FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.17 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ミニ耕運機の下見に行く

昨日の記事の関係で、昨日、ミニ耕運機チラシのホームセンターに行ってきた・・・。

20200416(2).jpg

現品は展示していた有ったが、売る気が有るのか無いのか、パンフレットもない・・・。

担当者にパンフレットがないか尋ねたら、他機種のパンフレットを持ってきただけ。

よっぽど冷やかし客と思われたのか、有望な客に話しかけても来ない(笑)。

仕方がないので、帰り道に「クボタ」の営業所に寄り、パンフレットをもらって来た。

もちろん大型トラクターもあったが、目的のミニ耕運機も展示してあった・・・(笑)。

さすが「クボタ」さんで、話しかけてもくれて、商品説明も的確だった・・・。


大蔵大臣の決裁が下りた

以前から愛妻に、「ミニ耕運機があると作業が楽」との話をしていたし・・・。

大蔵大臣であり、厚労大臣でもある愛妻から、農林大臣の自分に・・・。

パンフレット入手の行動で覚悟していたのか・・・ミニ耕運機購入の許可が下りた。

決裁理由1 割高な野菜になるが、健康のための菜園活動できる(長生きできる?)
決裁理由2 菜園作業が楽になり、体力がなくなっても長年野菜が作れる
決裁理由3 車中泊のほかには、菜園の楽しみしかない(笑)

と言ったところか・・・。

選んだ機種は、チラシの機種よりちょっと機能高な・・・この機種・・・。

20200417(19)R.jpg

リヤロータリータイプ(前車輪)で、「うね立て」が出来るタイプを選んだ。

20200417(22)R.jpg

タイヤの跡が付かない(足跡は横にずらせる)し、土寄せも出来そうだ。

ただ一つ愛妻から、「格納場所の確保(物置の片づけ)」の条件が出された(笑)。

早速「クボタ」の営業所に購入の電話を入れると、契約書が必要だとか・・・。

支払らうと渡してくれると言うものでは無いようで・・・さすが本格的農機具屋だ(驚)。

最も重さが55キロもあるようで、自宅まで配達してもらわないと・・・。


購入資金の対策は・・・

昨日の「ミニ耕運機が欲しい」とするブログ記事に、コメントを頂いた・・・。

「コロナ対策で全国民に一人10万円の給付がされるのを使ったら」とか・・・。

いつまた政策が変更になるかわからない・・・年金者も本当に支給されるの?。

手にしてからしばらくして、返却命令が出ないことが分かるまで信用できない・・・。

「出資者には力不足ですが、代理で購入するお手伝いを」の申し出とか・・・。

「 家庭菜園人気で中古でも高くて・・・ 近所だったら御貸しできるのに」とか・・・。

色々なコメンやアドバイスなど・・・ありがとうございました(嬉)。

残念ながら出資者は現れなかったのだが・・・いい方法がひらめいた・・・。

かなり前から実行していた「義弟から教えてもらった500円玉貯金」があったのだ。

そういえば、ハイエースに乗せたソーラーシステムも、この500円玉を使った。

ソーラーシステムを買った後は、そのまま残っていたはずだ・・・。

20200417(1)R.jpg

有ったあった・・・結構重くて・・・ミニ耕運機の購入資金ぐらいあるだろうか・・・。


500円玉でミニ耕運機が買えた

ペットボトル2本に残っていた500円玉を、すべて出してみた・・・。
20200417(3)R.jpg

500円玉だから・・・10枚で5,000円、20枚で10,000円・・・。

20200417(4)R.jpg

そして全部並べると資金が十分に有り・・・上の寝かせてある8,500円は余った。

20200417(5)R.jpg

500円玉を重ねていて気が付いたが・・・2種類の形がある・・・。

20200417(13)R.jpg
20200417(15)R.jpg

左が新しい500円硬貨で、右は古い500円硬貨だ。

20200417(9)R.jpg

500円玉のゼロの中をよく見ると、縦書きの500円の文字が見えた。

20200417(12)R.jpg

ペットボトルに穴をあけて、残った500円玉を入れ、改めてコツコツと貯めていく(笑)。

まさか500円玉で支払うわけにはいかず、紙幣に換金してもらって来た。

契約は明日以降だが、本格的に土いじりする頃までには届くのだろう・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.17 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
🎊🎆🏅🏆🎯
おめでとうございます👯
やる事早いですね〜〜
これでますます楽に長く野菜作りがてきますね
畝立ては土を飛ばすタイプですか?
私のは古いので、土を分けていくタイプです
⇓認証用キーワード"5554"てした。ほしい!5555まであと1!
2020.04.17 Fri l hana. URL l 編集
Re: hana さん
> 🎊🎆🏅🏆🎯
> おめでとうございます👯
> やる事早いですね〜〜
> これでますます楽に長く野菜作りがてきますね
> 畝立ては土を飛ばすタイプですか?
> 私のは古いので、土を分けていくタイプです
> ⇓認証用キーワード"5554"てした。ほしい!5555まであと1!
hana さん コメントありがとうございます。
大蔵大臣に許可はもらっていなかったですが、だいぶ
欲しそうにしていたので忖度してくれたのだと思います。
土を飛ばすのではなく、押しやるタイプ(分ける)だと
思います・・・多分・・・(笑)。
認証用キーワードは、リーチと言うことですね・・・。
2020.04.17 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
おー早い!
これで100まで家庭菜園が楽しめますよ!!
それにしても¥500玉貯金の威力はすごい。
真似しなければ(笑)
2020.04.17 Fri l レム. URL l 編集
す ご い !!
こんにちは。
こんなにたくさんの500円玉を初めて見ました。
思わず写真の500円玉を数えてしまいました。17万3千5百円分、347枚ありました。

何でウチにはコインがないのかと思ったら支払いはクレジットカードばかりでお釣りをもらうことがないからと気が付きました。
2020.04.17 Fri l さかやん. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
レムさんが貸してくれないので、仕方なしに決めました(笑)。
それでも、100歳までの菜園活動は勘弁してもらいます(笑)。
2リットルのペットボトルに100万円は入りそうです。
2020.04.18 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: す ご い !! さかやん  さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
数えていただいてありがとうございました・・・。
きっと数えてくれる人がいるだろうと期待していました(笑)。
いつも自分は小銭入れを持ち歩かない(ポケットジャラジャラ)の
方でしたので、結構積極的に入れていました。
ちりも積もれば山ですね。
2020.04.18 Sat l たびいくひと. URL l 編集
おめでとうございます🎵
ついに購入が決定ですね☺️
それにしても、先日は土壌管理計に今度は耕運機までと、家庭菜園から本格農家さんになってきました。
こりゃ、道の駅で、たびいくひとさんの作物を見かける日も近いかな(笑)
2020.04.18 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
長年考えていましたがいよいよ決めました(笑)。
ハハハハ・・・道具を揃えても良いものは出来ませんね。
今から道の駅で売るブランド名を考えておきます(笑)。
2020.04.18 Sat l たびいくひと. URL l 編集
こんにちわ~。
凄いですね~。耕運機だなんて、縄文時代から一足飛びに令和ですね~。
昔は学校から帰ると飯台の上に「鍬もって畑へ来い」と書かれていて、兄弟で足の幅でラインを引き、住む間で家へ帰れないといった奴隷のような生活でした。笑
あの時耕運機が有れば人生が変わっていたでしょう~。笑
それにしても、恐ろしい500円の力ですね~。私はもったいなくて貯金できません。
2020.04.18 Sat l ひで. URL l 編集
Re: こんにちわ~。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
ひでさんの歴史観も、自分の耕運機により縄文から
令和にひとっとびするんですね・・・(笑)。
自分の生まれ育ちはサラリーマンの子でしたので、
足の幅でのライン引きはしないで済みましたが、
そんな時代だったことは分かりますね。
自分も500円の力に恐れ入りました・・・。
2020.04.18 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿