FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.27 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日の天気予報では、今日は晴れだということで、朝7時頃から肥料撒きをした。

昨日まで雨が降っていたので、朝方は畑の土が長靴にまとわりついたが・・・。

肥料散布をしているうちに、段々と歩きやすくなって来た・・・。

基肥として、全面積に撒いたのは・・・。

  脱脂ぬか     30キロ  1袋半ほど

  発行鶏糞ペレット    15キロ   1袋半ほど

  牛糞堆肥   40リットル   2袋

  粒状生石灰 20キロ  半袋

の他に・・・去年の残りの肥料・・・。

約2時間ほどで終了したが、さすが力仕事・・・腰が疲労した・・・。



朝食前に肥料散布をしたので、その後の朝食となった・・・。

肥料散布が先になったので、ブログの徘徊は朝食後となった・・・。

そうこうしているうちに・・・雨が降って来て・・・そのうちパチパチ音がする・・・。

ヒョウが降って来たのだ(笑)・・・。

1~2分の事だったので、そのうち雨も上がって・・・陽も差してきた・・・。

明日は雨の天気予報だが・・・その後は晴れたり雨が降ったりと・・・。

畑が乾かないので、畑を起こしてもらうのは、例年よりも遅れるのだろうか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.27 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
大量の肥料を広域に撒くのに小分けして撒きますか?
自分は最大1畝10m2程度なのでテミに入れてバーっと撒きますがそれでも不均一になりがちです。
2020.04.27 Mon l レム. URL l 編集
こんばんは
奇遇ですね。
自分の場合は購入してきた野菜苗を移植した後に
雹害。
何年か前には全滅。
なのでトンネルでの保護対策をしている途中で豪雨。
気付いたら雹害。
未対策の苗は散々な状況でした。
2020.04.27 Mon l ichan. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
自分は、10リットルのバケツに肥料を入れて、
手で撒きます・・・無くなったらまたバケツに入れて・・・。
幅約2~3mしか撒けませんので、結構時間が
かかっています。
2020.04.27 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
自分で育苗した苗ならあきらめもつきますが、
購入した苗は辛いですね・・・。
数年前には、トンネルに入れてあったトマトが
寒さで半分ダメになりました(笑)。
2020.04.27 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
肥料撒き、お疲れ様でした
最近定期的にまとまった雨が降ります
なかなか畑が乾きませんし
雑草はますます成長します(泣)
2020.04.28 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
毎年畑を起こしてもらう今頃になると、天気が気になって・・・。
今年はゴールデンウイークを終えないと天気は回復
しない様で、菜園作業が遅れそうです・・・。
雑草は一応一通りやっつけていますが・・・。
2020.04.28 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿