FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.18 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ミニ耕運機の格納場所確保

一週間ほど最低気温が氷点下を下回っていたが、これからは氷点下が無いようだ。

それだけ暖かくなってきて、家の周りや菜園の草芽も活発になってきたが・・・。

しばらく天気が続いていたので、家の周りも菜園も第1段の草取は終えた。

今日はまず、車庫の横に設置してある3畳ほどの物置を片づけた。

ミニ耕運機の格納場所を確保しないと・・・それが購入条件だったので。

もともと菜園の道具や用具などを、入れているだけなのでスペースはある。

物置に預かっていた孫3号の自転車は、暖かくなってきたので孫宅へ届けた。

おかげで、十分なスペースが確保でき・・・耕運機の納入を待つだけとなった。


ハイエースも車庫に入れる

8日に車検から戻って来たハイエースは、今まで車庫に入れず外に置いてあった。

荷物の積み込みもあったが、サブバッテリーに十分充電したかったのだ。

昨夜の寝る前に電圧計を確認すると、過放電のバッテリーでも12.9Vだった。

20200414(5)R.jpg

これだけ充電できれば、買い替えずに使用することが出来ると一安心・・・。

これでやっと、ハイエースを車庫に入れることが出来た。

我が家の車庫には窓があり・・・窓の近くにソーラーパネルが位置し・・・。

20200418(2)R.jpg

車庫内で電圧計が13.3Vを示し、自然放電分の充電は出来るのではと期待する。


池の水もきれいに入れ替え

我が家には、土管の底にコンクリを施した、土管池がある・・・。

中に生物は飼っていないが、スイレンの樽を入れていて、ヤゴの住処になっている。

アメンボウもやって来て、毎年カエルの産卵場所にもなっている。

時期が来るとあまりにもカエルの大合唱がうるさくて・・・。

3年ほど前から、産卵時期になると池の上に網を張り、産卵を妨げている。

最近はオタマジャクシを見なくなり、今年はカエルも静かになるのでは・・・。

今日は池の掃除をして・・・池の水も取り替えて、底が見えるほどきれいになった。

20200418(5)R.jpg

スイレンの樽には、肥料として塊に穴を開け、身欠きニシンを差し込んだ。

これからスイレンが葉を出し始めるので、今年もきれいに咲いてくれることを祈る。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.18 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

こんばんは
先の記事で500円ですか(*_*)
安いですね。

サブバッテリーも回復して良かったですね。
いざという時の強い味方。
自粛モードの解禁される日が待ち遠しい
ことでしょう。
2020.04.18 Sat l ichan. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
何事もコツコツと努力すると大きな力になるということ
を体感しましたが、もっと早く知っていたら、人生変わって
いたかもしれませんね(笑)。
まだピークが見えないコロナ騒動はどうなるのでしょうか・・・。
2020.04.19 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
お孫ちゃんの自転車と入れ替えですか(笑)
お孫ちゃん、怒りませんでしたか?
池も春が近づいてますね。水は水道水?
昨日の嵐が去って快晴です。
フォームまでの長い廊下(国道ともいう)を渡って、作業してきます。
2020.04.19 Sun l レム. URL l 編集
No title
>スイレンの樽には、肥料として塊に穴を開け、身欠きニシンを差し込んだ。
へぇ〜〜
スイレンを育てた事がないので
興味深い話しでした
身欠きニシン!勿体ないですが、そういう物なんでしょうか
2020.04.19 Sun l hana. URL l 編集
お早うございます。
なんか池の水を抜くといった番組が有りましたね?
さてはたびいくひとさんもテレビデビューですか?。笑
2020.04.19 Sun l ひで. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
昨年12月に旅から帰ってくると自転車が入っていたんです(笑)。
春になったので使うと思い持って行きました。
池の水は水道水です。
バケツで汲みだして、底が平らなので残りは塵取りを
使って全ての水を出せます。
毎日の廊下は、長いですね・・・。
2020.04.19 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
父親がしていたので真似しています。
今回は2本しか身欠きニシンを入れていませんが、もう少し
欲しかったのですがもうなくなりましたので・・・。
2020.04.19 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん 
ひで さん コメントありがとうございます。
水を抜きましたが、生き物は在来種のトンボの
ヤゴだけが10匹?程でした。
テレビデビューは、やはり温泉に入っている姿の方が
良いですね(笑)。
2020.04.19 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿