FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 5.27 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


菜園の作業は、なんといっても第一に天候に左右されるので・・・。

ちょっと無理しながらでも、天気予報や空を見上げながら作業を進める。

しばらく雨がなかったので、やきもきしながら発芽を待っていたが・・・。

待ちに待った一昨日の雨は、精神衛生上にはとてもいい雨だった(嬉)。

     20200527 (1)

が、もう少したくさん降ってくれてもいいと思っていたので・・・。

一日置いた今日の天気も雨だったので、これほどうれしい雨はない。

全ての菜園作物からも、「うれしいうれしい」と喜びの声が聞こえそうだ・・・。



一昨日の雨と今日の雨の間を利用して、ジャガイモに黒マルチを敷いた。

雨が降って地面も湿気っていて、マルチを敷くのに溝を掘るのが大変だった。

腰を何度も伸ばしながら作業したが、かなり腰が疲労した・・・。

     20200527 (2)
 
終了後風呂に入って、腰の運動をしたのが悪かったのか・・・(笑)。

昨夜も今朝も腰が痛く、腰の曲げ伸ばしがつらい・・・。

まるで、ぎっくり腰のような症状で、今日は腰にベルトを巻いた・・・。

     20200527 (3)

腰の痛さにも、腰を感じるものから歩けないものまでを5段階に分けると・・・。

レベル①  普段感じない腰の場所を感じる・・・。

レベル②  腰を動かすと痛みを感じるが、行動にはさほど支障をきたさない。

レベル③  座ったり立ったり、トイレに行ったり、階段の上り下りがきつい。

レベル④  椅子から立つとき腰を伸ばすのが痛く、骨盤の上によっこいしょと
       体の重心を乗せないと直立できず、腰ベルトが必要になる・・・。
       ゆっくりでないと歩けないし、手の力を使って行動する。

レベル⑤  歩くことも出来ず、移動は四輪駆動(ハイハイ)で、寝ているのに限る。


となるが・・・今回のレベルは・・・③以上④未満と言ったところか・・・。

1~2日は雨なので、腰ベルトを巻きロキソニンを飲んで、安静にしているのに限る。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.05.27 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
やってしましましたか?
自分もそうでしたが重めの腰痛は安静が一番のようです。
ひと頃は腰痛に悩まされて整形外科に通っていました。腰ベルトも使ってました。庭仕事を頑張ってしまいぶり返した時もありました。
雨はお身体にとっても恵みの雨のようです。ゆっくりお休みください。
2020.05.27 Wed l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
腰痛は病院に行っても効果のある治療はなく、養生するしか
方法はないですよね。
腰はかなり良くなりましたので、レベル①になりました(笑)。
今日も畑に入れないので、さらに養生を続けます聞きますね。
2020.05.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
③から①へ改善されたようで、良かったです
そうです、整形外科へ行っても対処療法だけで
根本的に治す気は無いですからね…
だから、私も肩と膝の痛みは我慢しています😅
早目早目に安静にして、ひどくさせないのが1番です
2020.05.28 Thu l hana. URL l 編集
お早うございます。
お歳なんで無理をなさらないで下さい、ご隠居様。と言うと、水戸黄門だったら無理しますが。笑
もう直ぐコロナがあけますよ~。何処でも行けるようになっても腰が痛いんじゃ面白くありません。
十分な休養と、整骨院へ行ってください。
2020.05.28 Thu l ひで. URL l 編集
No title
➂以上➃未満の状態から・・・
少しは良くなってきているようですが、大変そう・・・

ひとまず作業の方は一段落されたようなので、どうか安静にしてゆっくり養生してください。
お天道様も「休め!」と 雨にしてくれてますから素直に従いましょう。
2020.05.28 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ひざ痛や腰痛の根本的な治療の確立をすると、
ノーベル賞ものでしょうね。
我慢も大変ですが、安静しかないのでしょう・・・。
2020.05.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
頑固者ではないと思っていますので、素直に従います(笑)。
コロナはいつあけるか分かりませんが、あけしだいすぐに
行動に移したいので、それまでに腰痛は直します。
2020.05.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
腰は時間とともに良くなっているのが分かります。
おてんとうさまが安めというのですから、ゆっくり
休んみます。
は~やくぅ こいこい コロナ明けというところです。
2020.05.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿