FC2ブログ
2015. 5 .28 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が家の家庭菜園の畑にも、やっと活気がわいてきた。

先週から、次々と発芽が始まり、まだ揃っていないものの今後が楽しみだ。

まずは馬鈴薯だが、これはマルチで栽培している馬鈴薯。

5月3日に植えて、24日頃から発芽が始まった。

20150528 (2)R

マルチに穴を開けたばっかりなので、葉の色が少し黄色いが、すぐに緑になる。

種イモも見えているが、このままで土を掛けることはない。

去年初めて取り組んだマルチ栽培だが、失敗を反省して改善した楽々栽培。

もちろん、隣には 普通の土を掛ける栽培の馬鈴薯2列もある。




5月4日に播種したホウレン草が、10日ほど前から発芽始まりやや揃ったか。

20150528 (4)R

すぐりながら食べて行くので、少し畦間を狭くしているが、狭すぎか・・・。



5月4日に播種したエンドウで、15日から発芽が始まった。

20150528 (5)R

これはスナップエンドウだが、サヤエンドウなど3種類の種を蒔いた。





写真には写さなかったが、春菊や百日草などの花も発芽してきている。

これは2日前に定植した長ネギだが、頭をカットするほど大きくなってしまった。

20150528 (1)R

15センチほどの深さに植えたが、土をかけて30センチほどの白いねぎに仕上げたい。





最後は野菜ではないが ブドウの花房で、これから花が咲いてくる。

20150528 (8)R

黒ブドウ(ベリーAか?)と巨峰を混植しているせいか、ハーフのブドウが出来ているようだ。

巨峰にしては小さいが、黒ブドウにしては大きいといった具合のブドウがたべられる。

味は巨峰よりも、黒ブドウの方が人気だ。








最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.05.28 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿