FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 5.28 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


外出自粛をしていて・・・

緊急事態宣言がだされ、外出自粛が叫ばれてからは・・・。

病院と買い物くらいしか、外出はしていないのだが・・・。

3月上旬に新型コロナ感染者がまだ少ないころ、遠慮しながら床屋に行てから・・・。

3カ月ほどが経ったので、普段から短い髪が好きな自分は、頭が重くなった(笑)。

     20200528 (1)

長くなったといっても女性陣から見ると、まだまだ短いが・・・。

何だかまとわりつくようで、手櫛も通りが悪くなっている。

髪が邪魔な存在になり、切りたくなって一ケ月ほど我慢した。


行く決断をすると休業中

5月18日に、思い立っていつものカット専門店に行くと・・・休業中の張り紙が・・・。

     20200528 (4)

迷いながら決断していったのに、しばらく休業するとのこと・・・。

ネットで調べると、そこのチェーン店は全国で休業しているようだ・・・。

床屋は営業自粛ではないと思うが、仕方なしにあきらめたが・・・。

それから5日ほどして、ネットで調べると別のカット専門店が有ることを知った。

土・日は混むだろうと、月曜日にもう一度そこの店の休業日を調べると・・・。

何と火曜日が定休日で・・・なかなか髪を切る機会を与えてくれない・・・(笑)。


経済活動で貢献

緊急事態宣言も解除されたし、今日はやっと思い切って出かけて来た・・・。

     20200528 (3)

何だかチーズメーカーのような名の店だが、初めて行くカット専門店だ。

料金は今まで行っていた店と大した差はなく、マスクしたままでカットしてくれた。

店は混んでおらず、入るとすぐに券売機の操作の指導をしてくれて・・・。

そのまま席に案内してくもらい、座るとすぐにカットが始まった。

あれだけ行くのを迷っていながら、あっという間の10分ほどで終わった・・・。

頭は軽くなり(空っぽだから?)、手櫛は通りやすくなり、耳が出るようになった。

     20200528 (2)

まずは経済活動に貢献することが出来て・・・腰は良くなりつつあるし・・・。

次の経済活動の貢献は何になるのか・・・それが問題だ・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.05.28 Thu l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

こんにちわ~。
私も退職したら安い床屋へ行きます。
でも、そんな所って、顔は剃りますか?襟足とかも剃りますか?。
2020.05.28 Thu l ひで. URL l 編集
こんばんは
カットだけのほうが安心感がありますね。
寝そべっての髭剃りは無防備過ぎます。
店主がマスクしないと・・・。
2020.05.28 Thu l ichan. URL l 編集
No title
ばっさり切ってすっきりされたようですね。
これで着ろ菜と縁が切れると良いですね。
自分も髭が伸びました。どこまで伸びるかと。
だめですね、狙ったような感じにはなりません。
そろそろ社会復帰に向けて短くします。
2020.05.28 Thu l レム. URL l 編集
Re: こんにちわ~。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
時間が10~15分しかかかりませんし、バリカンと
ハサミだけで、カミソリを使いません。
洗髪も整髪もありません。
年金生活者にはこれで十分だと思います(笑)。
2020.05.29 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
カットする方もされる方もマスクだと、
多少は安心感があります。
最近近隣と町で美容院クラスターが発生している
ので、なんだかぞっとしますね。
2020.05.29 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
早くコロナと縁を切りたいと思いますが、なんだか
近くに寄って来ているようで不気味です。
社会復帰する人は、やはり身なりを考えておかないと
なりませんので、隠居者みたいな恰好では・・・(笑)。
2020.05.29 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
社会復帰の第一歩!おめでとうございます
私達夫婦はまだ髪の毛ボサボサです(泣)
先に何か予定がないと、髪を切るきっかけもなく…
病院以外の予定が入る事が、我が家の社会復帰かもしれません
2020.05.29 Fri l hana. URL l 編集
たびいくひとさん こんにちは♪

暖かくなってきましたから、さっぱりできて良かったですね😊

おじいちゃんが床屋さんに行きたいそうなんですが、髭剃りまでしていただくのが当たり前という古い人です。
10分で終わってもらえたら、私たちは助かるのですけど💦
なかなか送り迎え出来ないし、昨日から少し風邪気味なので床屋さんにも迷惑だし💦コロナで休業していることになってます😅
2020.05.29 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
約3カ月も我慢したので、許してくれるでしょう・・・。
社会貢献のために、少しずつでも社会復帰に向けて
行動したいのですが、近くでも新型コロナの感染が
広がっているようで…くわばらくわばら…。
2020.05.29 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
頭が軽くなりました・・・(笑)。
洗髪も髭剃りもその時だけのことで、普段家庭で
していることなので、床屋でなくてもいいですね。
なるほど…コロナ休業も方便ですね。
2020.05.30 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿