FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.23 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


室内苗は例年以上に徒長

今季の2月3月は雪も少ないうえ、暖かかったので、例年になく雪解けが早い。

今年の春先は、さぞ菜園の進み具合が早いのだろうと思ったが・・・。

野菜の苗づくりの種蒔きは、いつもの年と変わらずに進めた・・・。

例年になく、野菜の苗の徒長が進んで、もやしみたいに生長した(笑)。

          20200423(1).png

更に暑がりの愛妻が年を重ねたせいか、あまり暑がらず室内温度も高い・・・(笑)。

去年までは居間の温度を22度としていたが、今年は23~24度だ。

その分、育苗の苗もさらにもやしになって、すべての苗がひょろひょろだ(悲)。


屋外の育苗トンネル

4月に入って雪が解けると、屋外に野菜苗の育苗トンネルを作るが・・・。

今年は雪解けが早く設置が早かった割には、寒くて野菜を入れれなかった。

やっと全ての苗をトンネルに入れたのは、16日になってしまった・・・。

トンネルに入れても寒い日が続き、中々温度が上がらず・・・。

急に日が照って高温になると困るので、トンネルを開けるのほんの5cmほど。

なので20℃前後にしかならずで、育苗には温度が低すぎるのだろう。

苗もさっぱり大きくならないのだが、あと半月ほどで定植時期になるのだが・・・。

しかも道北などには季節外れの雪も降ったようで、ますます気温が上がらない。

コロナ騒動と言い、苗の生長具合と言い、どちらも今年はやっかいな年になりそうだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.23 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top

コメント

お早うございます。
3月は暖かかったのに、今頃になって寒い日が続いてますね~。お店の苗ものも売れてないみたいです。
昨日はアラレも降った様です。何だか冬に向かっているみたい。
2020.04.24 Fri l ひで. URL l 編集
No title
奥様の暑がりは納まりましたか?
では、私もそのうち普通に戻るかもしれません(嬉)
昨日はマイナス4℃、今朝はマイナス5℃まで下がりました
春は何処に行っちゃったのでしょうか
2020.04.24 Fri l hana. URL l 編集
No title
ほんとに今年は人にも苗にも厳しく不健康ですね。
昨日読んでた施設栽培の技術動向調査によりますと、
育苗分野が伸びているそうです。
育苗は難しい分野みたいです
2020.04.24 Fri l レム. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
北海道でもこの時期としては驚きの結構な雪が降った
地域が有りますね。
本当に寒くて・・・家庭菜園が遅れそうですね・・・。
2020.04.24 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
更年期障害でしょうか・・・少し暑がりでなくなって
来たようです・・・お年頃でしょうか(笑)。
マイナスですか・・・北海道より寒いみたいですね・・・。
2020.04.24 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
自分は技術を調べたりするのが苦手で、全て
自己流で失敗ばかりですね(笑)。
買って来た苗の方が立派で参ってしまいますね・・・。
2020.04.24 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿