FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6.16 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


感覚的な問題だが、今年の春は気温も低く、雨も欲しい時に降ってくれない。

勝手なことだが、菜園の定植や播種時は、最も雨の欲しい時だ・・・。

粘土地なので、今年のトラクターで畑をお超した時は・・・。

畑が乾かないうちに起こしてもらったので、細かくならずゴロゴロとしている。

保水能力が悪く、定植の根付きや播種の発芽にも影響したと思う。

更に、気温も若干低めの様で、ほとんどの作物が去年より生育が遅れている。



必要な時に雨が降らないので、せっせと水まきをしていたが、雨にはかなわない。

先日も雨の予報だったが、すっかり裏切られて、がっかりしていたのだが・・・。

こんなに雨が降ってほしいと思うのは、年に1~2度だが・・・その時が来たようだ。

数日前からも雨の予報で、昨夜の予報でも今日の早朝から雨の予報だったが・・・。

今朝起きると、外は明るくていい天気で、快晴になっていた・・・。

急いで直近の天気予報を確認するが、昨夜の天気予報と変わっていた。

20200616(1).png

午前8時頃からは曇って来るようだが、雨が降るのはもっと遅い時間になった・・・。



ならばと、6月8日の支柱を立てて誘引したトマトが、結構伸びていたので・・・。

雨の降る前に、伸びた枝を整枝して紐で結ぶ作業を終わらせた。

終了したころ、しっかりと雨が降り出して、良い時に作業したものだ。

20200616(1).jpg

写真では雨が降っているようには見えないが、畑にところどころ水が溜まっている。

本当に今日は恵みの雨で、気持ちもなんだか軽くなって来た(笑)。

こんなに雨を願うのは、後は秋野菜の白菜を定植し、大根を播種した時・・・。

今後は、出来るだけ日照時間が欲しいと思うが・・・そう思い通りには行かないか・・・。

人間は勝手なもので、出来れば夜に雨が降って日中は晴れてほしいものだが・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.16 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
GWの頃は、雨ばかりでトラクターを頼めずに悩まれていましたが、今度は雨が無くてと悩まれていますね。
雨は制御不能ですので仕方ありませんよね~。
ファームと同じく自宅から散水できるのはメリットですね。水を運ぶのに苦労されてる方もいますので。
全景写真を05/08の栽培計画図と見比べて見ました。図の左から撮影したのでしょうか?左の紐を張ったエリアが気になりました(笑)
上から撮りますと良~くわかりますね。
ファームもたまに上から撮りますがいつもは三回に分けて全景写真を残してます。そのあとに、個別畝の様子を。メモするより正確に記録できます(笑)
2020.06.16 Tue l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
雨は思うように動いてくれません(笑)。
栽培図の右の出っ張った右横に住宅が有りまして、写真は
住宅の窓から写したものです。
したがって、図の右側から写していまして、左の黄色いひも
はエンドウの支柱と誘引ヒモで、中央の白い不織布は春葉物、
その上の奥に見えるのはトマトの支柱、その奥が馬鈴薯
さらに上が玉ねぎです。
住宅の基礎が高いので、地上3mほどの高さから写しています。
2020.06.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
今年の梅雨もちょっとおかしいです
すでに梅雨の末期のような、まとまった降り方をしています
そして…家の周りでは普段見掛けない動物をいくつか見ました
自然が変です😱😱😱
2020.06.17 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
少し梅雨が欲しいと思っていましたが、お裾分け
頂いたようです(笑)。
普段見かけない動物・・・何か気になりますが、
ブログの記事で紹介いただけるのかな・・・。
温暖化のせいかもしれませんね・・・。
2020.06.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
初めまして。
コメントありがとうございます。
トラクターで起こすぐらい広い畑なんですね。
晴れてほしいときに晴れず、雨がほしいときに降らず
思うようにはいきません。
ばーばは滝川出身で、秋にはさつま芋を滝川にいる姉妹に送っています。
2020.06.17 Wed l mbtake. URL l 編集
Re: mbtake さん
mbtake さん コメントありがとうございます。
畑は100坪ほどで、スコップではちょっと・・・(笑)。
サツマイモにも挑戦したいのですが・・・難しそう・・・。
滝川はここから車で1時間ほどで、今は隠居していますが
以前は仕事でしょっちゅう通っていました。
これからもよろしくお願いいたします。
2020.06.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿