2015. 5 .30 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は、近所にいる孫(女児)が通う小学校の運動会だ。

孫は今春入学した1年生で、人生初の小学校運動会となる。

幼稚園の時も運動会は経験したが、規模と言い内容と言い数段違う。

小さい時から祖父母である我が家に来ると、食卓テーブルの周りをぐるぐる走り回っていた。

祖父としてはその速さに、走るのは早いのではと期待したのだが・・・。

運動音痴ではないが、走るのは特段早い方ではないらしい。




走るだけではなく、楽しい競技もあり朝からテンションが高かったらしい。

20150530 (47)R

孫は赤組だったが、玉入れは赤組みが勝利した。

児童数は300人未満でもあり、親子での踊りもあって雰囲気も家庭的だ。

20150530 (42)R




父母らを喜ばすのは、こんな組体操での子供の成長を確認する事。

20150530 (25)R

高学年の競技ではあるが、騎馬戦は盛り上がった。

我らが熱を入れて戦った競技は、60年ほど経過した今でも受け継がれている。

我らの周りは赤組が多く、大将が勝利すると歓声が上がったほどだ。

父兄(今は保護者と言うらしい)の参加した玉入れも、赤組が勝った。

20150530 (22)-1R

昼食までは、赤組が若干リードしていたが、最後のリレーは赤組が完敗。

そんなこともあってか、最終的には赤が負けた。

アナウンスの「赤の準優勝」の紹介に、孫は喜んでいるようだが・・・・。





心配していた天気は晴れ間が多く、日射の強い熱い1日だった。

おかげでみんな、日に焼けて赤い顔をして帰って来た。

孫の父親は普段色白のせいか、帰って来てメンソレタームを塗ったほどだ。

なんといっても我が家はメンソレターム派で、「手荒れでも腕がもげてもメンソレターム」と冗談を言うほどだ。

皆が赤みを帯びた顔になりながら、子や孫の成長を確認した日だった。



追 加 の 記 事


他人事ではなかった。

記事を書いてから今日の誇りを落とそうと、風呂に入って気が付いた。

湯に入ると、腕に刺激が走ったのだ。

20150530(1).jpg

こんなにくっきりと、日焼けで跡が付いた。

今日の朝は、少し霧もかかっていて肌寒く、長袖のポロシャツで出向いた。

時間が経つにつれてあたたかくなり、長袖をまくったままにしていた。

今季初の日焼けだが、毎年夏になると畑仕事で日焼けして行く。

畑仕事よりも、孫に先を越された。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします


2015.05.30 Sat l 祖父母と孫 l コメント (4) l top

コメント

孫の運動会見逃した
おはようございます。
たびいくひとさんのお孫さんの運動会、楽しいそうですね。伝わってきます。
うちの孫も今年から一年生ですが、旅行中のために運動会を見ることができませんでした。うちの奥方によれば楽しかったとのことです。来年は見に行きたいですね。
2015.05.31 Sun l 気旅. URL l 編集
おはようございます^^
ウチの孫たちも、運動会でした。
逗子までは、とっても見に行けず、これからも、楽しい行事などには関係なく、人生が過ぎて行くのでしょう。
関東では、熱中症が心配されましたが、北海道でも
そんなに焼けるほどなんですねぇ~。
でも、日焼けにメンソレータムでは、ヒリヒリが余計に
沁みて痛いのでは?火傷ですからねぇ~。v-12
2015.05.31 Sun l **ばーばら**. URL l 編集
Re: 孫の運動会見逃した 気旅 さん
見れなかったのは残念でしたね。
わが子の運動会の時は、出番の時だけ前に出て見て、それ以外は仕事で疲れていましたので後方で寝ていました。
孫の時は、それほど疲れてもいないので、出番以外も見ていられました(笑)。
2015.05.31 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: **ばーばら**  さん
我が孫は、遠くても車で1時間半ほどですので、6月にある遠くの孫の運動会も行く予定しています。
近くの孫は、運動会を終えて家族で我が家に流れ込み、親は一軒置いて隣の自宅に帰りましたが、
孫は泊まっていきたいと言って1人で泊まりました。今は我が家で昼食を食べています。
2015.05.31 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿