FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6.11 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は、雨の予報だったが、昼頃に数粒降っただけで、野菜に恩恵はなかった・・・。

20200611(0)R.jpg

最高気温の予想は23度だが、風も適当に有り涼しい。

1時間半ほど草取り作業に精を出したが、涼しい割に結構な汗をかいた・・・。

湿度も高い上に、暑くないので作業が進んだことも原因だろう。

昼にポツッポツッと来たので、雨量を期待して家に入ったが、それっきりだった。

作業の熱意は失せてしまい、作業はそのままで終わってしまった(笑)。

それでも増えすぎたマーガレットの株も、1株を残して引き抜くことが出来た。

数日前からイチゴが取れ始め、今のところは毎日数粒大きいのが取れている・・・。



別に待っていたわけではないが、昨日、例の小さい高額マスクが届いた。

丁度、2人のブロ友宅にも届いたようで、昨日のブログ記事になっていた。

郵送されては来たが、あて名も書いていなければ、消印もない・・・。

これって郵便物として認めらえるのか、疑問に思ったのだが・・・。

20200611(6).jpg

大きさは13.5cm×9.5cmで、名刺2枚とちょっとの大きさ。

やはりうわさ通りで小さく、近所の小学生の孫用にしかならないのだろう。

不良品があたようで、その検品作業に8億円もかかると報道されていたが・・・。

納品物の不良品の検査って、納入業者の責任に置いて行うものだと思うが・・・。

その費用って、税金を使って購入者(国)が支払ったのか気になるところだ。



我が家には、昔から父が「テッセン」と呼んでいた白と紫の花が有った・・・。

当地に越して来た時にも移植したのだが、残念ながら白い花は絶えてしまった。

紫の花は今でも生きていていて、先日花が咲いて紹介したが・・・。

20200608(6)R.jpg 

ブロ友から、似た花で「クレマチス」と言うものが有ると聞いたが・・・。

調べてみると、クレマチスの中にテッセンが含まれるよ・・・。

6枚の花びらがテッセンで、クレマチスは4枚~8枚とか種類があるようだ。

色々な説があって、資料によって違っていて良く分からないのだが・・・(笑)。

我が家にあるのは、花びらが8枚なので「クレマチス」と言うことになるのか。

実は20年くらい前に、色の濃い別の花を頂いて植えていたのだが・・・。

ごく最近2つの花が咲いたので写真に写したら・・・なんと花びらの数が違う・・・。

20200611(1)R.jpg

まだ開きかけの写真なので、完全に開いてはいないのだが・・・

20200611(2)R.jpg

何と、6枚の花び弁と・・・8枚の花びらの両方が有るのだ・・・。

1株の中に2種類が混じっていたのか・・・ますます分からなくなって来た(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.11 Thu l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
こちらは土砂降りです。
駅から歩けなさそうになく、雨雲をお分けしたいです(笑)
検品費用は当然業者持ちです、普通のビジネスでは。
普通出ないことは国民の共通認識?
植物の名前は難しいですね。
関西人と関東人は同じ日本人なんですが、、、

2020.06.11 Thu l レム. URL l 編集
No title
え〜〜!!!
テッセンとクレマチス………
私の書いた6枚と8枚の花弁で見分ける説が
打ち砕かれてしまいましたー😫😫😫
突然変異か新種発見という事でどうでしょう?
2020.06.11 Thu l hana. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
最近の雨は、半端のない降り方が目立ちますね・・・。
北海道も先日、10分ほどバケツをひっくり返した(古ッ)
ほど雨が降りましたが・・・。
官僚や政府の常識は、国民の非常識なのでしょうか(笑)。
2020.06.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集
お早うございます
こちらも昨日は土砂降りでした。でも、来年はこの時期に北海道に居る事を考えればもっと降っても良い心境でした。もっと降れ~もっと降れ~。笑
桜にも色んな種類があるように、テッセンとクレマチスは親戚かもしれませんね?
2020.06.12 Fri l ひで. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
まだ2つの花しか咲いていませんので、今後の
報告も致したいと思います。
新種だと、思いがけない財産が出来るかも(笑)。
それよりも白い花も欲しいので、花穴桃の様に1株に両方の
花が咲けばいいのですが・・・(嬉)。
2020.06.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集
確か、たびいくひとさんちは旅に出る時はポケットWi-Fiでしたね?それを家でもルーターとして使えないんですか?
2020.06.12 Fri l ひで. URL l 編集
Re: お早うございます ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
いよいよ梅雨時期になりましたが、梅雨は「しとしと」
と降るイメージですが、昨日の雨は豪雨のところも
有ったようで・・・。
ホッケも油子に似た魚もいるようで、植物も動物も
段々と判別がつかなくなってくるのではないでしょうか・・・。
2020.06.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで  さん
ひで さん 再コメントありがとうございます。
いよいよ実践モードに入ったようですね(笑)。
ポケットWi-Fiはもちろん自宅でも使えます。
ただ、5Gの制限付きで、自宅では20Gほど使う月も
有るので、ポケットWi-Fiだけだと高額になるので
家では光回線、旅ではWi-Fiと両方併用しています。
2020.06.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは
アベノマスク到着しましたか。
北海道は優先順位が高いと思っていたので、
意外ですね。
クレマチスは気まぐれで(手入れが悪いと)、
去年は咲きませんでした。
今年もですが・・。
2020.06.13 Sat l ichan. URL l 編集
Re: こんにちは ichan  さん
ichan さん コメントありがとうございます。
一応毎年咲いてはくれますが、花が多かったり少なかった
りとまちまちですね。
白いテッセン(と呼んでいましたがクレマチス?)が、消滅
したのは残念でした。
2020.06.14 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿