FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.13 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ハイエースの車検を終えて、のんびりと荷物を車に積み始めている。

特に予定もなく、急ぐ積み込もでもなかったので・・・。

多少の改造をしながらなので、時間がかかってしまった。

改造部分は、寒冷地に行くとバックドアが結露してしまっていたので・・・。

窓に張る5mm厚さの断熱材を切って、バックドアに張ったり・・・。

流し台の給排水関係を、多少手直ししたり・・・。

荷物を積む場所が余っているので・・・。

バックドア前の棚の上に乗せていた衣装ケース3個を、1個減らしたり・・・。

ベットや流し台自身の積み込みは、割と早く終わったのだが・・・。

それらのミニ改造に、時間がかかってしまった。

3日ほど掛けて、それらの作業をしながら、車庫にあった荷物を全て積み込んだ。



今日も朝から好天で、サブバッテリーにはソーラー充電しておいた。

2時ころまでは朝から13.1Vだったが、3時近くになると13.5Vになった。

日が傾いてから、どうして電圧が上がったのだろうか(笑)。

ひょっとすると、バッテリーの電圧が上がって来たので引っ張られたのか・・・。

そこで、ソーラー充電を外して、5分ほど経った頃は、電圧計が12.7Vだった・・・。

過放電で劣化させてしまったバッテリーでも、12.6~12.7Ⅴまで充電出来た。

明日の天気の晴天の様で・・・もう一日ソーラー充電してみようと思う・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.13 Mon l PC・FC2との戦闘記 l コメント (8) l top

コメント

No title
マイナーチェンジですね。
バックドアの結露はガラス部分ですか?トリム部分ですか?
自分も手直しをしたいところがあるのですが、ホムセンでパーツを検討することも自粛した方が良いかと様子見中です。
2020.04.13 Mon l レム. URL l 編集
No title
おはようございます。
 バッテリーは充電が進めば電圧が上がってきますので、夕方に電圧が高くなったのは充電が進んだということだと思いますが、バッテリーも劣化するので100%で何AH有るのかは分かりません。使える電気量を把握するには、充電を切って、例えば2Aを10時間(=20AH)使ってみて、初めと終わりの電圧から残量を計算すれば、おおよそのバッテリー容量がわかります。 例えば20AHが20%に相当すれば100%では100AHという感じです。
 それから、バッテリーを並列に繋ぐと、バッテリーの個体差でバッテリーの電圧が微妙に異なり、高い方から低い方へ電気が流れる現象が起こるそうです(循環電流)。そのため長期間放置するとバッテリーが上がってしまう。対策は充電無しで1か月以上など長期間放置する時は並列に繋いだ配線は外しておくのが良いということです。
2020.04.14 Tue l Shunpapa. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
バックドアの周辺だけ結露する(他の窓ガラス以外)のが
気になっていました。
ガラス部分もその下のドア部分も、全面断熱材を貼りました。
もともと後方には棚が作ってあり、視界はゼロでしたので
運転には変化ありません。
2020.04.14 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: Shunpapa さん
Shunpapa さん コメントありがとうございます。
やはりバッテリーの電圧が上がったので、光量が少なくなっ
ても電圧が上がったのですね・・・。
バッテリーの劣化は、満充電の電圧が低くなることもある
かもしれませんが、一定の電気を使っても下がる電圧が劣化
していれば大きくなるということなのですね。
3~4年、冬季に繋ぎっぱなしでいましたが、時々
車庫から出してソーラー充電していました。
今年はバッテリーも新しかったので確かに外に出して
いませんでした・・・。
情報ありがとうございました。
2020.04.14 Tue l たびいくひと. URL l 編集
お早うございます。
関係ない話ですが、退職してから何しよう?
自然の中だと大丈夫だと思っていても、例えば長野県へ行ったとしたら、住んでいる人には迷惑がられるかも。
コロナを甘く見ている訳ではないんですが、北海道は全道北海道ナンバーですから羨ましいです。
2020.04.14 Tue l ひで. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで  さん
ひで さん コメントありがとうございます。
いよいよ切実な課題に取り組む時が来たのですね(嬉)。
予定通りにあと2ケ月ほどの行動なのでしょうか・・・。
コロナで外出は避けても、車内は動く別荘なので
屋外ではないと考えるのはいかかでしょうか・・・(笑)。
食料を確保して、道の駅では人と会うので、キャンプ場に
行くのも方法だと思っていますが、この時期菜園作業も
有るので悩ましい時期ですね。
2020.04.14 Tue l たびいくひと. URL l 編集
ソーラーからの充電
いろいろ準備されているようですね。
コントローラーがバッテリーの状況に応じて充電電圧と電流を変えます。その時最大で15V出ればある程度は充電できるのだと思います。ソーラーが200Wで13Vで何Aで充電しているのかが問題ですね。W=V×A
例 ソーラーが60%発揮して120W=13V×9Aで充電
充電の為の変圧機については???????
ブログはやっていません。私も8年前に60で退職し、車中泊で楽しんでいます。毎年夏は北海道で2か月ほど
回遊しています。
もしもの時はオートキャンプ場で充電出来る様に充電器と延長コードは積んでいます。
2020.04.14 Tue l よっしー. URL l 編集
Re: ソーラーからの充電 よっしー  さん
よっしー さん コメントありがとうございます。
そして情報ありがとうございます。
ソーラー充電の電流計を付けようと考えていますが
それからの方が良いようですね・・・。
自分も、10mと短いですが、延長コードと
充電器を積んでいます(笑)。
ブログを始めてみませんか・・・世界が広がりますよ(笑)。
2020.04.15 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿