FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6. 4 木曜日   /    出発  3 日目

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


出発地点  北海道 道の駅 なないろ・ななえ  

到着地点  北海道 出発点の道の駅に戻る  

本日走行距離   407 km   累計走行距離  1,064 km

本日の旅の行程は 青の行程  (6/2~6/3の紫行程を引き継いで)
20200604(0)R.jpg



もともと余裕のない行程を組んだので、1日に多くの距離を走らなければならない。

1日目の5月2日は、前日分も含めて 441キロ を走った。

2日目は、あまり走らなくて済み   216キロ だったが・・・。

3日目の今日は自宅まで走り    407キロとなってしまった。

その結果、今回の車中泊旅では、合計 1,064キロも走ってしまった。

あまりにも走りすぎて、どこにも寄れなくなり、単なるドライブになってしまった。

が・・・半年ぶりに出かけれたので、コロナ禍のうっぷんを一気に晴らすことが出来た。



御世話になった 道の駅 なないろ・ななえ は、立地も設備も良くて・・・。

やはり人気で、自家用車などの同業者やトラックなど、30台ほどが留まっていた。

道の駅の前には、丸いリンゴを模したモニュメントがあって・・・。

20200603(12)R.jpg

この地は150年ほど前から西洋果物が導入されていて、記念モニュメントらしい。

20200604(2)R.jpg



今日は自宅に戻るのだが、その前に気になっていた恵山のツツジを覗きにいった。

5月14日や、同25日の緊急事態宣言の解除が有ったころの話だが・・・。

抑圧された環境からの逃避で、本当にどこかに行こうと考えていた。

ちょっとした用事もあって、遅れて今回の渡島半島の一周になったが・・・。

我が家のツツジも満開になっていたので、恵山のツツジはもう遅いと思いつつ・・・。

せっかく近くに来たので、ダメ元で寄ってみた。

正面の山は恵山(618メートル)で、その麓につつじ公園がある。

20200604(3)R.jpg

海からは霧なのか低い雲なのか・・・海風に流されて幻想的となっていた。

公園の近くの山を見ると、ところどころピンク色に見えるのは、ツツジのようだ。

20200604(8)R.jpg

が、公園のツツジは想像通りで、すでに花も終わり・・・。

20200604(9)R.jpg

残念ではあるがほとんどが、花の色を残してはいなかったが・・・。

一部では、遅咲の残っていた花が、数カ所に見られた。

20200604(5)R.jpg

20200604(4)R.jpg

20200604(12)R.jpg

ツツジではないが・・・なんという花だろう・・・。

20200604(10)R.jpg

公園からは、恵山黄金観音立像が見られ・・・そばに行ったが案内看板もない(笑)

20200604(16)R.jpg

帰路の途中にある、道の駅 なとわ・えさん でトイレ休憩・・・。

20200604(20)R.jpg

そこで売られていたアツアツのたこ焼きに目が行き、魅力に勝てなかった(笑)。

20200604(21)R.jpg

美味しくいただき、一路自宅へと向かった。



八雲町のモダ石油スタンドで、燃料補給・・・。

2日前に給油した、余市町のモダ石油のスタンドよりも安く・・・。



20200604(31).jpg 

軽油の価格が、基本1リットル84.8円から1.2円引きで、83.6円だった。

長沼町では、いつもの通り、自分は塩らーめんで・・・。

20200604(24)R.jpg

愛妻は、辛味噌ラーメン・・・わさびは苦手なのにラーメンは辛いのが良いようだ(笑)。

20200604(25)R.jpg

ラーメンは半年ぶりで食べたので、やっと希望がかなえれた旅となった・・・。

自宅に帰った時は長距離運転でくたくたで、荷物降ろしは明日にした・・・。



尚、旅中はみな様のブログにお邪魔できなかったり、コメントの返信
  が遅れたり出来なかったりすることが有ります事をご了承ください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.04 Thu l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (12) l top

コメント

No title
お疲れさまでした。
道南のツツジのお話は何度かされてたので、自分も期待してましたが残念。
もう一泊、いつものお宿泊をイメージしてましたが本日も一気に走り切りましたね(笑)
コロナ後にテリトリーの見回りに出かけたみたいです。
いつものラーメンも変わりなく?(笑)

2020.06.05 Fri l レム. URL l 編集
つつじは残念!
こんにちは。
旅に関する記事が少ないこの頃です。ありがとうございました。
北海道の情報は結構こまめに収集していて恵山のつつじ祭りは中止で連休明けくらいから駐車場も閉鎖と把握していました。北陸では歴史公園鯖江の西山公園のつつじが5月初めに満開を迎えます。
恵山のつつじは6月上旬までとどこかに書いてありましたが、残念でした。
約1000キロお疲れさまでした。
2020.06.05 Fri l さかやん. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
そうなんです・・・道南のツツジはいつもタイミングが悪い。
そしていつもだと帰りはニセコなのですが、そこも通り
過ぎて帰りを急ぎました(笑)。
疲れましたが、発散できました・・・。
2020.06.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: つつじは残念! さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
ツツジ公園の最上部の駐車場には、5台ほどしか車が止まって
いませんでしたし、人もまだらで閑散としていました。
やはり遅すぎで、5月の中旬が良いのでしょうか。
我が家のツツジも花が散っています。
2020.06.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
無事のお帰り、ストレス発散もでき
良かったです
私は小樽まては行っていますが
函館は未踏の地ですので、興味津々でしたが
ドライブでしたね〜〜
下向きの小さな花は「ドウダンツツジ」で、ツツジの仲間なので植えられていたのでしょう
葉っぱが真っ赤に紅葉する木です(by庭師の娘)
2020.06.05 Fri l hana. URL l 編集
お早うございます。
1000Kmとは凄いドライブ。笑
お花も見ごろが重なっているようで、こちらだと桜が散ってからつつじだったような気がしますが、桜、つつじ、と来て次は何が咲くんでしょう?
2020.06.05 Fri l ひで. URL l 編集
No title
おはようございます。

まずは、”出掛けること”の目標が達成できたようで何よりでしたね(^.^)
3日かけて、お気に入りのラーメンを食べに行ったと思えば、これほどぜいたくな旅もなかったのではないのかと・・・(笑)

2020.06.05 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
何しろ抑圧されていた気持ちが、おかげで晴れました(嬉)。
ほとんどがドライブでしたが、海岸を見ながら車を走らせれた
のは何よりでした。
下向きの花は、全くドウダンツツジとは思えませんね。
実家のドオダンツツジは、花が全く違います。
さすが庭師のお嬢さんですね(笑)。
2020.06.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
こんなに走るのなら入集をもう2日ほど増やしたかったのですが
天気続きなので野菜に水を上げないと飢え死にしますので(笑)。
今年はどうしたことか、2本ある紫の藤の花が、全く咲きません。
雪が少なかったからでしょうか・・・。
花が咲かないと、根本から切る人がいますので、木もうかうかできません。
2020.06.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
そうですね・・・出かけることが目的で、ドライブしてきました。
たまたま天気良かった函館方面だっただけで走った走った(笑)。
なるほど、函館経由でラーメン食べに行ったのでしたね。
2020.06.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集
ストレス発散できたようで。
3日で1000km超えとは、よく走りましたねぇ。
奥様のお腰もおまずまずのお状態だたんですかね。

今年は観光バスがうじゃうじゃいなくて、静かな北海道でしょうね。
旅行には絶好の年なのでしょうが、残念です。

道の駅など例年と違っているようなところはありましたか。
2020.06.05 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: ストレス発散できたようで。 静岡のおっちゃん
静岡のおっちゃん コメントありがとうございます。
自分は常々、ストレスの少ない人間だと思っていますが・・・。
やはり唯一の好きなことが出来ないのは苦痛ですね・・・。
愛妻の腰は少し怪しいのですが、何とか持ちこたえた
ようで、感謝しています。
渡島半島の日本海側は、先頭車であってびりっけつ車
(前後に車が見えない)でもあり、マイペースで走れました。
本当に北海道旅行に最適だと思いますが、宇宙服を来て
完全防備で来道はいかがでしょうか(笑)。
2020.06.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿