL l 編集
三者三葉
似たような悩みで・・・(笑

太陽光コントローラー 13.7v
サブバッテリー直で  13.5v (テスター計測)
取付けインバーターで 13.3v (シガーソケット)

どれが正解か??
普段は表示されないテスター計測した数値を目安に
(丁度真ん中なんで)これにしてます。
お出かけ自粛に比べたら大した問題じゃないですが・・・
2020.04.11 Sat l 子連れバハ. URL l 編集
No title
初めまして。
初めてコメントさせて頂きます。
面白い現象ですが、ふたつの電圧計は同じ所に結線されているのでしょうか?電圧が低い方は負荷に近いところで、高い方はバッテリーに近いところということは有りませんか?
2020.04.12 Sun l Shunpapa. URL l 編集
Re: ひで  さん
ひで さん コメントありがとうございます。
接続の仕方でバテリーの性能を低下させるかもしれないと
思うと、疑心暗鬼になります。
2個の電圧計の件で、リチュウムイオンバッテリーに
買い替える決断はすごいですね(笑)。
2020.04.12 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 三者三葉 子連れバハ さん
子連れバハ さん コメントありがとうございます。
アナログテスターでも計測したのですが、目盛の関係で
正確に読み取れないのが残念です。
想定場所によって違いがあるのかもしれませんね。
2020.04.12 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: Shunpapa さん
Shunpapa さん コメントありがとうございます。
新しい(電圧高い)電圧計は、バッテリーのターミナル
に直結しました。
古い(電圧低い)電圧計は、バッテリーに直結した
スイッチ付き3連シガーソケットの一カ所に差し込んで
使用しています。
テレビも室内灯も、3連の残りのシガーソケットを
利用していますが・・・間違った接続方法でしょうか・・・。
2020.04.12 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
接続方法を見ると電圧の高い方はバッテリーの電圧を測っていて、電圧の低い方は配線抵抗や接続部の接触抵抗の影響を受けているものと思われますね。流れる電流が多くなると電圧低下も大きくなるのでうなずける結果です。シガーソケット配線の太さと長さが分かりませんが、配線の接続部分やシガーソケットの接触抵抗は馬鹿になりません。あまり抵抗が大きいと最悪発熱して燃える心配も有りますので、特に配線の接続部分に接触不良がないか確認することをお勧めします。
2020.04.12 Sun l Shunpapa. URL l 編集
Re: Shunpapa さん
Shunpapa さん コメントありがとうございます。
出来るだけバテリーへの直結が良いのでしょうか・・・。
3連のシガーソケットには、室内のLED照明とテレビ、
電圧計だけしか接続していませんが、電気のほとんどを
その3連シガーソケットに接続していることになります。

2020.04.12 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
テレビとLED照明、冷蔵庫程度なら最大でも10A程度しか流れないので3連シガーソケットへ接続しても問題ないと思います。ちなみにシガーソケットに使われている電線の太さと長さが分かりませんが、配線が0.75SQで1m(往復で2m)の場合、配線抵抗による電圧降下は3A流して0.15V程度となります。配線が長ければ電圧降下も当然大きくなりますが、配線抵抗による電圧降下より実際の電圧降下量が大きい時には、配線接続部などの抵抗が大きいことが考えられ、そこでの発熱が心配ということになります。配線の場合は丸めていなければ全体で放熱しますが、接続部などの場合は局部的に発熱するので温度が上がりやすいです。
2020.04.13 Mon l Shunpapa. URL l 編集
Re: Shunpapa さん
Shunpapa さん コメントありがとうございます。
改めて情報ありがとうございます。
配線抵抗は無視できないほど大きいのですね(驚)。
バッテリーは後部に積んでいて、運転席前まで一部12Vを
引いていますので、4mほどの長さになっていると思います。
コードは丸めていませんが・・・触ってみます・・・。
2020.04.13 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびたび失礼します。
配線のサイズが分かりませんが、配線の長さが4m、往復で8m、流す電流が2.5A場合の配線抵抗による電圧降下は、配線のサイズが1.25SQでは0.3Vほど、0.75SQでは0.5Vほど、0.5SQでは0.7Vほどと結構馬鹿になりません。既製品の外付けシガーソケットでは0.5SQか0.75SQくらいと思われますので、以前からの電圧計の表示はそれほど異常な値ではないと思われますね。
2020.04.13 Mon l Shunpapa. URL l 編集
Re: Shunpapa さん
Shunpapa さん コメントありがとうございます。
本当にお詳しいのですね・・・(嬉)。
線を見ても太さでSQが判断できませんが、それほど
配線でのロスが多いのですね・・・驚きです。
しかも素人の圧着接続ですので、そのロスはもっと大きく
なっているのでしょね。
発熱には気を付けて監視したいと思います。
2020.04.13 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿