2015. 6 .10 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



家庭菜園愛好家の方は、初収穫と言えば何でしょう?

もちろん 地域によって、好みによって、必要野菜によって違ってくるのだろう。

我が家では、宿根のアスパラやニラは別にすると、やはりホウレン草。

そろそろ収穫期を迎える、この時期に不覚にも寝込んでしまった。




大した風邪ではないと思っていたが、微熱が4日ほど続いている。

その間、仕事は入っていなかったので、大事をとって寝ていた。

早期完治を狙い医者にいったが、思ったよりも長引いている風邪だ。
20150610(1).png
昨夜からは咳が出るようになって発汗しながら夜を過ごした。

朝起きた時は、発汗したせいか熱は下がっていたが・・・。

峠は過ぎたのか?・・・。

今日は仕事が有ったのだが、約束した人もいないのでパスする事にした。




話しは元に戻るが、初収穫はホウレン草だった。

自分が寝ている内に、相妻(人生の相棒)が収穫してきていたのだ。

夕食に食べた時に、初めて初収穫だと知らされた。

間引きの域を出ない収獲なので、まだ小さいのだが・・・。

1年の最初の収穫は、写真に収められることもなく胃の中に。
20150610.png
日の目を見ないホウレン草をいとおしく思うのは、風邪で寝込んでいるせいか・・・。







最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします


2015.06.10 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (12) l top

コメント

こんにちは
風邪は時に長引くことがありますね。
消化の良い栄養食で乗り越え、
ゆっくり回復されますように...
本当にお大事になさって下さいね。

ほうれん草の収穫はすごいですね。
以前、試みたのですが、
虫さんに食べられちゃって失敗でした。
それだけ栄養があるんですね(^-^)
2015.06.10 Wed l ハーモニー. URL l 編集
Re: こんにちは ハーモニー さん
> 消化の良い栄養食で乗り越え、
> ほうれん草の収穫はすごいですね。

元々なんでも食べれて、微熱があり咳は残っているんですが
おかげさまでなんでもおいしく食べれてます。
いやしいんでしょうね。
ホウレン草は、失敗する時は発芽が悪いのがほどんどで、
今年は発芽も、発芽後の追肥もうまくいき順調でした。
残念だったのは、今年の初収穫だったのにし写真に残さなかったことです。
畑はやりたいことだらけですが、もう少し辛抱します。
2015.06.10 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは♪

コメントありがとうございました!!!
缶詰の2,3年、理解してくださって嬉しいです(w)うふふ

風邪、大丈夫ですか?
家の母も先週からひいて、こじらせています。。。
夏風邪は長引くと大変なので、無理なさらないでくださいね♪

ほうれん草の収穫おめでとうございます♪♪♪
やっぱり、自分で大きく育ってる姿を見てから、収穫したいですよね。
でも、お味は美味しかったでしょうね♪

また、沢山のお野菜、収穫してください♪

ではでは♪♪♪
2015.06.10 Wed l 三十路オンナ. URL l 編集
Re: 三十路オンナ
やっと熱も下がり、仕事に復帰できそうです。
いつもの風邪とはちょっと違う症状の変な症状でした。
2015.06.11 Thu l たびいくひと. URL l 編集
おひさしぶりです♪
疲れが出たんでしょうか??
熱も下がったということでよかったです♪
身体が資本ですよーー笑

2015.06.11 Thu l ひーさん. URL l 編集
Re: おひさしぶりです♪ ひーさん さん
> 身体が資本ですよーー笑

資本力も低下していますので、いつ倒産してもおかしくは
ありませんが、計画している車中泊の日本一周だけは
はってでも4輪駆動ででも行く所存です(笑)。
2015.06.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
今年の風邪は、みんな長引いてますから
気をつけてくださいな><
2015.06.12 Fri l かまちゃんママ. URL l 編集
Re: かまちゃんママ さん
> 今年の風邪は、みんな長引いてますから
> 気をつけてくださいな><

わが家の裏の家の弟さん(互いに独身のようです)も29度近い
熱がしばらく続いていたそうです。病院に行かずに薬局の薬を飲んでいた
ようですが不思議です・・・・。
何て言ってもその弟さんは公立病院のボイラーの仕事をしている人ですから・・・。
2015.06.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは
初めて訪問させて頂きました。

ゆったりした感じが素敵ですね♪

お大事になさってください。
2015.06.12 Fri l maoamirin. URL l 編集
Re: こんにちは maoamirin さん
コメントありがとうございます。
だんだん風邪も良くなっているようですし大丈夫だと思います。
畑の野菜の世話や草取りが待たれていまして、あせってきますが
ぼちぼちとして行きます。
2015.06.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
はじめまして、GUSTAVE代表の鶴谷と申します
ブログを拝見させて頂きお声を掛けさせて頂きました

現在ブログやSNS等での記事でクライアント様の紹介を
広告枠として販売するというサービスを行っております
その上でブログで掲載頂ける方を探しておりご連絡させて頂きました

詳細につきましては当サイトのトップページに概要を掲載させて頂いております
ブログやSNSの流入数のランキングとしても無料で利用可能ですので
もし宜しければ掲載を御検討頂ければ幸いです

GUSTAVE
http://gustave-buzz.com/
2015.06.19 Fri l GUSTVA TSURUGAI. URL l 編集
Re: GUSTVA TSURUGAI  さま
ブログの記事以外は、なるべく掲載しないようにしていますので、
その旨ご理解願います。
2015.06.19 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿