FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6. 7 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日も本格的な菜園作業で、気合を入れて作業した。

キュウリやナス、トマトに施した2本の、ポリフイルムのトンネルを外した。

トンネルを設置したのは5月9日なので、まだ1ケ月は経過していないのだが・・・。

<写真は5月9日のトンネル設置時の写真>
20200513(1).jpg

例年なら6月の中旬頃の撤去作業となるのだが、今年は少し早いようだが・・・。

後日ブログ記事にしようと思っているが、来年はトンネルを休もうと思うので・・・。

早めにトンネルを外して、生育がどんなものか、様子を見ようと思っているのだ。

キュウリやナスは、まだトンネルに入っていた方が良いとは思うが・・・。




トンネルを外したり、ポールやポリフイルムを片づけるのに約1時間半・・・。

10本のキュウリに支柱を立てて、キュウリネットを張り整枝するのに1時間半ほど。

1人で作業するので、台に登ったり下りたり、支柱を縛ったり…時間がかかった。

トマトは急に生長を始めたようで、第1花房の花が咲いている・・・。

20200607(2)R.jpg

自家製のあの徒長した細苗が、よくここまで大きくなったものだ・・・。

トマトの支柱を立てなければならないし、わき目も伸びてきたので撤去も必要だが。

その作業は明日に延ばして、今日は疲れたので作業を切り上げることにした。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.07 Sun l PC・FC2との戦闘記 l コメント (4) l top

コメント

No title
トマト、大きくなりましたね✌️
炎天下での作業は倍疲れる気がします
無理をしないで…と言いますが
野菜や天気は待ってくれない時もありますから
無理しないといけない時が多いです(泣)
こちらは今週末には梅雨入りか?!と予報が出ています
この2日間が勝負ですᕙ(͡°‿ ͡°)ᕗ
2020.06.08 Mon l hana. URL l 編集
No title
おはようございます。
長物を扱う大掛かりな作業をお一人でされてるんですね。大変そうです。
ファームでもトンネルは実験してます。
トマトとコーンに今年初めてトンネルを設けて、効果を実感しました。
ただし、定植が早すぎたトマトはトンネルの効果も無く全滅しました。タイミングは難しいなと思いましたよ。
2020.06.08 Mon l レム. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
梅雨入りの前に作業は終えたいですよね・・・。
こちらはあと2~3日雨は控えてけてくれそうなので、
その間にトマトやインゲンの支柱を立てねば・・・。
トマトは40本弱ですが、インゲンは130本ほどの
支柱を立てるので大変そう(笑)。
そのあと支柱を結束するのも多変です。
2020.06.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
トンネルのフイルムをしまうのには、風のない日を
選びますが、多少風があったので、石を使って
飛ばないようにしながらたたみました。
トンネル内に植えたトマトは第2花房につぼみが
有りますが、たまたま余ったのでその辺に植えたトマト
は第1果房しか見えません。
2020.06.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿