FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.16 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


菜園作業はいくつになる迄

家庭菜園を始めたのは、第1の職場を多少早期退職した15年前だ。

それまでは、母が85歳になるまで、一人で90坪ほどの家庭菜園を作っていた。

勿論、体力のいる時や、マルチ敷など1人で出来ない時は自分も手伝っていた。

それでもコツコツ出来る作業は、母が一人で作業していたので・・・。

自分も元気なら、85歳まで出来るのだろうかと、心配になる今日この頃だ。

腰は痛くなるし、力はなくなるし・・・それは母も同じかもしれないが・・・。

         20200416(9).png
健康や体力維持のためには、菜園作業はもってこいなので続けたいと思うが・・・。

愛妻は腰や膝が悪いので、力仕事時でも助っ人に頼めないし・・・。


菜園の作業で大変なのは・・・

15年間の菜園作業の経験で、一番大変なのはやはり体力を使う作業・・・。

肥料を撒いて土と混ぜるためにクワを振るったり、野菜の土寄せしたりだろう・・・。

ほんの1メートルほど作業して一休み、又1メートルほどして一休みの繰り返しだ・・・。

一人でマルチを張ったり、トンネルを施したりする方が、よっぽど楽だ。

一番楽しい作業は収穫作業で、これがあるから大変な作業も続けれる。

         20200416(10).png

次から次と、ある意味で際限ないので大変なのは、地味な草取り作業だが・・・。

これは隠居の身で時間はあるので、何とかこなして行けそうだ・・・。


最近 目に毒なものが・・・

菜園の時期が来たので、2~3日前にホームセンターのチラシが入った・・・。

家庭菜園用品が中心のチラシの中に・・・目に毒なものが混じっていた。

  20200416(2).jpg

以前から・・・ほしいと思っていながら・・・15年が過ぎたもので・・・。

菜園愛好家のブロ友も、何人かは持っているのを知っているし・・・。

でも・・・年金生活者なので・・・身の丈に合わない気もするし・・・。

大蔵大臣(古ッ)もいることだし・・・。

これさえあれば、あと15年は、楽に菜園作業できるかもしれないと葛藤しながら。

チラシを見て以来、心が揺れている・・・。

只今・・・どなたか出資者募集中です・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.16 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (14) l top

コメント

No title
朗報です!
「政府、与党は16日、新型コロナウイルス対策として、所得制限を設けず全国民に一律10万円を給付する調整を始めた」
こちらが頂けたら……買えますよ〜
取らぬ狸の皮算用にならなきゃですが…
私はとっておいて、落ち着いた頃旅行に行きたいです
2020.04.16 Thu l hana. URL l 編集
こんばんは
安物の管理機を購入しましたが、機動力は
断然違います。
10万円で購入ですね。
2020.04.16 Thu l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
いやいや、しっぺぺ返しがあると食べていけなく
なりますので、不確定な話には乗れませんね。
今までもだいぶタヌキを取ったつもりでいますが
皮は手に入っていませんので・・・。
2020.04.16 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
年金生活者は、所得が減るわけではないので、
本当にそうなるかは貰ってから1年たたないと
信用できません(笑)。
後で返せって言われても・・・。
2020.04.16 Thu l たびいくひと. URL l 編集
たびいくひとさん こんばんは⭐️
欲しいけどそこまでの金額を出してまでは買えないって物ありますよね〜。
私はそういう時は中古品で探します(笑)
キャンピングカー のトイレ(流石に未使用品にしましたが)、業務用の寿司ネタケース(爆)、そして今年は生ビールサーバーを😅
Yahooオークションなどで、時期を急がなければびっくりする掘り出し物と出会える時がありますよ〜。
キーワードは、出品者さんの過去の評価履歴と「動作確認済み」です。
出資者には力不足ですが😊代理で購入するお手伝いはできます(^^)v

農機具って運もありますが、おじいちゃんは何十年も同じ物を使っているようです。
地元のリサイクルショップで良い出物があると良いですね〜♪

中古品見てみたら、そのくらいの差なら新品買ってしまおう!って思ったりして(笑)

レッツ!ハッピーライフです♪いっぱいいーっぱい人生楽しまれますように。
2020.04.17 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
ご近所だったら御貸しできたのに。
自分は最初中古を探していましたが、家庭菜園人気で中古でも高くて。特に扱いが簡単なガスボンベ式の中古は新品の6-7割と高め(まるでハイエースのように)で中古ショップにもあまり並びませんでした。
それなら新品を買って要らなくなったら売ればいいだろうと新品の購入へ傾きました。
買って大正解でした。疲労低減も大きく、作業効率が格段に違いました。5倍は早くなりました。
裏技的な使い方ですが、穴を掘る時に耕運機で土を柔らかくしてスコップで土を移動して、また耕運機で土を柔らかくして・・・と穴を掘り下げる使い方もやってます。
スコップだけで掘るよりもかなり楽です。
2020.04.17 Fri l レム. URL l 編集
ぐうたら農法はいかがですか
>15年間の菜園作業の経験で、一番大変なのはやはり体力を使う作業・・・。
 肥料を撒いて土と混ぜるためにクワを振るったり、野菜の土寄せしたりだろう・・・。

〇記事、拝見しました。
 高齢者向き「ぐうたら農法」を小生は実践しておりますが、耕起なし、畝たてなし、とても楽です。試されてはいかがでしょう。
 草々
2020.04.17 Fri l ささげくん. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
商売をしていて効率を上げるために機械化するのは
価値ありますが、素人が野菜を作るのに経費を掛けて
いると、高い野菜になりますよね・・・。
自分には寿司ネタケースや生ビールサーバーは全く不要
なのですが、新鮮な野菜が食べれて、健康のために
菜園で年とっても体を動かせるツールと考えると、買う
ことにする立派な理由付けとなりますね(笑)。



2020.04.17 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
車に積んで北海道に来てるれるとありがたいのですが・・・(笑)。
中古は極端に古い様で、しかも結構値段がしますよね。
なるほど・・・穴を掘る時も使えすのなら、良いですね。
長ネギを植える時、深い溝を掘るのですが、それも
楽ですよね・・・。
除草も出来そうだし・・・。
エイヤッ・・・と買ってしまいましょうか・・・。
2020.04.17 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぐうたら農法はいかがですか ささげくん さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
ぐうたら農業大いに結構ですが・・・。
粘土地ですぐ固くなり、起こさずには植えれません(笑)。
ぐうたらで農法で野菜が作れるのなら、そうしたいものですね。
羨ましく思っています・・・。
2020.04.17 Fri l たびいくひと. URL l 編集
楽です
我が家もヤフオクの中古で購入しました。
半額で購入できたので助かりました。
大蔵大臣も理解したのでスムーズでしたよ(笑
除草でも大活躍してます。
何より体が楽です!
2020.04.17 Fri l 子連れバハ. URL l 編集
No title
穴掘りのお話は残渣の処分の墓穴をイメージしながらお話しました。
長ネギの揚土(というらしい)は独特なアタッチメントが必要です。Yahooで『YK650MK/750MK ネギ作業』で検索してみてください。
他には耕運機にアタッチメントを付けて除雪に使用できるものもあるようです。
なんかガンダムの世界のようです(笑)

2020.04.17 Fri l レム. URL l 編集
Re: 楽です 子連れバハ さん
子連れバハ さん コメントありがとうございます。
中古は見つからないだろうと、思い切りました。
溝を掘ったりするのも楽そうですね。
これで体が動く限り、頭が動く限り菜園から手を
引けなくなりました(笑)。
2020.04.17 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
残差処分の墓穴にはちと浅すぎますので、何回も重ねて
うね立てれるかやってみないとわかりません・・・。
ただ、1本の溝を掘り、少し残渣を入れて隣にまた
穴を掘り、掘った土で前の穴を埋めることは出来そう
のようですが・・・。
除雪機と耕運機を一体化されれば良いと思っていたのですが
そんなのが有るんですね・・・。
2020.04.17 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿